お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

身も心もひえひえ。実話のホラードラマ『憑きそい』を全話イッキ見したら怖くて凍った

こう暑いと、涼しくなりたいですよね。かき氷? エアコン? それもいいですが、身も心もひんやりさせてくれるものといえば「ホラー」です。今、フジテレビの動画配信サービス・FODでは、めちゃくちゃ怖いオリジナルドラマ『憑きそい』が配信されています。都内の映画館で、公開を記念した全話先行試写会が行われましたので、恐る恐る涼しさ求めて行ってきました。

FODオリジナルドラマ『憑きそい』公開記念 全話先行試写会

人気のホラー漫画をリアルにドラマ化

ドラマ『憑きそい』は、イラストレーター・占い師の山森めぐみさんが実際に体験したことをInstagramに投稿したホラー漫画が原作。占いを通じて出会った人たちと、世にも恐ろしい心霊体験に巻き込まれていくストーリーなのですが、なにが怖いってどのお話もフツーの日常ということ。この誰にでも起こりそうな親近感が恐ろしいんですよ……。

FODオリジナルドラマ『憑きそい』

『憑きそい』/山森 めぐみ (著)(扶桑社)

試写会に登壇した監督の曽根隼人さん、山口龍大朗さんも口をそろえ「日常の中にある恐怖」にこだわりをもってドラマを撮ったと話していました。ちなみに、撮影中に誰の電話も鳴っていないのに着信音が聞こえたり、なぜか赤ちゃんの鳴き声が聞こえたり……不思議な出来事も多々あったそう……こわっ!

左から監督の曽根隼人さん、山口龍大朗さん

また監督は「キャストの方々の素晴らしい演技もまた作品のリアルさを際立たせてくれた」と話されていました。同じく登壇した主演の山田真歩さんはというと「日本で5本の指に入るぐらいホラーが苦手。ホラー映画は一度も見たことがない」という意外すぎるコメントにびっくり。でも、そんな山田さんだからこそ、リアルに怖がっている演技ができたに違いありません。

主演の山田真歩さん

学生時代のめぐみ役を演じた円井わんさん

子ども時代のめぐみ役を演じた櫛田遥流さん

怪談のプロも絶賛! ガチで怖いドラマの内容とは……?

ここで第一話「黒い服の男」のお話を少しだけ紹介。

主人公のめぐみは、子どもと電車で出かける途中、駅のホームで女性と黒い服の男性が線路に飛び込む光景を目撃してしまいます。男性はなぜか、飛び込む瞬間に異様な笑顔を浮かべながらめぐみを見つめており、めぐみは家に帰った後も「あの顔が忘れられない」と頭を抱えていました。でも、事故を報じるネットのニュースには不思議な文面が。線路に飛び込んだのは女性一人だけだったと書かれていたのです。

後日、趣味の四柱推命で客のケイコ(福田沙紀)を占っていたとき、「何か悩みは?」と聞いたところ、ある写真を見せられます。それは、ケイコ夫妻のツーショット写真だったのですが、その背後にはなんと、電車に飛び込んだ黒い服の男の姿が……。この写真を撮った日から夫の様子もおかしいと打ち明けられます。

心配しためぐみは夫妻の自宅を訪れるのですが、そこで生気を失ったケイコの夫からある出来事について話を聞かされるのですが……。

作中では絶叫が飛び交うわけでもないし、派手な演出のホラー描写があるわけでもありません。とにかく、ごくフツーの日常の中に潜む“恐怖”がリアルに描かれています。これがめちゃくちゃ怖い。こうやって改めて文章で書き起こしても怖い。とにかく怖い。全話見たあとは、ひんやりどころか凍るぐらいの冷感でした。

ちなみに試写会には、怖い話で有名な島田秀平さんと事故物件サイトの大島てるさんも登壇され、作品にコメントをしていたのですが、お二人とも「さまざまな怪談の怖い要素がフルで詰まっている」と絶賛していました。

ゲストとして登壇した島田秀平さん

島田秀平さんの怖い話に震え上がる登壇者たち……

ホラーが好きな人もそうでない人も、ぜひ最恐のホラードラマ『憑きそい』で身も心もひんやりしてみてはいかがでしょうか。

 

作品概要

『憑きそい』(全9話)
配信:2023年7月28日(金)0時1~3話配信開始予定(1話無料)
出演:山田真歩
山崎樹範 円井わん 大水洋介(ラバーガール) 深尾あむ ほか
原作:「憑きそい」山森めぐみ著(扶桑社刊)
監督:曽根隼人(BABEL LABEL)/山口龍大朗(エクション)/坂部敬史(DREAMFLY)/小山巧(THREE CHORDS)
https://www.fujitv.co.jp/tsukisoi/(公式サイト)
https://fod.fujitv.co.jp/title/b0eg(配信ページ)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年08月03日に公開されたものです

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。