お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

バスに乗り遅れる夢の意味とは? 原因・状況別での暗示10選【夢占い】

夢占い

LIB_zine

バスに乗り遅れる夢は、どうして遅れたのか、その後にどうなったのかで暗示が変わります。夢で見たシチュエーションをよく思い出してみましょう。この記事では、バスに乗り遅れる夢の意味を原因・状況別で紹介します。

バスに乗り遅れる夢を見たら、たとえ夢だと分かっていても焦ってしまいそうですが、一体どんな意味があるのでしょうか?

夢の中でのその後の行動によっても吉夢か凶夢か変わってくるので、内容をよく思い出してみることが大切です。

今回は、バスに乗り遅れる夢の基本的な意味と、原因・状況別での暗示を解説します。

Check!:【夢占い】バスの夢の意味とは? 事故・旅行など状況別暗示62選

「バスに乗り遅れる夢」の基本的な意味

バスに乗り遅れる夢には、ネガティブな意味もあればポジティブな変化の暗示という場合もあるようです。

まずは、基本的な夢のメッセージを3つ見ていきましょう。

現実世界で遅刻することの警告夢

バスに乗り遅れる夢は、現実での遅刻を暗示する予知夢である可能性があります。

この夢を見た時は、約束した時間に間に合わなかったり、締め切りまでに提出物を出せなかったりといった出来事が起こるかもしれません。

周囲からの信頼を損なう原因になりかねないため、潜在意識が夢という形で警告しているのでしょう。

近いうちに締め切りがあるなど思い当たることがある場合は、スケジュール管理をしっかりして、遅れないように気を付けましょう

周りについていけない不安の暗示

周りについていけない不安を抱えていて、バスに乗り遅れる夢を見ることがあります。

バスはさまざまな人が乗るものであり、周囲に合わせられないことに対する不安が「乗り遅れる」という形で表れているのです。

仕事や趣味の場などで、周りよりも「能力が劣っている」「遅れをとっている」と感じ、ネガティブな気持ちになっているのかもしれません。

今のあなたには、「自分は自分」と他者と比較しないマインドが大事でしょう。

ストレスをため込んでいるサイン

ストレスをため込んでいる状況が、「バスに乗り遅れる」という失敗経験として夢に映し出されることもあります。

バスに乗れず置いていかれるというシチュエーションが、1人になりたいという今のあなたの気持ちを示しているのでしょう。ストレスを解消するためには、自分の時間をつくることが必要だと潜在意識が伝えているのかもしれません。

この夢を見た時は、ゆっくり休息を取るなどして、リラックスすることを心掛けましょう

【原因別】「バスに乗り遅れる夢」の意味

ここからは、原因別でバスに乗り遅れる夢の暗示を紹介します。

(1)寝坊してバスに乗り遅れる夢は「周りに置いていかれる不安」

寝坊してバスに乗り遅れる夢は、今のあなたが周りに置いていかれる不安を抱えているサインです。

夢占いにおいて寝坊することは、焦りを感じている気持ちの表れであり、バスは周囲の人間関係を示しています。

つまり、みんなと同じバスに乗ることができずに1人だけ置いていかれてしまうという状況には、あなた自身の焦燥感と不安が反映されているといえるでしょう。

この夢を見た時は、自分だけで悩むのではなく、信頼できる人に相談することで気持ちが楽になるかもしれません。

(2)バスが予定よりも早く出発して乗り遅れる夢は「周りになじめていない」

バスが予定より早く出発してしまって乗り遅れる夢は、今のあなたが周りになじめていないことの暗示です。

出発時刻に間に合うように到着したのに置いていかれる状況は、自分が周囲と仲良くできず、疎外感がある心理の表れといえます。なぜ周りになじめていないのか、自身の心と向き合ってみましょう。

実は自分から積極的に関わろうとしていないことが原因で、不安を感じているのかもしれません。

(3)出発時刻を間違ってバスに乗り遅れる夢は「注意力散漫になっている」

出発時刻を勘違いしていてバスに乗り遅れる夢は、注意力散漫になっている警告夢です。

この夢を見た時は、仕事やプライベートでの約束や締切日を勘違いするなど、トラブルに注意したい時期。

なぜ集中できないのか、その理由をよく考えてみましょう。その上で、今やるべきことに専念する意識を持つことが大切です。

(4)雨宿りしていてバスに乗り遅れる夢は「居場所がない不安」

雨宿りしていてバスに乗り遅れる夢は、居場所がない不安を抱えているサイン

今のあなたは、家庭や職場など普段過ごす場所が落ち着かずに、孤独を感じているのかもしれません。また、近々今関わっている人々との別れが近づいているケースもあります。

転職や引っ越しなどの可能性もあるため、環境の変化を見越して生活すると良いでしょう。

(5)他の電車やバスが遅刻して目的のバスに乗り遅れる夢は「失敗を繰り返す」

他の電車やバスが遅刻してしまい、目的のバスに乗り遅れる夢は、失敗を繰り返すことへの警告が含まれています。

乗り継ぎが順調にできない様子は、仕事やプライベートでやるべきことをうまくこなせない状況を暗示しているのです。

同じ失敗を何度も繰り返して、周りに迷惑を掛けないよう十分注意して過ごしましょう。

【状況別】「バスに乗り遅れる夢」の意味

ここからは、バスに乗り遅れる状況やその後の行動別で夢占いの意味を紹介します。

(1)目の前でバスが発車して乗り遅れる夢は「アウトプットのタイミング」

目の前でバスが発車して乗り遅れる夢は、今がアウトプットに最適な時期であることの暗示です。

例えば、勉強した知識を元に資格試験を受験してみたり、これまでの仕事経験を生かしてキャリアアップの転職をしたりするベストタイミング。

現在置かれている場ではなく、別のところに環境を変えた方がいいというメッセージが込められている可能性もあります。

(2)バスに乗り遅れて焦る夢は「1つずつ丁寧に物事をこなすべき」

バスに乗り遅れて焦る夢は、1つずつ丁寧に物事をこなした方がいいことの暗示です。

「乗り遅れる」という失敗に対して慌てる気持ちが強いのは、何かとミスが増えてしまうという警告でもあります。

この夢を見た時は、任された仕事を1つずつ丁寧に対応することを心掛けましょう。

(3)バスに乗り遅れそうになったものの間に合う夢は「周りとのズレがなくなる」

バスに乗り遅れそうになって間に合う夢は、周りとのズレがなくなる吉夢です。

バスが発車しそうな状況で運良く乗り込めたのなら、それだけ周囲の人々との距離が縮まっているサイン。

今のあなたは周りと協力して、スムーズに目標に向かって進んでいけることでしょう。複数人でのプロジェクトなどで、チームワークを高めて成果を出せるタイミングともいえます。

(4)バスに乗り遅れて次の便を待つ夢は「粘り強く耐えることができる」

バスに乗り遅れて次の便を待つ夢は、今のあなたが粘り強く耐えることができる心理になっている証しといえます。

失敗をしても次の成功に向けてじっくりと待てるだけの根気と、冷静な判断力があるサイン。

その粘り強さを生かして、資格取得など将来に役立つ知識を学び始めてみてはいかがでしょうか。

(5)乗り遅れたバスがいつまでも発車しない夢は「日常にマンネリを感じている」

バスに乗り遅れてしまったものの、いつまでも出発しないまま停車する様子を見る夢は、日常にマンネリを感じているサインです。

夢占いにおいて発車しないバスは、つまらない日々を意味します。乗り遅れたにもかかわらず無理に乗り込もうとしないのは、今の日常とは違う人生を歩みたい深層心理の表れかもしれません

この夢を見た時は、新しい趣味を探したり、転職したりと、これまでとは異なる行動を起こしてみてはいかがでしょうか。

バスに乗り遅れる夢は不安や焦りを感じている暗示

バスに乗り遅れる夢は、周りになじめていない様子や周囲と距離を置きたい心理の表れといえます。

また、「自分が他者と比較して劣っている」と感じることに対する不安やストレスのサインである場合もあり、今のままでは社会で生きていく上で悩みが尽きない状況が続いてしまうかもしれません。

夢の内容を元に潜在意識からのメッセージに気づいて、必要な行動を取っていくことが快適な日々を過ごすヒントになるかもしれませんよ。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月23日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE