お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

職場にはびこるムダを紹介する『会社のムダ作業100個まとめてみた』発売

#おしごとニュース

フォルサ

クロスメディア・パブリッシングは9月1日、書籍『会社のムダ作業100個まとめてみた』を発売しました。

同書は、職場にはびこる100個のムダな作業をイラストを使って紹介。一目見てパッと理解できるため、忙しいビジネスパーソンでもすぐに実践できるようになっています。

著者は、「多様性×業務改善で、はたらくを楽しむ人を増やしたい」をテーマに、業務や組織構造の再設計を手がける元山文菜さん。

その一手間、ほぼ意味なし……? やりすぎセキュリティ

書籍内で取り上げられている「ムダ」作業の例は、「その一手間、ほぼ意味なし……? やりすぎセキュリティ」「何するにしても出社……とりあえずやる教」「紙 is ジャスティス! わざわざ出力主義」「ルールのためのルール……?なんでもルール化」など。

そのほか、自分の考えを察して行動してくれることを求めてくる「察してちゃん」や「きまぐれ上司のご機嫌取り」についても取り上げています。

目次から気になる箇所を読める

目次を見て気になる箇所から読むことも出来るので、自分に関係する問題から直ちに取り組めるのも特徴となっています。

職場や仕事に対するもやもやを払拭してくれる書籍となっています。気になる方は書店でチェックしてみてくださいね。

書誌概要

書誌名:会社のムダ作業100個まとめてみた
著者:元山文菜
価格:1,738円
発行:クロスメディア・パブリッシング

(フォルサ)

※この記事は2023年09月14日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE