お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会う頻度が少ないと冷めるのはなぜ? 男女の違いと恋人に会えない時の対処法

#Lily_magazin

会う頻度が少なくて、恋人への気持ちが冷めてしまった経験はありますか? 好きだから付き合ったはずなのに、なぜ心が離れてしまうのでしょう? 今回は恋人に会えなくて気持ちが冷めてしまう女性心理と対処法を解説します。

恋人になかなか会えないことが原因で、一気に気持ちが冷めてしまった経験はありませんか?

仕事やプライベートなどで忙しいと、ゆっくりデートする時間をつくるのが難しいこともあるはず。なぜ会う頻度が少ないと、気持ちは冷めやすくなるのでしょうか?

今回は、その心理を解説。相手の心の変化を理解して対策することで、恋人との良好な関係を維持していきましょう。

会う頻度が少ないと冷める? 男女の違い

会う頻度が少ないと、気持ちは冷めてしまうものなのでしょうか?

これは女性と男性どちらにも起き得る現象といえるので、まずはその基本的な心理について説明します。

男性の場合

男性は女性と比較して、会う頻度が少なくても冷めづらいといわれています。これは1つのことに集中すると、他のことへの意識が薄れやすい男性脳が関係しているかもしれません。

そのため、彼女に会えない日々が続いても仕事や趣味などに集中している時は寂しい気持ちになりづらいでしょう。

また、既に恋人関係にあることで「頻繁に会わなくても心はつながっている」と感じる人もいるようです。

もちろん個人差があるので、彼女に会えないのは寂しいと感じる男性もいるでしょう。

女性の場合

一方、女性は男性と比較して、デートの回数が少なかったり、連絡が取れなかったりすると、気持ちが冷めやすいといわれています。

これは女性が、仕事に集中しつつ、恋愛のことも同時に考えることができるといったマルチタスクに向いていることも関係しているでしょう。

そのため、彼氏と会えない期間が長くなれば不安になり、相手は自分のことを好きではないかもという思考になってしまうのかもしれません。

とはいえ、女性でも会わなくて平気なタイプもいるため、全員に当てはまることではありません。しかし、恋人関係にあるのですから、デートの機会が少なければ寂しいと感じる人は多いでしょう。

彼氏に会えないと冷める女性心理

ここからは、会う頻度が少ないと気持ちが冷めやすくなる女性の心理について深掘りしていきます。

男性にとってはそこまで期間が空いていないと思っても、彼女にとっては不安だったり、放置されて怒りが湧いていたりする可能性もあるのです。

(1)1人の寂しさがつらい

彼氏に会えず1人で日々を過ごすことに対して、寂しさやつらい気持ちが募ることも。その結果、彼への不満が強くなるのです。

この先も寂しい思いをするくらいなら、一緒にいる時間を長く取れる相手と付き合いたいという心理になるのでしょう。

(2)付き合っている必要性を感じない

彼氏に会えないことで、交際する必要性を感じなくなることも冷めてしまう理由の1つといえます。

恋人同士になった以上は、できるだけ楽しいことや時間を共有したいもの。

そのため、このままデートできない状況が続くのなら、付き合っていなくても変わらないのではないかと感じてしまうのかもしれません。

(3)大事にされていないと感じる

会う頻度が少ない状況に対して、彼女として大事にされていないという不満が募る女性は少なくありません

恋人である以上、ある程度は優先してほしいと思うもの。それでもなかなか会えず、仕事や友達との関係ばかりを優先している彼氏なら、自分は大事にされていないと感じてしまうのです。

(4)他に良い男性がいると思ってしまう

会う頻度が少ないと、他にもっと良い男性がいるのではと考えるきっかけになります

自分のことをもっと大切にしてくれて、デートをたくさんしてくれる人がいるかもしれないと思えば、一気に彼氏への気持ちが冷めてしまうこともあるでしょう。

(5)彼氏への関心がなくなる

会う頻度が少ないと、自然と相手への興味が薄れていく女性も

付き合った当初は大好きだった彼氏も、離れて過ごす日が続けばやがて他のことに関心が移ってしまうのです。

彼氏に会う頻度が少ない時の対処法

彼氏と会う頻度が少ない時は、依存しすぎないことが大切です。

ここからは、彼への気持ちを冷まさないための具体的な対処法を紹介します。

(1)自分磨きをする

会えない時間こそ、スケジュールのゆとりを生かして自分磨きに力を入れましょう

次のデートの時まで「前回の自分よりもすてきできれいな女性になってみせる!」という気持ちでいると、会えない期間もポジティブに考えられるはず。

ダイエットなどの美容関連の他、資格試験の勉強などに集中するうちに、気づけば寂しさを忘れていたという状況になることもあるでしょう。

(2)短時間でも会う

寂しい気持ちが原因で別れたいという感情が湧き起こる時は、短時間でも会いに行くことをおすすめします

たとえ5分でも10分でも、彼氏の顔を直接見て会話できれば気持ちも落ち着くはず。

相手の仕事終わりに待ち合わせしたり、少しだけ家に行ったりするなど、お互いが無理のない範囲で話す時間をつくってみてはいかがでしょうか。

(3)電話やLINEでこまめに連絡を取る

直接会う時間が確保できない時は、電話やLINEでこまめに連絡を取ることが大切です。そうすることで、お互いのことを忘れずに過ごすことができるはず。

今は電話やLINEで気軽に連絡が取り合える時代だからこそ、会えない期間は無理のない範囲で連絡し合うことを心掛けてみましょう。

(4)気持ちをストレートに伝える

彼氏への不満がある場合は、自分の気持ちをまっすぐ伝えることで解決するケースも

もしかしたら、彼は十分に会っているつもりだったけれど、あなたにとっては不十分だったというすれ違いが起きているかもしれません。

素直にもっと会いたいと伝えれば、悩みがすんなりと解消される可能性もあります。

(5)お互いのスケジュールを報告し合う

お互いの予定を報告しあって、隙間時間を活用する方法もおすすめです。最近ではスケジュールを共有できるアプリもあるので、工夫すれば2人の空き時間を有効活用できるでしょう。

会う頻度を増やすきっかけにもなるため、仕事などで忙しいカップルはお互いの予定を報告し合うのがおすすめです。

会う頻度が少ないと冷める女性は多い

会う頻度が少ない状況が続くのは、相手に好かれていないのではないかという不安につながりかねません。

先の見えない日々に対して、付き合っている必要性がないと感じることも無理はないでしょう。

とはいえ、今後も彼との円満な関係を築いていきたいという思いがあるのであれば、恋愛だけに依存しないで、自分磨きに時間を使うなど他の楽しみを見つけることも大切ですよ。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月14日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE