お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ってないのにお揃いにしたがる男性心理とは? 好意別の対処法を解説

yuuden

付き合ってないのにお揃いのものを持ちたがる男性はどういう気持ちなのでしょうか? 脈ありなのかどうかも気になるところ。今回は、付き合ってないのにお揃いのものを持ちたがる男性心理と好意の見分け方を解説します。

もし、付き合っていない男性からお揃いのものをプレゼントされたら「これはどういう意味のプレゼントだろう?」と悩むことでしょう。彼らは、相手女性のことをどう思っているのでしょうか?

今回は、付き合っていない女性とお揃いのものを持ちたがる男性心理について解説します。また、対処法についても紹介しますのでぜひ参考にしてくださいね。

付き合ってないのにお揃いのものを持ちたがる男性心理

突然付き合ってもない男性からお揃いのものをもらうと、「もしかして自分に好意があるのかな?」なんて少し期待をしたり、驚いたりしてしまうのではないでしょうか。

まずは、このようなシチュエーションにおける男性心理について詳しく紹介していきます。

(1)好意がある

シンプルにあなたに好意があり、その気持ちに気づいてほしいというアピールである場合が挙げられます。

告白に踏み込めなかったり、勇気が出なかったりする時に、お揃いのものを持つことで距離を縮めようと考えているのでしょう。

(2)周囲に仲の良さをアピールしたい

男性がペアの物を持ちたがるのには、周囲に仲の良さをアピールしたいというパターンもあります。

他の男性があなたを狙っている可能性がある場合、お揃いのものを持つことで自分が一歩リードしていることを証明しようとしているのかもしれません。

(3)友達として好き

中には、特に深い意味はなく、友達として好きで仲良くしたいからお揃いのものを持ちたいと思う男性もいます。これは男女問わず友人が多い人や、無邪気な性格の人に多いでしょう。

この場合は、普段のあなたへの態度や他の人ともお揃いのものを持っているかを確認することで、恋愛的な好意があるかどうかの判断ができるはずです。よく観察してみましょう。

(4)キープ目的

残念ながら、男性の中には女性をキープしたいという心理から、相手に好意を寄せているように見せるためにお揃いのものを持とうとする人も。

このパターンは、あなた以外の女性にも同じことをしている可能性が高く、関係をはっきりさせようとすると「めんどくさい」と距離を取ろうとする人が多い傾向にあります。

男性がお揃いのものをプレゼントすることに慣れているようであれば注意した方がいいかもしれません。

お揃いのものを持ちたがる男性の特徴

では、お揃いのものを持ちたがる男性の特徴にはどんなものがあるでしょうか。これから紹介することを参考に、相手の男性の心理や今の関係を探ってみましょう。

(1)独占欲が強い

前述の通り、お揃いのものを持つということは周囲へのアピールの意味を持つともいえます。そのため、独占欲が強い男性はペアのものを持ちたがる傾向があるでしょう。

あなたがとてもモテる女性であったり、男友達の多い環境であったりすれば、他の男性に取られてしまわないか心配になってしまうのです。そして、彼女と自分の仲をアピールしたいという気持ちが芽生え、お揃いのものを持ちたがるのでしょう。

特に、明らかに男女ペアであるものだと分かるようなデザインのものであれば、他の男性を寄せつけないためのお守り代わりとして考えているかもしれません。

(2)寂しがり

独占欲と少し似ていますが、寂しがりな性格で、あなたが離れていかないように、もっと仲良くなれるようにとお揃いのものを持ちたがる男性も少なくありません

女性に甘えたいという心理を持つ男性は意外に多く、「一緒にいない時でも、これを見て自分を思い出してほしい」「彼女のことを身近に感じられるように」という気持ちがあるのでしょう。

(3)恋愛経験が少ない

付き合ってないのにお揃いのものを持とうとする男性の特徴として、恋愛経験が少ないというパターンも挙げられます。

彼には「好きな人へのプレゼント=お揃いのもの」という発想があるのかもしれません。まだ付き合ってないのにもかかわらず先走ってしまうために、女性には「どういう意味のお揃い?」という疑念を抱かせてしまうのです。

付き合ってない男性からお揃いのものもらった時の対処法

では、実際に付き合っていない男性からお揃いのものをもらった時にはどうしたらいいのでしょうか?

それは、あなたが相手の男性を好きかどうかによって異なります。パターン別に見ていきましょう。

相手の男性のことが好きな場合

相手の男性のことが好きな場合は、素直にお礼を言って受け取るのがベスト。その時に、「うれしい」という気持ちをしっかりと相手に伝えることが大切です。そうすることで、男性に自信がつき関係の進展が期待できるでしょう。

また、実際にもらったものを使っている時には、写真を撮るなどして「大事に使っているよ」というアピールをすれば、相手に好印象を与えることができるはずです。

相手の男性のことが好きではない場合

相手の男性のことを好きではないという場合には、はっきりと「受け取れない」という意思を示すのがベター

「プレゼントされたから」という理由でそのまま受け取ってしまうと、恋愛経験が浅い男性などは特に「受け取ってくれた=相手も喜んでおり、自分と同じ気持ちである」と勘違いしてしまうことも。

そうなると最悪の場合、関係がこじれてしまったり、思わせぶりな態度を取られたと逆上されたりしかねません。

特に、プレゼントが高価な場合は後々のトラブルにもなりやすいため、はっきりとお断りしましょう。

付き合ってない男性がお揃いのものを持ちたがるのは独占欲の表れかも

付き合っていない男性がお揃いのものを持ちたがる心理には、独占欲やあなたへの好意など、さまざまな気持ちが隠されています。それらをうまく理解し、上手に対応することで相手との良好な関係を続けていくことができるはず。

もし、男性の気持ちが分からないという場合は、今回紹介したことを参考にしてみてください。相手の心理が少し見えてくるかもしれませんよ。

(yuuden)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月25日に公開されたものです

yuuden

長女・長男2児のパパとして子育て・仕事に奮闘するyuudenです。モットーは「家族はいつも一緒」。自分で言いますが人並みには恋愛をしてきましたので、男性心理について女性が理解できないお悩みなどお任せください!恋愛・ファッション・仕事・転職・子育て・時短家事や収納術などさまざまな記事を執筆しています。皆様の恋愛が実るよう、ぜひサポートさせてください。

この著者の記事一覧 

SHARE