お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

仕事をサボっているのが見つかった時はどうする? 日常で「本当に使える言い訳」が集約された著書発売

フォルサ

小学館クリエイティブは9月27日、『絶体絶命のピンチを切り抜ける スマート言い訳全集』(著者:きりき/イラスト:千野エー)を発売しました。

同書は、仕事や生活の中で直面する様々なトラブルによる困った事象に対し、聞いた側が納得するような、実用的な“スマート言い訳”を、イラストとともに紹介した一冊となっています。

掲載シチュエーションは、「仕事中に関係ないWebページを見ているのを上司に見つかった」「外出中にサボっているところを見られた」「会議中にあくびしてるのを指摘された」「値段を見ずにレジに持っていったら想定以上に高かった」「彼女が髪を切ったことに気づかなかった」「朝のゴミ出しを忘れた」などの約80通り。

著者が考案したものにくわえ適宜アンケートも行い、「思わず言い訳をしたくなる瞬間」を集めています。

スマート言い訳は、細かな状況によって使い分けられるよう、1シチュエーションにつき2~3つを紹介。使い方の説明と気を付けるポイントも掲載されています。

スマートな言い訳を覚えておけば、日常で役立つ場面がくるかもしれません。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

書誌概要

書誌名:絶体絶命のピンチを切り抜ける スマート言い訳全集
著者:きりき
イラスト:千野エー
定価:1,430円
発売日:2023年9月27日

(フォルサ)

※この記事は2023年10月04日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。