お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

気温3度の日の服装は? 最高気温・最低気温別のおすすめコーデ

気温服装

Homare

気温3度を観測する時期は寒さが厳しい季節。北海道の札幌では、最高気温の場合12月上旬や3月上旬頃、最低気温は4月中旬頃に観測される気温です。今回は、気温3度の日におすすめのレディースコーデを最高・最低気温別に紹介します。

気温3度と聞いて、どれくらいの寒さなのかすぐにイメージが湧きますか? もしかしたら適切な服装が分からず、悩む人もいるかもしれません。

そこで今回は、気温3度の日おすすめのコーデを最高・最低気温別に紹介します。

気温3度の基本情報と服装のポイント

「気温3度」といっても、それが「最高気温」なのか「最低気温」なのかによって気候が異なります。

ここでは、北海道の札幌を基準に、最高気温3度・最低気温3度にまつわる基本的な情報と服装のポイントを見ていきましょう。

最高気温3度の場合

札幌で最高気温3度が観測されるのは、12月上旬や3月上旬頃。最低気温は氷点下になる日がほとんどです。

東北や北海道地方など寒さが厳しくなる地域以外では、なかなか観測されない気温ともいえるかもしれません。

服装のポイント

最高気温3度の日は、しっかりとした防寒対策が必須になります。

東京の12月上旬や3月上旬というと、昼間はポカポカした日もあるでしょう。しかし、札幌では真冬シーズンで、しっかりと雪が積もっているような状況。

厚手のコートやダウンで外気をシャットアウトし、足元も霜焼け防止にブーツなどを履くのがおすすめです。

<POINT>

・厚手のアウターで万全な寒さ対策を

・マフラーや手袋などの冬小物も必須

・足元はムートンブーツなどでおしゃれに防寒

最低気温3度の場合

札幌の最低気温3度は、4月中旬頃の気温です。東京では桜の時期が終わって、本格的な春の暖かさを感じていても、札幌ではまだまだ真冬。

とはいえ、東京でも12月下旬や2月下旬には最低気温3度になる日もあるので、寒さのイメージはつきやすいかもしれませんね。

服装のポイント

最低気温が3度だと、日中は10度ぐらいまで上がる日もあります。1日を通して寒いということには変わりないですが、日差しがポカポカと心地良く感じる時間帯もあるでしょう

ですので、ダウンなどのしっかりとした防寒アウターではなく、チェスターコートやモッズコートなどで、オシャレな冬コーデにしてみるのも◎

アウターをライトなものにするなら、機能性インナーなどの防寒対策は忘れないようにしましょう。

<POINT>

・機能性インナーを活用してライトなアウターコーデを

・春らしい小物や色味で季節感を演出するのも◎

【春】最低気温3度の時におすすめの服装は?

ここでは、最高・最低気温3度の時におすすめの服装を季節別に紹介します。

今回はカジュアルコーデ、きれいめコーデ、シンプルコーデの3タイプをピックアップ。気温と季節感を意識したコーディネートを厳選したので、服装選びに悩んでいる人はぜひトライしてみてくださいね。

まずは、春の札幌を想定した最低気温3度の日におすすめのコーデを紹介します。

カジュアルコーデの場合

最低気温3度の日にカジュアルな春を演出したいなら、トレンチコートがおすすめです。使い方によってカジュアルにもフェミニンにもなれるので、1枚は持っておきたい優秀アイテムといえるでしょう。

フロントをオープンにしてデニムパンツと組み合わせれば、こなれたレディースカジュアルが完成。

足元はスニーカーでマニッシュにするも良し、パンプスで大人っぽく決めても良し。お好みのスタイルで仕上げてみてください。

きれいめコーデの場合

4月中旬とはいえ、札幌では気温が10度に満たない時間帯もあるかもしれません。そんな日はまだまだダウンが必須。

それでも春らしく見せたいなら、ダウンベストにしたり、明るいカラーのものをセレクトしたりするのがおすすめ

オールホワイトのダウンベストコーデは、防寒しつつもこなれた印象に見せてくれるので、手持ちのホワイトアイテムを集めて、ぜひ挑戦してみてください。

シンプルコーデの場合

春になり、季節の変わり目になってくると、何を着れば良いのか悩ましい日も増えてきますよね。

そんな日はロングコートのフロントを閉じて、シンプルなアウターコーデでお出かけしましょう。ブーツと組み合わせるだけで着こなしが決まるので、悩んだ日の救世主になってくれますよ。

【冬】最低気温3度の時におすすめの服装は?

続いては、冬の東京を想定した最低気温3度の日に最適なコーデのポイントを見ていきましょう。

カジュアルコーデの場合

東京での最低気温3度は、真冬のシーズン。ボリューム感のあるアウターで冬コーデを楽しみたいですね。

そんな日におすすめなのがモッズコート。シンプルなロゴトレーナーの上に羽織るだけでおしゃれに決まりますよ

足元は定番のムートンブーツ、帽子はファーハットなど、冬だから楽しめる小物アイテムもしっかり取り入れて、真冬の着こなしを満喫していきましょう。

きれいめコーデの場合

寒さ対策をしつつフェミニン系の冬コーデを楽しみたいなら、ムートンコートがおすすめです。スエード生地のものなら外気を通しにくく、暖かな着こなしがかなう優秀アウター

防寒性が高いので、インナーは軽めのものでもOKです。すっきりとしたニットワンピースなら着膨れ知らずのきれいめコーデが楽しめます。

シンプルコーデの場合

シンプルでおしゃれに見せたい、そんな時に失敗しない組み合わせが、ダウンコート×無地トップス×デニムパンツです。

どれも定番のアイテムなので、クローゼットの中に1つはあるのではないでしょうか。

組み合わせる時のポイントは、トップスをボトムスにインしてあげること。アウターがボリューミーな時は、ウエストインするとコーデが引き締まって、バランス良く仕上がりますよ。

【春】最高気温3度の時におすすめの服装は?

続いては、春の札幌を想定した最高気温3度の日に最適なコーデのポイントを紹介します。

カジュアルコーデの場合

3月上旬となり東京では春のシーズンが訪れていても、札幌ではまだまだ真冬の寒さが続きます。

しっかり暖かくしつつ、季節感を先取りしたいなら、ショート丈のダウンをセレクトしてみましょう

丈を短くするだけで軽さが出て、春の訪れを予感させる着こなしが完成。ボトムスに明るいカラーをチョイスするのも良いですね。

きれいめコーデの場合

ノーカラーコートは首回りを軽くしてくれるので、すっきりとしたアウターコーデがかないます。タートルネックと組み合わせれば、マフラー無しでも暖かさをキープできますよ

トップスはモノトーンで決めて、ボトムスに明るめのカラーを取り入れれば、首元と足元に軽さが出て、春らしさを演出できるでしょう。

シンプルコーデの場合

防寒を意識するとどうしても着膨れしてしまいがちですが、失敗しないポイントは上半身と下半身のバランスの取り方にあります。

アウターがボリューミーな時は、ボトムスをタイトにしてみて。それだけでスタイルアップがかなうので、少し意識してアイテム選びをすると良いでしょう。

マニッシュなブラックアウターには、足元や小物でピンクなどのフェミニンカラーを追加すると春らしさが出ますよ

【冬】最高気温3度の時におすすめの服装は?

最後に、冬の札幌を想定した最高気温3度の日に最適なコーデのポイントを紹介します。

カジュアルコーデの場合

最高気温3度ということは、最低気温が氷点下になることも想定した防寒対策が必要になってきますよね。

そんな日におすすめなのが、アウトドアブランドのダウンジャケット。屋外で使われることを想定して作られているので、防寒性が抜群です。1枚でおしゃれなアウトドアコーデが決まる一石二鳥のアイテムともいえるでしょう。

ボトムスにカーゴパンツなどを合わせて、カジュアルな冬スタイルを満喫してみて。

きれいめコーデの場合

足首まであるロング丈のチェスターコートは、全身を暖かく包んでくれるだけでなく、上品さも演出できる万能アウターです。

イエローなどカラーものをチョイスすると、華やかに決まりますよ。

足元はベージュや明るい色のムートンブーツにすると、重たくなりすぎずバランスの良いコーデに仕上がるでしょう。

シンプルコーデの場合

最高気温3度の日をシンプルに暖かく過ごせるのが、ダッフルコートです。

ニット×デニムの定番スタイルにさっとアウターに取り入れるだけでさまになるので、コーデに悩んだ時の救世主。

パンツをムートンブーツにインすれば、足元の冷えも防ぐことができるでしょう。

お気に入りのアウターで寒い季節を乗り切ろう

気温3度のシーズンは、最高気温でも最低気温でも寒いシーズンです。

アウターコーデが基本になってくるので、自分らしく着られるものや、挑戦してみたいカラーを見つけて、真冬のおしゃれを楽しんでくださいね。

(文:Homare/イラスト:コシカワ ミキ)

※記事内に記載している気温は気象庁の気象データ(2013~2022年)から算出

※この記事は2023年09月11日に公開されたものです

Homare (ファッションライター)

子ども2人と楽しく過ごす働くアラフォー主婦です。
家事育児の合間にライター活動しています。
アパレル関係の会社を退職後、経験を生かしてファッション関係の記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE