お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

大人の恋愛に疲れた心に刺さる。アラサーにこそ『恋する♥週末ホームステイ 2023夏』を見てほしい理由

菜本かな

現在、ABEMAで配信中の恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ 2023夏』。遠く離れた場所に住む男女が2週間の特別な週末ホームステイを過ごし、限られた時間で恋に落ちる……胸キュン必至の青春を楽しめる番組です。「若い子向けの番組でしょ?」と思うアラサーの女性にこそ見てみてほしい、『恋ステ』の魅力をお届けします!

遠く離れた場所に住む男女が2週間の特別な週末ホームステイを過ごし、限られた時間の中で恋に落ちていく恋愛番組『恋する♥週末ホームステイ』(ABEMA/以下『恋ステ』)。ご覧になったことがある方、いらっしゃいますか?

マイナビウーマンの読者のみなさんは、「高校生の恋愛番組でしょ〜 大人が見ても楽しめるの?」と思うかもしれません。だけど、『恋ステ』は、そんな大人にこそ見てみてほしい! 特に、恋に臆病になっているアラサー女子には、刺さるポイントがたくさんあるんです。

アラサーの恋愛観をピュアに戻してくれる

最近の私はというと、現在配信中の『バチェラー・ジャパン』シーズン5(Amazonプライム・ビデオ)にどハマり中。ただ、友人と“バチェラーが最後に選ぶのは誰なのか考察”をしている時、打算的になっている自分がいることに気がついたんです。「お家柄的に〜」とか、「安定した仕事の方が〜」とか。バチェラーも結婚を意識しているから、総合的に相手を選んでいますもんね。

そんな時に『恋ステ』を見たもんだから、「恋愛ってこんなに自由なものだっけ!?」と衝撃を受けました。この番組に出演している高校生たちは、みんな本能のままに動いているんですよね。誰かを好きになる理由が、“好きだから”以外に何も無い。

(C)AbemaTV, Inc.

ほら、大人になると、「お金を持っているから」とか、「結婚するならビジュアルが良い方が……」とか、いろいろ考えちゃうじゃないですか(私だけ?)。

だから、彼らを見ていると、ピュアだった学生時代の恋愛を思い出すんです。将来とか、結婚とか、何も考えていなかった頃の恋愛って、もっと自由だったよなぁ……って。

もう10代には戻れないけど、あの頃の自由さを召喚したら、もっと楽しく恋愛できるのかな? そんな気づきを得たのは、『恋ステ』のおかげかもしれません。

数々の恋愛番組の中でも、『恋ステ』をおすすめする理由は?

同じく、高校生たちの恋模様を追いかける恋愛番組『今日、好きになりました。』(ABEMA/以下『今日好き』)と比べると、『恋ステ』は出演者がより“身近”な気がします。

(C)AbemaTV, Inc.

例えるなら、『今日好き』は、校内にファンクラブがあるようなキラキラ一軍集団による恋愛を見ている感じ。だけど、『恋ステ』の出演者は、芸能活動未経験な子が多いからか、わりと素朴なメンバーが多いんです。

だから、自分の青春と離れすぎていないというか。「こういう子、同級生にいたわ〜」と懐かしくなったり、「おいおい、騙されないようにね!」と友達目線で応援することができる。そういった親近感も、『恋ステ』ならではの魅力だなと思います。

現在配信中!  Season24の気になるポイントをおさらい

8月1日にスタートしたSeason24『恋する♥週末ホームステイ 2023夏』は、恋心が一番揺れ動く“会えない期間”に突入中! この番組は、週末に行われるホームステイ中よりも、それぞれが地元で過ごしている間に、気持ちが大きく変わるんです。

これまでのシーズンも、「え、そこ気になってたの?」と驚かされることが多かった。私も学生時代、夏休みで会えない間に「あれ、好きかも?」と気づく恋、あったな〜と懐かしくなりました(遠い目)。

(C)AbemaTV, Inc.

そんなSeason24のキーマンは、やっぱりリベンジメンバーのいちかでしょうか。前回、親友と一人の男子を奪い合い、最終的に涙を飲んでいたのを見ているので、今度こそは幸せをつかんでほしい!

そして、驚かされるのは、追加メンバー・たくみによるモテテクニック。もうね、彼の行動は高校生とは思えない! 目の前の女の子を沼に落とすのが、ホスト並みにうまいんです。現段階でも女子たちの心を掴んでいるけれど、これからさらに夢中になるメンバーが続出するんじゃないかな。

(C)AbemaTV, Inc.

個人的には、ロールキャベツ男子・ゆうまと、清楚系女子・こころのピュアな恋愛に癒されているので、このまま二人の関係が続いてくれたらうれしいです(予告では、不穏な空気が流れていますが……)。

と、このように見どころ盛りだくさんの『恋する♥週末ホームステイ 2023夏』。大人の恋愛に疲れたアラサー世代だからこそ、感動したりキュンとしたりできるはずですよ。まだ見たことが無い人こそ、ぜひ一度ご覧あれ!

Information

ABEMA『恋する♥週末ホームステイ 2023夏』
毎週火曜 夜10時より放送中
見逃し配信はこちらから:https://abema.tv/video/title/90-1837
公式YouTube:https://www.youtube.com/@koisute_ABEMA

(菜本かな)

※この記事は2023年08月23日に公開されたものです

菜本かな

メディア学科卒のライター。19歳の頃から109ブランドにてアパレル店員を経験。大学時代は学生記者としての活動を行っていた。エンタメとファッションが大好き。
Twitter:@kanawink

この著者の記事一覧 

SHARE