お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

奥手男性が意識している態度15選。脈アリの見分け方は?

#Lily_magazin

奥手男性は気持ちが分かりにくいものの、好きな相手には意識している態度が表れることも。この記事では、奥手男性が意識している態度の特徴15選を紹介します。

好きになった人が奥手な男性だと、なかなか相手の気持ちが分かりにくいですよね。しかし、奥手男性の様子をよく見てみると、実は意識しているサインが出ていることもあります。

この記事では、奥手男性が意識している態度の特徴を紹介していきます。

奥手男性が意識している態度15選

奥手男性はなかなか気持ちが伝わりにくく、もどかしい思いをすることがあるかもしれません。でも、実は気持ちが素直に態度に表れていることもあります。ここからは、奥手男性が意識している態度の特徴を紹介します。

(1)そわそわしているのが伝わる

奥手男性は、自分の気持ちを口にするのが苦手な人が多いです。そのため「何を考えているのか分からない」と思うこともあるでしょう。

しかし、実は好きな女性から話しかけられた時や、近くにいる時はそわそわとした態度となることも。

奥手男性は自分の気持ちを素直に口にしないものの、頭の中では「どうやって話しかけよう」、「何て返事をしたら良いのだろう」と一生懸命に考えているのです。

(2)相手の好きなことに興味を持つ

奥手男性は、好きな女性の趣味や好きなものの話に興味を示してくれます。これは、「好きな人のことをよく知りたい」と思っているから。

「どうしてこんなに一生懸命話を聞いてくれるのかな?」と感じたら、それは奥手男性があなたのことを意識しているからかもしれませんよ。

(3)言葉を選びながら話す

奥手男性を話していると、「なかなか会話が盛り上がらない……」と感じることがあるかもしれません。

でもそれは、決してあなたとの会話を退屈だと思っているのではなく、言葉を選びながら話している表れ。「不用意な返事で嫌われたくない」と思っているからこそ、慎重に返す言葉を考えているのです。

奥手男性と話す時は、無理に盛り上げようとするのではなく、相手のペースを守ってあげることを意識してみて。

(4)遠くにいるのに目が合うことが多い

奥手男性は、好きな女性のことを遠くからそっと見守っていることがあります。そのため、「気がついたら目が合う」ということも珍しくありません。

口数が少なめなので、気持ちが伝わりにくいかもしれませんが、実は好きな女性のことを誰よりも気にしているのです。もし目が合ったらすぐにそらすのではなく、会話のきっかけにしてみましょう。

(5)連絡のラリーを続けてくれる

面と向かって話すことが苦手な奥手男性にとって、LINEなどの連絡手段は緊張せずに話せる手段の1つでしょう。だからこそ、^なるべくラリーを続けて、たくさんのことを話したいと思う傾向があります。

奥手男性が「どんな時も返事をくれる」、「スタンプだけで会話を終わらせない」という場合は、あなたとの会話をもっと楽しみたいと思っている証拠かもしれません。

(6)ささいな話も興味を持って聞いてくれる

奥手男性は、日常生活で起きたささいな出来事など、なんてことない話も一生懸命に聞いてくれる人が多いです。それは、好きな女性のことはどんなことでも知りたいと思っているから。

むしろ、「ささいな話をしてくれることがうれしい」と思っていることも少なくありません。

また、奥手男性は自ら話すことは苦手ですが、相手の話を聞くことがとても上手な傾向にあります。一生懸命相槌を打ちながら話を盛り上げてくれようとしているのは、あなたに好意を抱いているからかもしれません。

(7)たくさん質問をしてくれる

聞き上手な奥手男性には、「たくさん質問してくれる」という特徴もあります。奥手男性が積極的に質問をしてくれるのは、もちろん「好きな女性のことを知りたい」という気持ちもありますが、それ以外に「話を盛り上げたい」という気持ちでもあります。

奥手男性は、自分が話し下手であることを理解しているので、相手にたくさん質問をすることで、なんとか一生懸命その場を盛り上げようとしてくれているのです。

(8)体調を気遣ってくれる

奥手男性は、面白い話をしたり、積極的なアプローチをしたりすることは苦手ですが、好きな女性のことを気遣う優しさを持っている人です。

いつも好きな女性のことを見守っているため、ささいな変化にも気付いてくれるところも魅力の1つ。誰よりも先に、「ちょっと最近疲れているんじゃない?」「何か嫌なことがあった?」と声をかけてくれることも少なくありません。

(9)前に話したことを覚えている

自分が話したささいな内容を覚えてくれているとうれしく感じるものですよね。聞き上手な奥手男性は、好きな女性が話したことであれば、どんなに小さなことでもしっかり覚えていることが多いです。

普段の会話でも「前に好きだって言っていた映画見てみたよ」というアピールがあるなど、好きな女性が話したことを大切に覚えてくれていることが伝わるでしょう。

もし自分でも忘れていたようなことまで覚えてくれているなら、それはきっとあなたのことを意識しているからかもしれません。

(10)連絡のスピードが早い

奥手男性は、わざと返信を遅らせるような駆け引きは苦手。むしろLINEなどの連絡は緊張せずに話せる手段なので、ポンポンとテンポよく返信をしてくれるでしょう。

「普段会っている時はあまり話してくれないのに、LINEだと盛り上がりやすいな」と感じるのは、奥手男性がLINEなど顔を合わせない連絡の方が得意だからかもしれません。直接では緊張してなかなか聞けないことも、LINEだと気軽にたずねられるのです。

(11)2人でいる時にスマホを触らない

奥手男性は、2人きりでデートや食事に出かけた時に「無言でスマホを触っている」、「頻繁にスマホをチェックしている」ということがあまりないでしょう。

これは、2人で過ごす時間を大切に思っているからです。「会話を楽しんで相手のことを知りたい」、「相手にも楽しい時間を過ごしてほしい」と思っているので、スマホではなく目の前にいるあなたとの時間を盛り上げようとしてくれているのです。

(12)デートの予定を細かく立てる

奥手男性は、デートや食事の予定をしっかりと計画してくれることも特徴です。「とりあえず会ってから決める」ということはせず、前もってきちんと出かける先や食事の場所を決めてくれます。

奥手男性は積極的なアプローチが苦手な分、「デートは一生懸命楽しませたい」という気持ちを持っています。そのため、行き当たりばったりでグダグダにならないように、きっちりと計画を立ててくれるのです。

(13)褒めると慌てたり照れたりする

奥手男性は、自分の気持ちを素直に表現することが苦手。そして自分にあまり自信がない人も多いので、褒められると思わず慌ててしまったり照れたりすることも。それが好きな人からだとなおさらです。

女性からすると「褒めたのにあんまり反応がないな」と不安になるかもしれませんが、実は心の内では喜んでくれているはずですよ。

(14)いつもニコニコしている

奥手男性は自分の気持ちを口にしないので、「なかなか気持ちが分からない」と感じることがありますよね。でも実は表情を見ると、感情が分かりやすいことも。

奥手男性は、好きな女性と話す時はいつもニコニコして楽しそうに過ごしていることが多いでしょう。口数こそ少ないものの、「好きな人と話して楽しい」という気持ちはきっと表情から伝わるはずですよ。

(15)プライベートなことを話してくれる

奥手男性は人見知りであることが多く、決してたくさんの人と交流を持つタイプではありません。そのため、本当に気を許した人にしか自分のことを打ち明けません。

奥手男性がプライベートでの出来事を話してくれるなら、それはあなたに心を開いているから。「自分のことを知ってほしい」という気持ちがあるからこそ、個人的なことも打ち明けてくれるのです。

次ページ:奥手男性が脈アリか調べる方法

SHARE