お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「男として見れない人」の特徴とは? 恋愛対象外になってしまう理由と対処法

神崎メリ

女性から「いい人だけど、男として見れない」なんて言われたら、ショックですよね。異性として恋愛対象にならない原因は何なのでしょうか。今回は、女性に男性として見てもらえない人の特徴やその対処法について、恋愛コラムニストの神崎メリさんに解説してもらいます。

「ヨシオさんのことはすごく良い人だと思うの……。だけど男性として見れなくて、ごめんなさい」こんなショックすぎる断り文句、言われたことのある男性は集合ですよ!

世の中には同じような雰囲気をまとっているのに、女性から恋愛対象として見られる人と、見られない人が存在するようです。

今回は一度でも「男として見れない」と言われたことがあるあなたに、その原因と対処法をお伝えしていきます。

「男として見れない人」の特徴とは? いい人だけど恋愛対象にならない原因

LINEでやり取りしたり、なんなら2人で食事にも出かけたりしたことがあるのに、「男として見れない」と言われてしまう原因は一体どこにあるのか気になりませんか?

あなたに当てはまる特徴が以下にないか、まずはチェックしてみてください!

(1)見た目が好みじゃなさすぎる

世の中には「私は◯◯系の男性が好き!」と好みがハッキリしている女性がいます。

たとえあなたが他の異性からは“アリ”なタイプだとしても、彼女の好みに当てはまらなければ「う〜ん、無理!」となってしまうのです。あなたに非はないでしょう。

(2)年齢が離れている

「絶対に年上の男性がいい!」と思っている女性に、年下の男性がアプローチをかけても「弟みたいで無理」となってしまう可能性が高いですよね。

また、同様に「絶対に同世代(年下)!」と決めている女性に、年上の男性が好意をアピールしても「父(兄)みたいで無理」となってしまうことがあります。

この場合は、彼女の恋愛対象となる年齢と離れているために、「男として見れない」と思われているのだと思いますが、これもあなたは悪くありませんね。

(3)優柔不断すぎる

気になる女性と食事に出かけた時、優柔不断な姿を見せてしまってはいませんか?

女性は恋に落ちる前、無意識のうちに「リードしてもらいたい」と考える人が多いもの。優柔不断な姿を見せてしまうと、「頼りのない男性」だと認識され、彼女の恋愛対象外になってしまう可能性があるのです。

(4)仲良くなりすぎた

友達から始まった関係の場合、男性側が油断して過去の恋愛遍歴や、元カノの相談、またはこれまでの自分の武勇伝などを話しすぎてしまうことがあります。

その結果、嫉妬深いタイプや潔癖なタイプの女性から恋愛対象外にされてしまっているのかもしれません。

(5)パニックになっている姿を見せた

運転中や、デートなどで想定外のことが起きて、パニックになった姿を女性に見られた場合、「いざとなったら頼りにできないかも」と判断され、恋愛対象外になってしまうことも。

(6)いつも相手に合わせてしまう

嫌われるのが怖くて、女性の話や意見に同調しすぎていませんか? 自分の意見がない人は「頼りがない」と思われがち。相手の反応ばかり気にして、萎縮している男性に惹かれる女性はあまりいないでしょう。

(7)モジモジしている

男性にリードしてもらいたいと考える女性は、「手をつなぎたいけど言い出せない……」みたいなモジモジした男性の姿に頼りなさを感じてしまうことも。

とはいえ、相手の好意が分からない状態であれば、場合によってはセクハラになりかねないので難しいところですよね。

(8)ネット弁慶

「ネット弁慶」とは、実生活ではおとなしいのに、ネットやSNS上では強気な人のことをいいます。

会うとモジモジしていたり、優柔不断だったりするのに、LINEだけは妙に冗舌な男性は「本心が見えないし、急にキャラ変するからなんか無理」と女性に思われ、異性として見てもらえなくなってしまう可能性があるでしょう。

異性として見られない男性を意識しだす瞬間とは?

恋愛対象外の男性に対して、女性が異性を感じだす瞬間はこんな時でしょう。

(1)ハッキリと誘われた時

遠回しに「土曜暇です(笑)」など、誘われ待ちのLINEをしていませんか? それよりもハッキリと「土曜、食事行きませんか?」と誘う方が女性は意識するでしょう。

(2)モテているのを見掛けた時

辛口でお伝えします。女性から「男として見れない」と思われてしまうのは、“どうせモテないだろうな”と軽んじられてしまっている証拠というのが私の意見。

そういう男性が異性からモテているのを目撃した時、「え? 私の見る目がないだけで、結構アリなの?」と急に興味が湧くこともあるのです。

しかし、わざと女の影をチラつかせるのはバレる可能性があるので注意してくださいね。あくまでこれは「偶然」というのが鍵なのです。

(3)力強い優しさを感じた時

「君に合わせるよ(嫌われるのが怖いから)」こういう弱気な優しさは女性から見透かされ、あなたの魅力を消してしまいかねません。

しかし、「大変でしょ? 俺が〜しておくね! あ、気にしなくて大丈夫だよ!」と面倒なことを買って出る優しさは、力強さを感じさせて魅力的に映る可能性があるでしょう。

異性として見てもらうための方法

「男として見れない」と言われてしまったことがある方は、女性と接する時に以下の3つに気を付けるようにすると良いかもしれません。

(1)過去の恋愛についてベラベラ話さない

案外多いのが、過去の恋愛の話を女性に聞かれるがまま、話しすぎてしまうケース。特に、元カノの悪口三昧になるのは女々しい印象になるので注意してください。

「元カノとなんで別れたの?」と聞かれた時は、「う〜ん、いい子だったけどお互いに縁がなかったのかな」くらいに話をとどめると“余裕”があるように感じ、女性の目に魅力的に映るでしょう。

聞かれたとはいえ、自分のことをベラベラ話しすぎない姿勢が大切です。彼女にもっとあなたのことを知りたいと思わせることができれば、「男として見れない」なんて言われることは少なくなるはず。

(2)常にエスコートする

モテる男性が当たり前にやっているといわれるのが、女性のエスコート。「照れくさい」だなんて思ってはいませんか?

デートのお店は予約をする、車道側を歩く、ソファー側は女性に座らせる、店員さんには自分が率先して呼び掛ける、相手のグラスが空になっていたら「何か飲む?」と声を掛ける。

“無意識レベル”でモテる男性はこれらのことをスマートにこなしている人が多いでしょう。あなたは女友達ではないのです。“男”とデートしているんだと感じさせてください! そこに女性は特別扱いを感じて、うれしくなるのです。

(3)決断力を見せる

「次の店どうする……? (チラッ)」こんな風に常に相手の出方をうかがってはいませんか?

女性に恋愛対象として見てもらうためには、頼りになる存在であることをアピールするのが効果的です。

例えば、「2件目○○のお店に行きたいんだけど、メリ子ちゃん予定どう?」と、俺は○○したい+君は大丈夫? という形でハッキリと自分の希望と、相手の都合を確認してください!

余裕を感じさせることができれば、女性はキュンとするかもしれません。

(4)誘いを断られたら笑顔で引き下がる

女性に「ごめんね、明日早いから」と誘いを断られたら、「そっか、じゃ今度行こうね!」と無理強いしないことも重要。さっさとお会計を済ませて解散しましょう。

断られたらかといって露骨にガッカリしたり、不機嫌になったりする男性は、女性に「次、会うの怖いな……」と恐怖心を与えてしまうかもしれません。

一方、女性の「NO」を明るく引き受けてくれる男性は、信頼感が強く、余裕があるように感じてもらえるでしょう。「早めの解散、なんか名残惜しいかも……」と思ってもらえれば、次は相手から誘われるかもしれませんよ。

「男として見れない」と言われないためには余裕が大事!

男として見てもらうためには、「1:自分の意思はハッキリ」させつつ「2:相手を尊重する」ことが大事なポイント。「この人余裕がありそう!」と女性に感じてもらうことが大切なのです。

モジモジした優柔不断な姿や、嫌われたくなくて萎縮してしまう態度はあなたの魅力を消してしまいますよ! 気になる女性の前では(ハッタリでもいいので)、胸を張って堂々としてくださいね。

(神崎メリ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年09月05日に公開されたものです

神崎メリ (恋愛コラムニスト)

メス力(めすりょく)の人です。恋愛戦闘力アップに役立つ、男心と恋のハナシをInstagramとLINE公式ブログにて発信中。Instagram開設半年で、フォロワー7万人超えし、コメント欄には女性たちからの共感の声が殺到。恋愛や結婚に悩める、10代〜50代の幅広い年齢層の女性たちから、熱い信頼と支持を集めています。

【Instagram】https://www.instagram.com/meri_tn/
【LINE公式ブログ】 https://lineblog.me/tokyo_nadeshiko/

この著者の記事一覧 

SHARE