お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

音信不通になった彼女の心理と理由。連絡が取れない時の対処法

大蔵有紗

突然彼女と音信不通になったら心配になりますよね。LINEをしても未読のままだったり、電話をかけても出てくれなかったりすると、事故に遭ったのではないかと不安に思う人もいるはず。そこで今回は、彼女が突然音信不通になる理由や心理、対処法について解説します。

つい最近までうまくいっていたはずなのに、なぜかある日を境に彼女が音信不通になってしまった、なんてことはありませんか? 一体なぜなのでしょう?

彼女と連絡が取れるまでは理由が分からずモヤモヤしてしまいますよね。自分が何かやらかしたのか、それともトラブルに巻き込まれたのか心配にもなるはず。

そこで今回は、彼女が音信不通になる時の理由や心理、対処法について解説していきます。

彼女が音信不通になる理由6つ。そこに隠された心理とは

突然彼女が音信不通になる場合には、いくつかの原因が考えられます。まずは想定される理由とそこに隠された心理について見ていきましょう。

(1)あなたが彼女を傷つけた

まず考えられるのは、あなたが気づかないうちに彼女を傷つけてしまった可能性です。

音信不通になる前にもめた覚えなどはないでしょうか? あなたの何気ない発言が、彼女を不快にさせてしまったということもありえます。

特に、LINEなど文字だけのやり取りは誤解が生まれやすく、感情のすれ違いが起きてしまう場合も

音信不通になる前のやりとりに何かヒントがないか振り返ってみましょう。

(2)彼女が距離を置きたがっている

交際をしていく中で、少し距離を置きたいと思う瞬間は男女共にあることです。付き合いが長くなれば、最初の頃のようなドキドキ感は減っていき、マンネリ化することもあるでしょう。

彼女はあなたとの価値観や将来に対するスタンスの違いから、このまま交際を続けても良いのかどうか悩んでいるのかもしれません

この場合は、1人になって冷静に考えたいという思いから、あえて音信不通にしている可能性が考えられます。

しばらくすれば連絡が来ると思いますが、今後も関係を続けていきたいならば、マンネリ化を打ち破る努力が必要になってくるでしょう。

(3)彼女が自然消滅を狙っている

中には、彼女が自然消滅を狙っている場合もあるかもしれません。

このパターンは、「相手を傷つけたくない」「泣かれるのが嫌」などの心理が隠されている可能性があります。

真相は分からないので一概には言えませんが、少しでも彼女にあなたとの関係をきちんと清算する気があれば、音信不通のままにはせず、どこかのタイミングで「話がある」と言ってくるはずです。

(4)彼女があなたを試している

あなたの気持ちを試したくて、わざと連絡を無視している可能性もあります。

こういった「試し行為」は、自分に自信がない人や依存傾向があるタイプに多いです。心配されたい、気を引きたいという心理からこのような行動に出てしまうのかもしれません。

もしあなたが今後も彼女との交際を続けたいのであれば、無視されてもめげずに連絡を続けた方が良いでしょう。

ただし、このタイプの「試し行為」はどんどんエスカレートする可能性が高いので、今後の2人の関係を一度しっかりと考えることをおすすめします。

(5)彼女がトラブルに巻き込まれた

もし何も思い当たる節がないのなら、彼女がなんらかのトラブルに巻き込まれた可能性もあります。

考えたくはありませんが、事件や事故、仕事上のトラブルなどが絶対にないとも言い切れませんよね。心配ならば自宅や職場を訪ねて安否を確認するのが良いかもしれません。

しかし、いきなり大騒ぎすると何もなかった場合に、彼女や周りの人々に迷惑を掛けてしまう可能性があるため、あくまでも慎重に行動しましょう

(6)彼女が忙しい

ここまで音信不通になる場合に考えられる理由をいくつか紹介してきましたが、実際は思っているよりも単純であることが多いです。

突然急ぎの仕事が入り、忙しくて連絡できなかったとか、実家でトラブルが起きてそれに対応していたとか、あなたが原因ではないことも十分あり得ます

心配な気持ちは分かりますが、あまりネガティブ思考になりすぎない方が良いのかもしれません。

彼女と音信不通になった時の対処法

それでは実際に彼女と音信不通になってしまったら、どんな行動を取るのが良いのでしょうか?

ここからは対処法について紹介します。

(1)彼女からの連絡を待つ

まずは冷静になって、彼女から連絡が来るまで待ってみましょう

たまたま忙しかっただけの場合、しつこくすればあなたの印象が悪くなり、彼女の気持ちが離れてしまう可能性も考えられます。

たとえ彼女が意識的にあなたを避けていたとしても、頻繫に連絡するのはマイナスにしかならないでしょう。

ただし、音信不通が「試し行為」によって行われている場合は、放っておくと「私のことが大切じゃないんだ」と思われ、別れにつながる可能性も。

一概に「こういう行動を取るのが正解」と考えるのではなく、まずは相手の性格や2人の関係性をしっかりと見極めた上で行動することが大切です。

(2)共通の友人に探りを入れる

トラブルに巻き込まれていないか不安な場合は、共通の知人や友人にさりげなく彼女の様子を聞くのも1つの手

誰かしら彼女と連絡を取っている人がいれば、安否については問題ないことが確認できるでしょう。しかし、それはあなただけを避けているということの証明にもなりますよね。

この手段を取る場合は、事実を受け入れる覚悟を持ってから行動に移した方が良いでしょう。

(3)他のことに意識を向ける

彼女と突然音信不通になった時に、気にするなといっても難しいと思います。

ですが、そのことばかりに意識がいってしまっては、仕事や勉強など本来やるべきことに集中できず、周りに迷惑を掛けてしまう可能性も

そのため、あまり思い詰めすぎず、「大丈夫。しばらくしたら連絡が来る」と前向きに考えましょう。

なかなか気持ちの切り替えができない場合は、友人と会う時間を増やしたり、趣味に没頭したりするなど、他のことに意識を向けて過ごすことをおすすめします。

彼女と突然音信不通になっても冷静に対応を

もしも突然彼女と音信不通になったら、誰でも不安になり心配するとでしょう。ですが、想像していたような深刻な事態であることはまれなパターンの場合がほとんど。

いきなり大騒ぎしたりせず、彼女との関係を信じて冷静に行動しましょう。

大蔵有紗

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年10月30日に公開されたものです

大蔵有紗

脚本家・作家・ライター
あらゆるジャンルの“書き仕事”を食い散らかしてきた雑食系ライター。ジャンルにとらわれず様々な記事を執筆中

この著者の記事一覧 

SHARE