お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「恋人いらない」と思う人の心理とは? 男女別に解説

すぎうら

もし気になっている人が「恋人いらない」と言っていたら、本音なのか、なぜそう思うのか気になってしまいますよね。もしかしたら、強がりや断るための口実という可能性も考えられるでしょう。今回は、恋人が欲しくないと思っている人の心理を男女別に紹介していきます。

あなたの周りに「恋人はいらない」という考えを持っている人はいませんか?

恋愛をするかしないかは本人の自由ですが、気になる相手にそのように言われてしまうと戸惑ってしまいますよね。その言葉は本音なのか、それとも遠回しに断っているのか気になるところです。

今回は、「恋人はいらない」と思う人の心理を男女別に紹介します。

「恋人はいらない」と思う男性心理

まずは「恋人はいらない」と思う男性心理を5つ紹介します。

(1)今は仕事の方が大事

恋愛に積極的でない男性の心理として多いのは、「今は仕事を大切にしたい」という思いです。大きなプロジェクトを任された、起業したばかりで忙しいなど「ここ一番」という時は、恋人はいらないと考える傾向があるでしょう。

恋愛に興味がないわけではないものの、今は仕事に専念したいという思いが強いのかもしれません。

(2)1人の時間を大切にしたい

1人の時間を大切にしたいタイプの男性は、恋人はいらないと考える傾向があります。

彼女がいると、週末のデートや日頃のやり取りなどで、自分の時間が確保しづらいと思う人もいるでしょう。特に、1人でいることが好きなタイプや、趣味などを楽しみたい人からすれば、恋愛によって自由を奪われてしまうように感じるのかもしれません。

(3)金銭的余裕がない・貯金したい

金銭的余裕がない、もしくは貯金をしたい時に、恋人はいらないと考える男性もいるでしょう。

特に、好きな女性には美味しいものをおごってあげたい、スマートにお金を出したいと考えるタイプであれば、「今の自分は彼女を喜ばせてあげられない」という思いから恋愛の優先度が低くなっている可能性があります。

金銭的な余裕ができるまで恋人は作らないようにしようと考えているのかもしれません。

(4)恋愛にトラウマがある

過去の恋愛で苦い思いをしてトラウマがある男性は、彼女はいらないと考える傾向があります。元カノに浮気をされた、だまされて金銭を要求されたなどの経験があると、「もう恋愛はしたくない」「女性が怖い」などと思ってしまうのは納得ですよね。

(5)結婚願望がない

「恋人を作る=その延長上に結婚がある」と考える男性の中でも結婚願望がない人の場合、なかなか恋愛に積極的になれないでしょう。

相手から結婚をほのめかされるのは面倒だと思い、「恋人はいらない」と宣言することで女性を遠ざけようとしているのかもしれません。結婚願望がない女性が相手であれば付き合う可能性はありますが、なかなか恋愛に踏み切れないというのが本音でしょう。

「恋人はいらない」と思う女性心理

続いては、「恋人はいらない」と思う女性の心理を5つ紹介します。男性とはまた異なる心理が見え隠れするため、ぜひチェックしてみてください。

(1)面倒くさい

「恋人はいらない」と考える女性の心理として多いのが、恋愛が面倒くさくてモチベーションが上がらないというパターンです。

デートプランを考える、デートのためにおしゃれをする、相手の誕生日プレゼントを選ぶなどの行為に労力を使いたくないと思うのでしょう。

「そもそも人と関わるのが面倒」と考える女性もいます。他人に気を使ったり、時間を制約されたりすることが嫌だと思ってしまうのかもしれません。

(2)必要性を感じない

そもそも恋人を作る必要性を感じていない女性もいます。これは仕事や趣味、友人関係など現状に満足している人に多いでしょう。

恋人がいなくても毎日が充実していて、本人が幸せを感じているなら、無理に作る必要はないのです。

(3)夢中になっていることがある

趣味や仕事など、他に夢中になっていることがあれば恋人はいらないと感じるでしょう。恋愛に割く余裕があるなら、自分の好きなことに対して時間や労力を注ぎたいと考える傾向があります。

中にはアイドルやスポーツ選手に夢中になっていて、恋人を作ることに無関心な女性もいるでしょう。

(4)強がりで言っている

本当は恋人が欲しいのに、強がって「恋人はいらない」と発言する女性もいます。彼氏ができない現状を認めるのが切ないのかもしれません。

(5)断る口実として使っている

中には、断る口実や予防線として「恋人はいらない」と言う女性もいます。

興味のない男性からアプローチされた時に、はっきりと断ることができないため、恋人を作る気がないふりをして遠回しに「あなたとは付き合えません」という意思表示をしているのでしょう。

恋人がいらない男女の心理はさまざま

「恋人はいらない」と発言する男女の心理はさまざまですが、共通するものとして、「恋愛をする必要性を感じない」「恋愛をする余裕がない」などが考えられます。

多くの場合は本気で思っている可能性が高いですが、中には強がりや断る口実として言っているケースもあるでしょう。本音かそうでないかを見極めるのは難しいため、無理にアプローチをせず、一度距離を取って様子を見たほうが良いかもしれません。

(すぎうら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年08月08日に公開されたものです

すぎうら

30歳を目前にして突然のジャニーズオタクデビューしたマイペースなライター。芸能界に詳しいこともあり、芸能メディアでの執筆経験もあり。20代の頃は趣味で恋愛小説を書いており、電子書籍デビューを果たしている。恋愛小説を書くのは好きなのに、自分の恋愛はイマイチ上手くいかないのが悩み。

この著者の記事一覧 

SHARE