お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身長×体重別の見た目一覧。身長別のシンデレラ・美容・標準体重とは

ガラクティ

身長によって異なる、シンデレラ体重や美容体重。この記事では、140センチから170センチまでの身長別にシンデレラ・美容・標準体重を一覧でまとめました。現在の自分の位置を把握して、ダイエットに生かしてくださいね。

最近巷で言われるようになった、「シンデレラ体重」「美容体重」という言葉。自分の身長では何キロがそれに当たるのか、気になる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、140センチから170センチまでの身長別に、シンデレラ・美容・標準体重を徹底調査。一覧表にしてまとめました。

その体重になった時にどんな見た目になるのかの目安をイラストと共に解説するので、併せて参考にしてくださいね。

シンデレラ・美容・標準・肥満体重とは

BMI別の見た目イメージ

体重指標の中には、日本肥満学会が定めた普通(標準)体重や肥満体重の他に、シンデレラ体重、美容体重というものがあります。

これらは、BMI(Body Mass Indexの略)と呼ばれる、身長と体重から肥満や低体重(痩せ)を計算する指標を基にして出すことができます。

まずは、シンデレラ・美容・標準・肥満体重とは何かをそれぞれ見ていきましょう。

シンデレラ体重とは

シンデレラ体重とは、「モデルのように痩せて美しく見える体重」としてSNSを中心に広まった言葉。シンデレラ体重の人は、華奢な印象を与える場合が多いでしょう。

シンデレラ体重のBMIは18で、これは日本肥満学会の定めた基準では「低体重(痩せ)」に該当します。健康状態に悪影響を与える可能性が非常に高いためいくら痩せて見えるからといって、ダイエットでこの数値を目指すのはおすすめできません。

シンデレラ体重の計算方法

【例】身長157センチの場合
1.57(m)×1.57(m)×18=44.4キロ

美容体重とは


美容体重とは、身長の2乗にBMI20をかけて算出した数値です。シンデレラ体重と標準体重の間に位置する体重で、見た目にはバランスの取れたボディと言われます。

美容体型ならば、シンデレラ体重の人と比べてより健康的でヘルシーなスタイルだと言われる場合が多いのではないでしょうか。

美容体重の計算方法

【例】身長157センチの場合
1.57(m)×1.57(m)×20=49.3キロ

標準体重とは


標準体重は、身長の2乗にBMI22をかけて算出します。厚生労働省によると、BMIで理想の数値は22。最も病気になりにくい体重と言われます。

標準体重ならば、健康的でバランスの取れた体つきという印象を与える場合が多いでしょう。

とはいえ、華奢な体が理想だと考える人にとっては、少しぽっちゃりと感じられるかもしれません。もっと引き締まった体に見せたいという時は、体重を落とすのではなく、体脂肪を減らしたり筋肉量を増やしたりすることを意識するのがおすすめです。

標準体重の計算方法

【例】身長157センチの場合
1.57(m)×1.57(m)×22=54.2キロ

肥満体重とは


肥満体重は、身長の2乗にBMI25をかけた数値のこと。BMIで見ると肥満は25以上とされるので、見た目には全体的にぽっちゃりした人という印象を与えるかもしれません。

ただし年齢や元々の体格によっても見た目は大きく異なるので、あくまでも目安として捉えてください。

肥満体重の計算方法

【例】身長157センチの場合
1.57(m)×1.57(m)×25=61.6キロ

▶次のページでは、身長140センチ台~170センチ台のシンデレラ・美容・標準体重を一覧でご紹介します。

次ページ:身長別のシンデレラ・美容・標準体重一覧

SHARE