お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【ビジネス例文】角が立たない断り方とは? ポイントと注意点

渡辺瞳

ビジネスシーンで、角が立たないように断るのって難しいですよね。関係性を悪化させず、でもしっかり意思表示したい場合、どう伝えるのがベターでしょうか。この記事では、仕事で使える角が立たない断り方について、ポイントと注意点、例文を紹介します。

仕事をしていると、ビジネス上どうしても断らなければいけない場面があるでしょう。

そんな時、角を立てずに断るにはどうしたら良いのでしょうか? ビジネスシーンにおける処世術として身につけておきたいものです。

そこで今回は、ビジネスシーンで使える角の立たない断り方を紹介します。ポイントや注意点の他、シーン別の例文も紹介しますので参考にしてみてください。

ビジネスシーンで角が立たない断り方のポイント

まずは、ビジネスシーンで角が立たない断り方をするためのポイントを紹介します。

どんなシーンでも応用が利く、基本的な項目をチェックしていきましょう。

(1)「本当は参加したい」という姿勢を見せる

大切なのは「参加したいがやむを得ず断るしかない」というスタンスを見せることです。

反射的に一刀両断で断ったり素っ気ない断り方をしたりすると、角が立つだけでなく、相手は再び誘いづらくなってしまうでしょう。

まずは「誘ってもらえてうれしい」「提案してもらえてありがたい」という姿勢を見せることが大切です。

(2)誘ってくれたことへの感謝を伝える

誘ってくれた相手は、良かれと思って声を掛けてくれているはずです。そのため、誘ってくれたことへの感謝は忘れずに伝えましょう。

また、提案を断ることへのお詫びも伝えることが大切です。

(3)理由をしっかり伝える

誘いを断る際は、参加できない理由を明確に伝えるのが礼儀。

やむを得ない理由で断られるのであれば、誘った側も納得してくれるはずです。

(4)また誘ってほしいと伝える

「今回はどうしても参加できないけれど、また機会があれば誘ってほしい」というスタンスも忘れずに。

誘いを断ることは、断る側だけでなく断られる側にとっても少なからず負担になるものです。

「声を掛けてしまって迷惑だっただろうか」と捉える可能性もあるので、相手の気持ちのケアも大切。本気で嫌がっているのではないと伝われば、その後の関係性も円滑に続くはずです。

▶次のページでは、角が立たない断り方の例文をシーン別で紹介します。

次ページ:【シーン別】角が立たない断り方の例文

SHARE