男性が好きな人を見る目つきの特徴は? 脈あり・なしサインや好意への対処法
男性が好きな人を見る目つきは、周りから見て分かりやすいもの。職場や学校などで男性が普段と違う目つきだった場合、それは好意のサインかもしれません。男性の好きな人を見る目つきの特徴と脈なしのサイン、対処法を紹介します。
男性が好きな人を見る時は、どんな目つきに変わるのでしょうか?
日本人男性は、どちらかと言えば言葉で自分の気持ちを伝えることが苦手な人も多くいます。しかし、目は言葉で語らずとも、好意が伝わってくる部位です。
この記事では、そんな男性に多い好きな人を見るときの目つきや、脈なしサインなどを紹介していきます。
男性が好きな人を見る目つきの特徴
男性が好きな人を見る時は、目つきに特徴があることを覚えておきましょう。
言葉では好意を伝えていなくとも、男性の目を見れば自分のことに興味があるのか、判断できるポイントになります。
(1)優しい目つきをしている
男性が好きな人を見る時は、とても優しい目つきになります。好きな人を見る時は、自然と頬がゆるむため、目つきも優しくなるのです。
たとえ口が笑っていなくとも、優しい目を向けてくれるのなら少なくとも嫌われていないサインとおえるでしょう。
(2)目が合うと男性の目が泳ぐ
好きな人に対して男性はじっと見つめるのではなく、目が泳いでしまう傾向にあります。これは好きだからこそ、見つめることが恥ずかしくてできない気持ちのあらわれでしょう。
自然に見つめようと努力した結果、目線が定まらずに目が泳いでしまうというかわいらしい一面になります。
(3)まばたきの回数が多い
まばたきの回数が増えるのも、好きな女性に対する目つきの特徴です。これは好きな相手と話す緊張や、好きな人をじっくりと見つめようとして目に力が入っているサインです。
まばたきの回数が増えるようなら、かなり意識されているかもしれません。好意がある相手なら、女性からもさりげなくアプローチしてみてはいかがでしょうか。
(4)目尻が下がっている
目尻が下がるのは、かわいいと思った時の表情の変化です。赤ちゃんや動物を見た時にも、思わずとろけたような表情になりますよね。
これは男性が好きな女性に対しても起きる現象。かわいいと思った時や話せるうれしさから、目尻が下がるのです。
(5)瞳孔が開いてキラキラして見える
人は興味のあるものを見ると、瞳孔が開きます。すると周りから見た時に、開いた瞳孔が光を受けて、キラキラと輝きます。
男性の目が輝いているように見えるなら脈ありと考えていいかもしれません。