お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性の約6割が今の職場を「ブラックだと思う」、そう判断する基準は?

#おしごとニュース

エボル

女性の転職に特化した転職サイト『女の転職type』は、女性661名を対象に「ブラック企業」についてアンケートを実施しました。

約6割が今の職場を「ブラックだと思う」と回答

【Q.1 今の職場はブラック企業だと思う?】

『女の転職type』会員に今の職場はブラック企業だと思うかを尋ねたところ、「ブラックとは思わない」が最も多く37.7%でした。次いで「ややブラックだと思う」37.1%、「かなりブラックだと思う」21.0%、「わからない」4.2%と続きました。

「かなりブラックだと思う」「ややブラックだと思う」を合わせると58.1%となり、半数以上の人が今の職場をブラックだと感じているという結果になりました。

7割がブラック企業で働いたことが「ある」

【Q.2 今まで、ブラック企業で働いたことある?】

今までブラック企業で働いたことはあるかどうかを聞くと、70%が「はい」、30%が「いいえ」との回答でした。

年代別に見ると、ブラック企業で働いたことがある人の割合は40代以上が最も多く76.7%となっており、年代が上がるにつれてブラック企業で働いたことがある人が増える傾向がありました。

ブラック企業では、低賃金、ハラスメント・いじめ、長時間労働を経験

【Q.3 どんな点がブラックだった?】※「ブラック企業で働いたことがある」人のみ ※複数回答あり

Q2で「ブラック企業で働いたことがある」と答えた人に、どのような点がブラックだったのかを質問すると、1位「仕事に見合わない低賃金」61.3%、2位「ハラスメント、いじめが横行」53.6%、3位「長時間労働を強いる」51.2%となりました。

【Q.4 ブラックな状況を誰に相談した?】※「ブラック企業で働いたことがある」人のみ

ブラック企業で働いていた時に、その状況について誰かに相談したかについては、「友人・知人」が51.8%で最も多く、次いで「家族」が44.7%と、仕事関係以外の人に相談する傾向がありました。

また、約2割の人が「誰にも相談していない」こともわかりました。その他の回答としては、「医者」「ハローワーク」「派遣元の担当者」などがありました。

ブラック企業で働いた結果、半数が退職

【Q.5 ブラック企業で働いて、結果どうした?】※「ブラック企業で働いたことがある」人のみ ※複数回答あり

ブラック企業で働いた結果は、半数以上となる55.3%が「退職した」と回答。次いで「体調を崩した」35.9%、「精神を病んだ」31.1%となり、3割以上の人が心身に影響が出ていることがわかります。

一方で、17.1%が「我慢してまだ働いている」と回答しており、「転職活動中」20.7%と同程度となっていることから、現職にとどまりながら転職活動に取り組んでいる人がいる様子が推察される結果となりました。

ブラック企業に転職しないためには、「口コミサイトで評判を調べる」が1位

【Q.6 ブラック企業に転職しないためにすべきことは?】※複数回答あり

ブラック企業に転職しないためにすべきだと思うことを尋ねると、最も多かったのは「口コミサイトで評判を調べる」66.1%でした。

次いで「離職率を確認する」65.1%、「残業時間、残業代を確認する」59.6%となっています。入社前に具体的な労働環境を確認することが大切だと感じている人が多いようです。

その他の回答としては、「面接時に怪しいと感じることは勇気を持って聞く」「職場見学」「正式入社の前にお試しで働く」などがありました。一方で、「入ってみないとわからない」という回答も多く見られました。

今回のアンケート考察

『女の転職type』編集長 小林佳代子氏

7割が「ブラックだと思う」企業で働いた経験があるということで、非常に多い結果でした。今の職場についてもブラックだと思う人の方が約6割と多数派で、労働環境に悩みを抱える人が多いことが伺えます。いざという時は公的機関やNPO、専門家等に積極的に支援を求めてくださいね。

極端な長時間労働やノルマの強要、パワハラの横行、賃金未払いなど法に抵触するような環境は働き先として避けるべきですが、そもそもブラック企業に明確な定義はありません。

入社してみて「思っていたのと違った」とならないためには、ネット上の情報だけでなく、面接での確認が重要になってくると思います。転職で自分が叶えたいと思っていることをしっかり伝え、それが叶えられそうか確認しましょう。上司になる人との面談や職場見学などもおすすめですよ。

待遇については書面でしっかり取り交わしましょう。選考はあなたが企業を選ぶ貴重な機会でもありますので、ぜひ自分に合う・合わないをチェックしてくださいね。

調査概要

・調査内容:第74回「ブラック企業について」 / データで知る「女性と仕事」
・調査期間:2023年2023年8月21日~8月30日
・有効回答数:661名
・調査対象:『女の転職type』会員
・調査方法: Web上でのアンケート

(エボル)

※この記事は2023年09月23日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE