お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

なんで?「インスタをやらない人」の心理5つ

マイナビウーマン編集部

クリスマス、忘年会、大晦日など、イベントの多い時期になると、インスタ投稿をする人が増えるもの。

しかし、なかにはインスタ投稿を嫌がる、または「やらない」という人も少なくないようです。

本記事では、インスタをやらない人の心理について紹介します。

インスタをやらない人の心理5つ

さっそく「インスタをやらない人の心理」をいくつかピックアップして紹介します。

(1)投稿するネタがない

インスタに投稿するようなネタがない場合、インスタをやらないという人も少なくないようです。

そもそもインスタとは、日々の出来事を写真、文章にして投稿するツールのこと。毎日ほとんど変化のない生活を送っていたり、他者に共有するほどのものでもないと考えたりする人であれば、インスタをやる必要性を感じないのかもしれません。

(2)写真撮影をマメにしない

写真をマメに撮るタイプではない人の場合、投稿する写真がないので、インスタをやる必要性を感じないこともあるようです。

逆に、マメに写真を撮るタイプは、インスタ投稿用として撮影を楽しむケースも多いでしょう。

(3)マイペースに過ごしたい

インスタなどのSNSは、人からの「いいね」がどうしても気になりがちなため、自分のペースを乱されたくないと思う人はインスタをやらない傾向にあるようです。

そもそも、インスタで流れてくる情報のすべてが自分にとってプラスになるとは限りません。

発信する側に悪気がなくとも、投稿内容や受け取り方によっては、メンタルが揺さぶられることもあるでしょう。そのため、「インスタをするとストレスを感じるからあえて避けて通る」という選択をする人も少なくないようです。

(4)他人に私生活を知られたくない

他人に私生活を知られたくない人の場合、インスタをやらない可能性が高いです。

「プライベートで起きたことは自分だけの記憶として残したい」と考える人であれば、インスタなどで日常を他者へ共有することは不要だと感じるのかもしれません。

(5)インスタを通じて交流するのが面倒

インスタでつながった友人・知人と相互フォローになると、コメントやDMを通じて交流する機会が増えます。それらのやりとりが面倒に感じる人は、インスタなどのSNS全般をやらないケースも多いようです。

インスタは写真や交流が好きな人がするツール

インスタは、写真を投稿することで気軽にいろんな人と交流できる反面、それらが煩わしいと感じる人の場合は「インスタをやらない」というケースもあるようです。

以下の記事では、「インスタをやらない女性」に対する印象についても紹介しています。気になる方はチェックしてみてください。

インスタやっていない女子ってどう? やらない心理や周囲からの印象とは

(マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年12月01日に公開されたものです

SHARE