お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ってない男性からお土産をもらったら? 男性心理と好意の見分け方を解説

ラブホの上野さん

付き合ってない男性からお土産をもらったら、そこに込められたメッセージが気になってしまうもの。しかし、実際には深い意味などないかもしれません。今回は、お土産をくれる男性心理について、ラブホの上野さんに解説してもらいます。

付き合っていない男性からお土産を渡されたら、そこにはどのような意味が込められているのでしょうか。

「もしかしたら脈ありってこと!?」なんてドキドキしてしまうかもしれませんが、お土産に込められた心理はそれだけでは御座いません。

今回は、付き合っていないのにお土産を渡す男性心理がどのようなものかについて解説させていただきます。

付き合ってない男性がお土産をくれる心理とは?

お土産を渡す理由はさまざまですが、全てに共通する心理として「良い印象を与えたい」という要素が含まれているのは間違いないでしょう。

それを踏まえて、もう少し詳しく解説させていただきます。

(1)日頃の感謝

会社の同僚などからもらうお土産はだいたいこの心理でしょう。良くも悪くも社交辞令的であり、そこに深い意味は御座いません

(2)非難回避

皆さまもご存じかもしれませんが、世の中には一定数「あの人、お土産買ってこなかった」と相手を非難する方がいらっしゃいます。

そういった方々から責められるのを回避するために、好意の有無に限らずお土産を配る男性も珍しくありません。

(3)喜んでほしい

中には、旅先で「お、これあの子に渡したら喜びそう」というものを見つけて購入する男性もいます。

これは間違いなくポジティブな感情なのですが、これだけで脈ありと断定するのは危険でしょう

(4)会う口実づくり

打算的な男性に多いのが、「会う口実」としてのお土産です。このタイプは、「お土産を買ってきたから渡したい」と言って、あなたに会うきっかけづくりをしているので御座います。

食べ物であれば消費期限や賞味期限があるため、いつまでも先延ばしにされる心配はありませんし、自分のためにお土産を買ってきてくれた相手を無下に断るのも難しいですよね。

そのため、この方法は会う口実づくりとして結構効果的と言えるので御座います。

また、向こうが会いたいと思っているわけですから、当然好意はそれなりにあると考えて良いでしょう。脈ありと考えてもおおむね問題ないかもしれません

付き合ってないのにお土産をくれる男性は脈あり?

男性がお土産を買ってきてくれる理由は状況によってさまざまです。

ここからは、脈ありか脈なしかを見分けるポイントを解説させていただきます。

脈なしのパターン

以下に挙げるものが当てはまる場合は、残念ながら脈なしの可能性が高いかもしれません。

(1)他の人より明らかに安いお土産を渡された場合

複数人にお土産を買ってきていて、なおかつそれが他の人より明らかに安いものである場合は、残念ながら脈なしと判断した方が良いでしょう。

というより、ここまではっきり差別化されるようであれば、脈の有無以前に嫌われていると考えるのが自然かもしれません。

(2)圧倒的に高いものをもらっている人がいる場合

こちらは「安いお土産」とは違い、自分がもらっているものは平均的で御座います。

しかし、自分以外の誰かが圧倒的に高いお土産をもらっている場合、男性の好意はそちらに向いていると考えるのが自然でしょう。

別に嫌われているわけでは御座いませんが、脈があるかはかなり微妙。正直に言えば、かなり脈なしの状況と言えるでしょう。

脈ありのパターン

次に、脈ありの可能性がある場合について解説させていただきます。

(1)他の人より圧倒的に値段が高い場合

人の気持ちはお金で買えませんが、それでも金額が1つの目安になるのは事実。

他の人よりも圧倒的に高いお土産を買ってきてくれた場合、それは何かしらの好意があると考えて良いでしょう。

(2)自分にだけ買ってきてくれた場合

他にもお土産を渡す相手がいそうなのに自分だけに買ってきてくれたのであれば、脈ありの可能性が極めて高いと言えます。

ただし、「君にだけ買ってきた」と言うのは簡単ですし、あなたの知らないところで他の女性にも同じようなことをしているかもしれません。

本当に自分にだけなのかを判断するのは難しいので注意が必要です。

(3)定期的に会う関係性ではない場合

定期的に会う関係性ではない男性がお土産を買ってきてくれた場合、それは「会う口実」としてのお土産である可能性が高いと考えられます。

特に、お菓子などの消費期限・賞味期限があるものであれば期待大。「次に会った時に渡そう」ではなく、「渡すために会う」という彼の意志と好意が感じられるので御座います。

(4)謎のお土産だった場合

北海道の「白い恋人」のようなその地域ならではの定番のお土産ではなく、何かよく分からないお土産を渡された場合、少しだけ脈ありの可能性が上がります

というのも、特に深い意味のない相手には、特に深い意味のない無難なお土産を渡すものだからで御座います。そこでわざわざ定番から外したものを買ってきたということは、何かしらの意味があると考えられるでしょう。

そして、それは「あの人が好きそう」と、相手のことを考えて購入しているという場合がほとんど。わざわざあなたのことを思い浮かべているのですから、それだけ脈ありの可能性は上がるので御座います。

脈ありかなしか判断できないパターン

中には、脈ありなのか脈なしなのか判断が難しいパターンもあるでしょう。

以下に挙げるものが当てはまる場合は、お土産だけでなく相手との普段の関係性も含めて総合的に判断することをおすすめさせていただきます。

(1)みんなに買ってきている場合

個人的にではなく大勢に、しかもみんなに同じものを買ってきている場合は、脈の有無を見極めることは不可能です。

ただし、これは別にネガティブな話ではなく、「お土産だけでは判断できない」というだけですので、ここで諦めるのは早計でしょう。

(2)何かしらの動機がある場合

例えば、以前あなたが彼にお土産を渡しているなど、何かしらの明確な動機がある場合も脈の有無は判断できません

他に「日頃からお世話になるような関係」「彼に貸しがある」なども、それだけで相手の好意を見極めることは不可能でしょう。

(3)同僚の場合

相手が同僚の場合も、お土産だけで脈の有無を判断するのは難しいと言えます。

社会人としてお土産はある種の義務のようなところがありますし、どうしたってお世話になったりなられたりする関係性になりますので、動機があまりにも多岐にわたってしまうのです。

付き合ってない男性からのお土産は普段の関係性からその意図を読み取ろう

お土産は人間関係を円滑にする潤滑油のようなもの。好意の大きさに差こそあれ、少なからず相手にポジティブな気持ちを抱いているから渡している可能性が高いはずです。

もちろんそれだけで脈ありだと浮かれるのは早計で御座いますが、彼との関係を発展させるヒントにはなることでしょう。

また、逆にあなたからお土産を渡すのも効果的で御座います。その時は他の人よりちょっとだけ良いものを渡すなどして、相手に好意がうっすらと伝わるようにしてみてはいかがでしょうか。

(ラブホの上野さん)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2024年01月15日に公開されたものです

ラブホの上野さん (恋愛コラムライター・ラブホテル店長)

都内某所のラブホテルスタッフ。

自分のホテルの売り上げを増やすためにラブホテルへの誘い方をツイッターで伝授していたところ、そのテクニックが話題になり漫画原作やコラムの執筆をすることになる。

漫画『ラブホの上野さん』原作。恋愛コラムライター。某ラブホテル店長。

この著者の記事一覧 

SHARE