お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

秋冬のお風呂事情、入浴剤は何を選ぶ?

#美欲トーク

吉川夏澄

「最近このブランドがアツい!」「今季の新作、何買った?」「がんばらずにきれいになりたい……」最新コスメやメイクトレンドを、コスメ大好きなライター・よしかわとマイナビウーマン編集・にしきおりがざっくばらんにトークする連載です。

今回のテーマ

秋冬のお風呂事情、入浴剤は何を選ぶ?

肌寒いと感じる日が増え、いよいよ秋本番。秋といえば夜も長くなり、より美容に力を入れたくなる時期ですよね。

今回のトークテーマは「入浴剤」。よしかわとにしきおりが愛用しているもの、またこの秋冬に使いたい入浴剤を持ち寄り、アラサー視点でおすすめのポイントを紹介します。

プロフィール

ライター よしかわ

カラーコーディネーターの母親の影響で、小学生時代に色彩とメイクの楽しさに魅了される。学生時代はコスメ集めに夢中になり、高校卒業後はアパレル店員や化粧品業界で広報を経験。現在はWEBライターとしてコスメや美容をはじめとするライフスタイル系の記事を執筆中。入浴剤選びは体の芯まで温まる、保湿されるものを選びがち。

編集 にしきおり

初めて自分でメイクをした14歳の頃からコスメの魅力に取りつかれ、学生時代から女性向けメディアに従事。美容系ニュースメディア、商品比較情報サイトのスキンケア部門ライターを経て、現在はマイナビウーマンでレビュー記事から取材記事、企画記事まで幅広く担当中。夏はシャワーばかりだったので、久々に長湯を楽しみたい。

体をしっかりと温めるバスソルトが共通点

よしかわ
最近肌寒くなってきたり、夜が長くなってきたので、自分のことを労わってあげたいなと思っているんですけど、一番取り入れやすいバスタイムですよね。
にしきおり
お風呂のお供といえば真っ先に入浴剤が思い浮かびますが、入浴剤の好みとかありますか?
よしかわ
しっとり系とソルト系が一番好きですね。にしきおりさんは?
にしきおり
私もバスソルトが好きなのと、それ以外だと乳白色になるタイプが好きです。コミュニケーションの時間として家族と一緒にお風呂に入ることもあるので、少し体を隠せるものが良いかなと……(笑)。
よしかわ

一緒に入るなんてすばらしい! では私たちの愛用する入浴剤から紹介していきましょう。

まずは毎年この時期に数量限定で発売される「カウブランド 赤箱の香りのなめらかミルクバス」。見た目もかわいくて、赤箱の香りを再現した入浴料なんです。乳白色のお湯になるんですけど、潤い成分のモイスチャーミルクが配合されていて、しっとりスベスベの肌になるんです。

よしかわが愛用する入浴剤

にしきおり
お家の入浴剤の棚でも目立つしかわいい!
よしかわ
どこか懐かしさもあるパッケージが良いですよね。あとはクナイプの「スパークリングタブレット」を季節問わず愛用しています。
にしきおり
発泡系は楽しいですよね。
よしかわ
楽しいし炭酸が疲れを取ってくれるような気がします(笑)。炭酸系の入浴剤はいろいろあるけど、クナイプの華やかな香りが好きなので、今回は新作の「ハッピーフォーミー」を持ってきました。ロータス&ジャスミンの香りはリゾート気分を味わえるので、1日がんばった自分へのご褒美にぴったり。
にしきおり

大きいタブレットで単価が高いものってご褒美な感じがしますよね。

私が一番使っているのはSHIROの「SPICE OF LIFE ビネガーバスエッセンス」。SHIROさんの取材で教えていただいてから即買ってずっとハマってるんです。翌日、浴室の前を通った時にまですごく良い香りが残ってて……。

にしきおりが愛用する入浴剤

よしかわ
広報さんが「私自身がディフューザーになったかと思うほど」って言ってましたもんね(笑)。
にしきおり

香りも良いしお酢で体も温まるので、これから寒くなる時期にもぴったりだなって。

もう一つが「小杉湯のミルク風呂」で乳白色系のお湯なんですけど、とろみのある濃縮したミルクのような液体で入っていて、結構しっとりしますよ。

よしかわ
ワセリン、ミツロウ、ミネラルオイル配合って間違いなく保湿してくれそう。小杉湯って高円寺にあるんですね。
にしきおり
昔、小杉湯の近くに住んでたのですが、たまたまロフトで見つけて買うしかないと思ったんです。実際に小杉湯にミルク風呂があって、それをおうちで楽しめるんだって。
よしかわ
思い入れのある場所のグッズが売ってたらついつい買っちゃいますよね。
にしきおり

銭湯気分が手軽に楽しめるっていう、スペシャル感ある入浴剤です。

最後がeumeの「クォーツバスソルト コーラル」なんですけど、見た目がとにかくかわいい! 今回はトライアルサイズを持ってきました。

よしかわ
見た目からも気分を上げてくれますね。
にしきおり
これだけ大きい塊なのにすぐ溶けるんですよ。バスソルトを湯船に入れて、その間に体を洗っているとちょうど良く溶けてるんです。
よしかわ
なかなか溶けにくそうなイメージだった。一包そのまま入れるんですか?
にしきおり

一回に20gなので適当に3つくらいの塊を入れて使っていて、トライアルサイズだと大体3回分くらいですかね。付属の袋にバスソルトを入れて、湯船に入れるんですけど、香りは無いので、香りを楽しみたいというよりは温まりたいときに使ってます。

コーラル以外にもクリスタルとルビーの3種類があって、今お家ではクリスタルを使っているんですけど、撮影で映えるかなと思ってコーラルを持ってきました(笑)。

気になるものは香りや成分、機能に注目

よしかわが気になった入浴剤

よしかわ

続いて最近気になって購入した入浴剤を紹介していきましょうか。私も最近ロフトで入浴剤をチェックしてきたんですよ。いろんな種類があるから店舗に行く度に寄ってて……。

そこで見つけたのが、「フィッツコンディショニング ネムス バスソルト」フォレストグリーンハーバルゼラニウムの香りなんですけど、「ネムス」っていう名前が良くないですか?

にしきおり
なんか眠れそうな名前~。
よしかわ
良質な睡眠に導いてくれそうと思って選びました。開発に睡眠医学に携わっている企業が入っているらしいです。もともとウッディ系の香りが好きで、森林浴をしているような香りっていうのにも惹かれて……。
にしきおり
ウッディな香りは癒されますよね。
よしかわ
あとは旬な金木犀の香りを楽しめそうな「ゆるりと 金木犀 バスソルト」を買ってみました。
にしきおり
この時期は何かしらで金木犀の香りを取り入れたくなりますよね。
よしかわ
入浴中が一番香りを意識するというか、呼吸を整える場所でもあるので、バスタイムに旬な香りを取り入れてみようかなと思ったんです。
にしきおり
例えば、金木犀の香りのヘアケアアイテムとかも良いけど、一つ買うと秋のうちに使い切れないこともあるじゃないですか。その点、入浴剤だと使い切りタイプがあるのが良いですよね。
よしかわ

そう! 一晩のバスタイムで楽しめるのは面白いなって、しかもバスソルトなので温まりそう。

最後が、京都出張中によーじやでたまたま見つけた入浴料なんですけど、よーじやから入浴料が出ていることに驚いて、興味本位で買ってみました。どちらもほのかな香りで、アルガンオイルや天然保湿成分セリシン配合のとろみがあるなめらかな肌あたりみたいで、肌にも優しそうだなと思って。

にしきおり
フローラルの香りとフルーティフローラルの香りって、香りの違いも楽しめそう。
よしかわ
3個セットもあったのでお土産にしても喜ばれそうですよね。私は出張で脚がパンパンだったので、自分へのご褒美に買いました。結局まだ使えていないんですけどね……(涙)。使うのが楽しみ!
にしきおり
その地域ならではのお店だから特別感もありますもんね! 私が気になった入浴剤は、この秋の新製品ではないのですが、amproomの「CICA成分配合入浴料」と「ビタミンC誘導体配合入浴料」です。

にしきおりが気になった入浴剤

よしかわ
ついに入浴剤まで成分で選ぶ時代に……。
にしきおり
「セラミド配合入浴料」も買って試してみたんですけど、乳白色で結構しっとりしてました。香りとかお湯の色も種類によって違うみたいです。コンセプトが“美容液に全身どっぷり浸かる”っておもしろいですよね。
よしかわ
入浴剤っておもしろいものを試せるから良いですよね。何これ? っていうのが手軽に楽しめる。
にしきおり

その他にもコラーゲンとか5種類くらいが個包装で販売されているので、日によって変えられるのも良いですね。

最後がMARKS&WEBの「ハーバルバスソルト ネロリ/オレンジ」なんですけど、季節ごとに限定の香りが販売されてて好きなんです。

よしかわ
ネロリとオレンジの香りは癒されそう……。パッケージもおしゃれでインテリアとしても良いですね。
にしきおり
天然精油ならではの渋みのある香りにすごくリラックスできるんです。MARKS&WEBって季節ごとに限定の香りがいろいろ出てるんで、またこの季節が巡ってきたわ~って季節の移ろいを感じます(笑)。
よしかわ
ワンシーズンでこの量はちょうど良いですよね。出会ったことのないすてきな香りだから私も今度ポチります!

お風呂に浸かりたい派の二人は日頃から入浴剤をリサーチ中。寒くなるこれからの時期は温浴効果のあるものはもちろん、入浴剤のパッケージで気になるものでもバスタイムを楽しみたいと考えているようです。

最近では1回分から試せるものも増えているので、今年の秋冬に向けてお気に入りの入浴剤を見つけてみてくださいね。

今回の登場アイテム

カウブランド 赤箱の香りのなめらかミルクバス 1包 220円
KNEIPP スパークリングタブレット ハッピーフォーミー 1錠入り 308円
SHIRO INTRODUCTION ビネガーバスエッセンス 8,800円
小杉湯 小杉湯のミルク風呂 1箱 2,200円
eume クォーツバスソルトコーラル トライアル 980円
フィッツコンディショニング ネムス バスソルト フォレストグリーン/ハーバルゼラニウム 1回分 各352円
ゆるりと 金木犀 バスソルト 275円
よーじや お風呂じかん まゆごもり/はなほのか 1回分 各250円
amproom  CICA成分配合入浴料/ビタミンC誘導体配合入浴料 1回分 各220円
MARKS&WEB ハーバルバスソルト ネロリ/オレンジ 240g 1,820円

※いずれもライター、編集部私物。価格は編集部調べです。

(写真・文:吉川夏澄、編集:錦織絵梨奈/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年10月20日に公開されたものです

吉川夏澄

アパレル、スポーツジムのインストラクターをなどを経験し、現在はOLライターとしても活動中。ファッションをはじめ、コスメ、スキューバダイビング、美食、辛いもの……など幅広い興味を記事として投稿中。

instagram : kassunne67

この著者の記事一覧 

SHARE