お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

嫌われた?「好きな人が素っ気なくなった」意外な理由

マイナビウーマン編集部

クリスマスシーズンになると、好きな人となるべく仲良く過ごしたいと考える女性は多いもの。

しかし、そんな時に限って好きな人から素っ気なくされたら……「もしかしたら嫌われたの?」と不安になってしまいますよね。

では、好きな人が突然素っ気なくなる場合、どんな理由があるのでしょうか? ここでは、男性が「突然女性に対して素っ気なくなる理由」について紹介します。

男性が「いきなり素っ気なくなる」理由とは

それではさっそく、男性が突然素っ気なくなる理由を見ていきましょう。

(1)気持ちが冷めたから

相手の行動が素っ気なくなった場合、あなたへの思いが冷めてしまった可能性があります。

このような態度を取る男性には、素直で人にうそがつけず、思ったことが表情や態度に出やすいタイプが多いでしょう。

あなたと相手の間に「彼の気持ちが冷めるような出来事」があるならば、行動を改めると改善につながるかもしれません。

(2)自分の恋心を自覚したから

恋愛感情を抱くのに時間がかかる男性の場合、恋愛感情を自覚した途端に素っ気ない態度を取ってしまうことがあります。

このような場合、自分があなたのことを好きだと自覚したがために、あなたの姿を見るたびに動揺してしまい、どう接して良いか分からなくなってしまっている可能性大。

こういった男性は、どこか挙動不審な行動を取る、またはあなたの顔を見て「顔を赤らめる」ということもあるでしょう。

心当たりのある場合は、あなたから思い切ってアプローチすると急接近できるかもしれませんよ!

(3)周りに恋心を悟られたくないから

周りの目を気にするタイプは、自分の恋愛感情を隠そうとする傾向があります。そのような場合は、周囲に人がいる時は素っ気ない態度を取りますが、2人きりになれば「いつもと変わらない彼」になるはず。

(4)イライラしているから

彼がストレスを感じている場合、イライラした態度をあなたに見せたくないため、素っ気なくなっていることがあります。

そんな時は、彼のイライラがおさまるまで、静かに見守ってあげましょう。

(5)悩みがあるから

仕事がうまくいっていないなど、何か悩みを抱えている場合、その気持ちを悟られたくないからと、あえてあなたにそっけない態度を取る可能性もあります。

もし彼が思い悩んでいそうな様子なら、「何かあったの?」と声を掛けてあげるといいかもしれません。ただし、無理やり事情を聞き出そうとするのはNG。相手のペースを尊重しましょう。

気になるなら理由を聞いてみるのも1つの手

男性が理由もなく、急に女性に対して「素っ気なくなる」ということはないので、気になる場合は思い切って事情を聞いてみるのも1つの手かもしれません。

以下の記事では、気になる相手が素っ気なくなった場合の対処法を紹介しています。気になる方はぜひチェックしてみてください。

急に素っ気なくなったのはなぜ? 男女の脈あり・脈なしサインや対処法

(マイナビウーマン編集部)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月08日に公開されたものです

SHARE