お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シビアすぎ……。男性が女性に求める年収は200万~300万。対して女性は?

#マネーニュース

エボル

婚活情報サイト「オミカレ」は、全国の婚活者を対象に「結婚とお金」に関する意識調査を実施し、そのデータを集計しました。

物価上昇で目まぐるしく経済が変化する昨今、婚活を続ける皆さんは、「結婚とお金入」について、どのように受け止めているのでしょうか?

男女とも、相手の収入次第で結婚に対する気持ちの変化はあるのか、それともないのか? そして、収入を上回る絶対条件とは?

今回のオミカレ婚活実態調査では、オミカレ会員を対象に「結婚とお金」に関する意識調査を実施し、1,752人より回答を得ました。さっそく、タイムリーな調査結果をみてみましょう。

結婚の条件で「相手の収入が気になる」人は8割以上

全体では、「気になる」との回答が81.6%に上り、「気にならない」を大きく上回る結果に。実に10人中8人は「相手の収入が気になる」ということがわかりました。

男女共通で、相手の収入に高い関心があると言える結果になりました。また、それと同時に「真剣婚活をしているからこそ、気になる部分でもある」と推測できる結果になりました。

「最低必要だと思う自分の収入」は、男女で約2倍の差に

男性のボリュームゾーンは「400万~500万」、女性のボリュームゾーンは「200万~300万」との結果になりました。

日本の平均年収は、443万円(※国税庁「令和3年分民間給与実態統計調査」調べ)といえるので、男性のボリュームゾーンと近いということになります。

男性に希望する年収、「500万~600万」が過半数に

続いて「結婚にあたり、相手に希望する年収」を聞きました。男性のボリュームゾーンは「200万~300万」。そして女性のボリュームゾーンは「500万~600万」で、約52%の女性から選ばれる結果となりました。

この調査結果で、男性は「いくらでもよい」が1位に選ばれいます。女性の結果では「いくらでもよい」は4.2%で、男性とは逆にほとんど選ばれていないことがわかります。

この結果から、結婚にあたり相手の収入額が気になるのは主に「女性」で、一方男性は「収入額は、あまり気にしていない」。

そして、女性は「相手の年収に関して平均以上を求める傾向がある一方で、自身の年収は控えめに考える人が多い」と推測できる結果が見えました。

次は、結婚を考えた時の、自身と相手の収入差について聞いてみました。

男性では「全く気にならない」が圧倒的トップで61.1%から選ばれていました。一方、女性のトップは「自分より高収入の相手がいい」で87.7%から選ばれています。

男性では「気になる」と回答した人が89.5%に上り、ならない人は10人中1人しかいないとの結果になりました。

男性では、相手の収入は結婚の条件としてはあまり重要視されない傾向なので、この調査でも同様の結果が反映されていると言えるでしょう。

一方女性では、ほぼ半々との結果ですが、若干「ならない」が多くなっています。

3人に一人は、「物価上昇に伴う収入に対する考え方が変わった」

「物価上昇に伴い、収入に対する考え方が変わったか?」については、約32%が「変化があった」と回答する結果となりました。

男女別では、女性がやや高い傾向が見られていますが、男女どちらかに大きく偏ってはいなく、これは「男女共通しての大きな変化」と言えるのではないでしょうか?

昨今の経済状況により、結婚に対する不安を感じる声が多い印象ではあるものの、深堀りしていくと、「不安だから結婚は諦めた」というネガティブな気持ちではないようです。

「不安」という気持ちは感じるものの、その事実をしっかり受け止めながら「ではどうやったら不安を解消できるのか?」「自分に合う異性とはどんな条件の人なのか?」ということを、改めて見つめなおすきっかけになっているように感じられます。

いつ男性の収入を知りたい? 「出会いの場」が最多に

さて、ここで素朴な疑問「相手の収入っていつ聞きたい?!」について、婚活中の男女に聞いてみましょう。

この調査では、男女では真逆の結果になりました。

女性では「出会いの場」が最も多く、「知らないくてもよい」は最下位。一方男性では「結婚を意識してから」が1位で、「出会いの場」は最下位との結果でした。

今回の調査では、女性は婚活のスタートラインで相手の収入が知りたいと思っている。それによって結婚相手の対象になるか判断するため。

男性ではその逆で、相手の収入より、まずは別の部分を知りたい。と希望する傾向が見られました。

相手が言わないのに、自分からなかなか聞けないデリケートな質問。女性の場合では「知らなくてもよい」という人はほぼいないので、お互いの良きタイミングで会話できるとスムーズかもしれませんね。

【調査概要】

・調査期間 :2023/9/1~9/11
・調査機関:オミカレ会員に対して自社調査
・調査方法:webアンケート
・回答数:1,752人

(エボル)

※この記事は2023年10月18日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE