お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場の男性が心を開いているサイン10選。脈ありかどうかを確かめる方法とは

渡辺瞳

職場に気になる男性がいたとしても、ビジネスの場だと心を開いてくれているのか判断しにくいこともあるでしょう。彼との距離を縮めるにはどうしたら良いのでしょうか。今回は、職場の男性が心を開いているサインと好意の有無を確かめる方法を紹介します。

職場に気になる男性がいる場合、何とかしてお近づきになりたいと思うもの。

しかし、ビジネスの場だからこそ、優しくされたとしても誰にでも同じような対応をしているのではないかと疑ってしまうこともあるでしょう。

また、勝手に脈ありだと勘違いして、距離を詰めすぎてしまっては恥ずかしいですよね。

そこで今回は、職場の男性が心を開いているサインと好意の有無を確かめる方法を紹介します。

職場の男性が心を開いているサイン10選

まずは、職場の男性が心を開いている時に見せるサインを紹介します。

(1)仕事を手伝ってくれる

自分の仕事の手を止めてでもあなたの業務を手伝ってくれる場合、それだけ気に掛けてくれている証拠といえるでしょう。

彼が心を開いているのであれば、こちらから「手伝ってください!」と頼んだ時も快く引き受けてくれる可能性が高いはず。

また、業務上最低限必要な手助け以外にも、荷物を持ってくれるなど、ふとした瞬間に助けてくれることが多い場合はあなたに好意があるのかもしれません。

(2)業務時間外にも連絡が来る

業務時間外に連絡が来る場合も、心を開いているサインでしょう。仕事以外での接点を少しでも増やそうとしている可能性があります。

特に「明日出勤した時に聞けば良いのでは?」という内容が多い場合は、これに該当するでしょう。

彼はあなたと当たり前に雑談できるような関係性になりたくて、少しずつ距離を縮めようとしているのかもしれません。

(3)困ったことがあったら真っ先に相談してくれる

困ったことがあった時に真っ先に相談してくれるのなら、その男性は同僚として心を開いているといえます。

この場合は、恋人になることを望んでいるのではなく、単純に尊敬する同僚として見られている可能性が高いので注意しましょう。

ただし、仕事以外の相談が多いのであれば、少し期待度を上げても良さそうです。

(4)ランチや飲み会に誘われる

男性からランチや飲み会に誘われる機会が多い場合も、心を開いてくれていると見て問題ないでしょう。

特に2人きりで誘われたり、前もって数日前から予定を取ろうと相談してきたりするなら、あなたに好意があるのかもしれません。

また、複数人で参加する飲み会の場でも必ず声を掛けくれるのであれば、接点を増やしたいと思っている可能性があるでしょう。

(5)飲み物やお菓子を差し入れしてくれる

仕事中に飲み物やお菓子を差し入れてくれたり、出張から戻ってきた時に個別のお土産をくれたりする場合は心を開いてくれている証拠です。

あなたの喜ぶ顔をみるために、さまざまな形で接点を持とうとしているのかもしれません。

特に、全体でなく個人への差し入れであれば、脈ありサインと見て良いでしょう。

(6)退社時間がよくかぶる

退社の時間がかぶる場合、あなたの仕事の進み具合を見て彼が業務のペースを調整している可能性があります。これも心を開いているサインといえるでしょう。

帰宅しながら話せたり、そのまま飲みに行ったりできる可能性も高いので、もしかすると距離を縮めるチャンスをうかがっているのかもしれません。

また、出社時間がかぶった時に「おはよう」と声を掛けてくれる場合も心を開いているといえます。

(7)愚痴や弱音を吐いてくれる

愚痴や弱音を吐くのは、信頼している相手にしかできませんよね。

特に、仕事に関することであれば人を選ばないと評価に影響してしまう可能性も考えられるため、あなたのことを信用できる人と見なして心を開いてくれているのでしょう。

この場合は、まずは彼の気持ちに共感しながら、深い話もできる間柄になっていくのが理想的です。

(8)よく目が合う

仕事中の何気ないシーンや会議中などによく目が合う場合、相手はあなた以上に視線を向けてくれている可能性があります。これは心を開いているサインだと受け取って良いでしょう。

気になっている相手だからこそいつの間にか目で追ってしまう、というのは男女問わずよくあること。

彼のことを好きなら、会釈したり笑顔を見せたり、良い反応を返すのがおすすめです。

(9)体調を気遣ってくれる

体調を気遣ってくれるのは、普段のあなたの様子をよく見ているからかもしれません。これも心を開いているサインといえます。

「いつもと様子が違うけれど大丈夫?」と声を掛けてくれたり、「早めに休んだ方が良いよ」と仕事を手伝ってくれたりすることもあるでしょう。

心から心配してくれる様子が伝わると、こちらも心を開きやすくなりますよね。

(10)別れ際に名残惜しそうにされる

終業後のちょっとしたご飯や飲み会の終わり際、名残惜しそうにされるのであれば心を開いているだけでなく、彼の中であなたが特別な存在になっている可能性が高いです。

「明日も仕事で会えるのに……」と分かっていても、職場でビジネスライクなやり取りに戻ってしまうのかどこか寂しく感じられるのでしょう。

相手に好意があるなら、「また遊びましょうね!」「次が楽しみですね」など次回につながる発言をすれば、2人の関係性に進展があるかもしれませんよ。

職場の男性が心を開いているか確認する方法

次に、職場の男性が心を開いているか確認する方法を紹介します。

自分に好意があるのか、それともただの同僚なのかを知りたい時に参考にしてみてください。

(1)急な飲み会に誘ってみる

当日の夕方など急に飲み会に誘った場合に、二つ返事で参加してくれるのであれば心を開いてくれている可能性が高いです。

予定があってもどうにか調整しようとしてくれるのであれば、あなたに好意があるかもしれません。

反対に、特別な事情もないのに毎回断られてしまうのであれば、心を開いているとはいえないでしょう。

(2)笑顔の有無を確認してみる

話し掛けた瞬間、相手が笑顔になるかどうかで確認する方法もあります。特に、後ろから声を掛けるなど最初は誰か分からない形で試してみると、反応が分かりやすいでしょう。

もし心を開いてくれているなら、あなただと分かった途端に笑顔になるはず。一方、特に表情に変化がなかったり、嫌そうな顔をしたりするのであれば、特別な感情は抱いていないでしょう。

ただし、普段からあまり笑顔がなく、堅い印象のある人だと反応が読めない可能性も。そのため、この方法は普段から表情の変化が多い人に試してみるのがおすすめです。

(3)プライベートな話をしてみる

プライベートな話をした時に、興味深そうに聞いてくれるのであれば、心を開いてくれているでしょう。

さらに、彼から質問をしてくれるなど会話を広げようとする姿が見られたら、あなたのことを知りたいと思ってくれているのかもしれません。2人の共通点が見つかれば、一気に距離が縮まる可能性も

反対に、興味なさそうな態度を取られたり、仕事の話に切り替えられたりするのであれば、あくまでもビジネスライクな付き合いを望まれていると判断した方が良いでしょう。

あまり深追いすると面倒くさいと思われてしまうことがあるので注意が必要です。

心を開いているサインを見逃さず距離を詰めていこう!

職場に心を開いてくれている男性がいれば、仕事がやりやすくなるでしょう。特に、それが関係性の発展を期待したい相手であったとしたらうれしいですよね。

しかし、職場はあくまでも仕事をする場なので、まずはビジネスパーソンとして信頼してもらうことが第一。日々の業務に真面目に取り組むことが、心を開いてもらうための近道かもしれませんよ。

(渡辺瞳)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年10月26日に公開されたものです

渡辺瞳

恋愛漫画・小説・ドラマでストレスを発散するライター。恋愛ノウハウ本を読みふけることも趣味のひとつ。子育てや家事などの現実から程よく逃避しつつ、妄想の世界に旅立っている。人事・労務歴が長いため、ビジネス向け記事を執筆することも多い。

この著者の記事一覧 

SHARE