お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

158センチ×55キロ女性はどんな見た目? BMIやダイエット方法を解説

ガラクティ

158センチで55キロの女性は、太っている? それとも痩せているのでしょうか。この記事では、158センチの人の標準体重やBMIについてまとめました。併せて、シンデレラ・美容・標準・肥満体重もご紹介。それぞれの体重別に見た目の印象も解説します。

高畑充希さん、吉岡里穂さん、多部未華子さん。今をときめく女優さんたちの共通点は? そう、身長です。これらの女性はみんな158センチ。みなさん細身なので、「もっと身長が高く見える」と感じる人もいるのではないでしょうか。

日本人女性の平均身長とほぼ同じの158センチですが、体重との兼ね合いでもっと背が高く見えたり、逆に低く見えてしまったりすることがあるのかもしれません。

では、158センチで55キロの人は、どんな見た目の印象になるのでしょうか。今回は、158センチ×55キロの見た目にクローズアップしましょう。

158センチ×55キロ女性の見た目とは?

158センチ×55キロの女性は、どんな見た目の印象になるのでしょうか。最初に、理想の体重を見てみましょう。

158センチ×55キロ女性のBMI

BMIとは、「Body Mass Index」の略で身長と体重から肥満や低体重(痩せ)を計算するために使用される指標です。

BMIは、体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)で算出でき、この値が22になるのが標準体重。厚生労働省の定めによると、この数値が最も病気になりにくいのだそうです。

BMI別の痩せ~肥満度指数

痩せている 18.5未満
標準 18.5~25未満
肥満 25以上

158センチ×55キロの人のBMIは、ちょうど標準とされる22です。よって、BMIで見ると158センチ×55キロ女性は肥満には該当しません。

華奢な体つきが理想と考える人にとっては「ちょっとぽっちゃりしている」と感じるかもしれませんが、健康的な数値だと言えるでしょう。

ただし、BMIは身長と体重から単純に計算された値。中には、BMIが標準でも体脂肪率が高い隠れ肥満状態の人や、BMI25でも筋肉質な人もいます。

そのため、身長と体重だけで「太っている」「痩せている」と判断するのは難しく、あくまでも目安だと捉えておきましょう。

本当の美しさは、体重では表せないもの。ダイエットを考えている人は、体重に振り回されるのではなく、見た目を意識してみましょう。時間はかかっても、健康的な美を手に入れられますよ。

158センチ女性のシンデレラ・美容・標準・肥満体重

上述したBMIを基に算出されるのが、標準体重や肥満体重。その他には、最近巷で言われるようになったシンデレラ体重・美容体重などもBMIの数値を基に算出します。

身長が158センチの人の場合、以下がその指標です。

シンデレラ 美容 標準 肥満
44.9キロ 49.9キロ 54.9キロ 62.4キロ以上

上記ではさまざまな体重の指標があるのが分かりました。その幅は広く、あなたが158センチなら、自分の現在の位置が理解できたと思います。

これらの体重の算出方法と、それぞれの見た目の印象は以下の通りです。

158センチ×シンデレラ体重

計算方法
身長(m)×身長(m) × 18

シンデレラ体重とは、「モデルのように痩せて美しく見える体重」とSNSを中心に広まった言葉。158センチでシンデレラ体重ならば、華奢で細身な印象を与える場合が多いでしょう。

ただしここで出てくる数字の18は、BMIで痩せているとされる数値です。健康状態に悪影響を与える可能性が非常に高く、ダイエットでこの数値を目指すのはおすすめできません。

158センチ×美容体重

計算方法
身長(m)×身長(m) × 20

美容体重とは、身長の2乗にBMI20をかけて算出した数値です。シンデレラ体重と標準体重の間に位置する体重で、見た目にはバランスの取れたボディと言われます。

158センチで美容体重ならば、シンデレラ体重の人と比べてより健康的でヘルシーなスタイルだと思われる場合が多いのではないでしょうか。

158センチ×標準体重

計算方法
身長(m)×身長(m) × 22

BMIで理想の値は、22です。見た目にも、健康的なスタイルだと思われる場合が多いでしょう。

もしも「もっと引き締まった体になりたい」と考えているなら、体重を落とすことよりも、体脂肪を減らしたり筋肉量を増やしたりすることを意識してみてもいいかもしれませんね。

158センチ×肥満体重

計算方法
身長(m)×身長(m) × 25

BMIの数値が25以上だと肥満とされます。見た目にもぽっちゃりしている人と認識される可能性があるかもしれません。

体脂肪率が平均よりも高いならば、肥満に該当する可能性があると言えるでしょう。

158センチ×55キロ前後の有名人

芸能人やスポーツ選手の中には、158センチで55キロ前後ということを公にしている方がいます。参考までに、ご紹介します。

・まちゃまちゃ
・平野優花(ひらの ゆか)

吉本興業所属のお笑い芸人、まちゃまちゃさんの他、サッカー選手の平野優花さんが158センチ×55キロに近いようでした。

▶次のページでは、158センチ×55キロの女性が健康的にダイエットする方法を見ていきます。

次のページを読む

SHARE