お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

100の質問【恋愛編】好きな人に聞いてみたい二択質問100選!

syansyan

相手の恋愛観を知るときに便利な二択質問。今回は恋愛に関する二択質問を100個紹介します。恋人のほかにも好きな人や気になる人に質問して、会話を広げてみては?

好きな人や気になる人の恋愛観を知りたいと思ったことはありませんか?

今回は恋愛観が垣間見える二択質問を100個紹介します。

相手の恋愛観を知りたいと思ったときにぜひ活用してみてください。

目次

恋人・好きな人・気になる人に聞きたい二択の質問

それでは、相手の恋愛観が分かる二択の質問を見ていきましょう。

(1)一度付き合うと長い? 短い?

付き合った期間を聞くと、その人の恋愛に対する向き合い方が分かるかもしれません。

(2)恋人との時間は家で楽しむ? 外で楽しむ?

インドア派なのかアウトドア派なのか、趣味についてもあらかじめ知っておいたほうがいいかもしれませんね。

(3)SNSのアカウントは教える? 教えない?

意外と本音が出るのがSNSのアカウント。内緒にしておきたい人も多いかも。

(4)相手の友人と交流する? しない?

これも意外と人間性が出る質問です。答えが違うと付き合ってもうまく行かないことも。

(5)理性で選ぶ? それとも直感で選ぶ?

恋愛観だけでなく人生観も分かってしまう質問。答えが一致すればうれしいかも?

(6)デートはしっかり計画する? それとも流れに身を任せる?

デートコースを下調べする人と、その場の感覚で行動する人と、はっきり分かれそうですね。

(7)デートはカジュアル? それともフォーマル?

気楽なデートが好きな人と、おしゃれしてデートを楽しみたい人。後でけんかにならないためにも知っておいたほうがいいかもしれません

(8)恋人との時間を大切にする? 友人との時間を大切にする?

何が大事なのか、優先順位が違っているとケンカの原因になってしまうかもしれません。

(9)言いたいことははっきり伝える? 伝えない?

言いたいことを言えるかどうかも、恋愛では重要な要素。それがトラブル原因になってしまうこともあります。

(10)コミュニケーションは直接会って? LINEで?

付き合ってから大事なのがコミュニケーション。会って話さないとコミュニケーションを取ったことにならないと考える人も少なくありません。

(11)べったり一緒にいたい? 適度な距離を保ちたい?

付き合った相手とずっと一緒か、それとも距離感を保つかどうかも、恋愛にとっては重要です。

(12)年上が好き? それとも年下が好き?

自分は恋愛対象かどうか、ドキドキしてしまう質問ですね!

(13)サプライズは好き? 苦手?

相手を喜ばせようとしたサプライズでも、苦手という人も多いもの。あらかじめ相手の好みを知っておいたほうがいいかもしれませんね。

(14)旅行や冒険に出かけることが好き? それとも安定した日常生活が好き?

アクティブに動き回りたいのか、ゆっくり安心したいのか、その人の考え方が表れる質問です。

(15)スケジュールはきっちり? それとも柔軟?

自分と同じ考え方だと、もし一緒に旅行をするとなったときに揉める可能性も低くなりそうです。

(16)友達から恋人になるのはあり? なし?

恋人になる前の段階に関する恋愛観を知るための質問です。すでに友達だったら答えにドキドキしてしまうかも?

(17)相手の家族との関係を重視する? しない?

その人が恋人の家族とのことまで考えているかどうかも知っておきたい、という人にとっては大事な質問かもしれません。

(18)付き合うまでの友達期間は長い? 短い?

どうやって恋愛をスタートさせるのか、という傾向がうかがえる質問ですね。

(19)一目惚れはある? ない?

すぐに相手を好きになるか、それとも相手をじっくり知ってから好きになるか、答えが分かれる質問です。

(20)恋人に秘密にしておきたいことはある? ない?

恋人とどういう関係を築きたいのか、恋愛観や結婚観など先の考えが分かるかもしれません。

(21)大事なのは相手の内面? 外見?

ちょっと答えにくい質問かもしれませんが、正直に答えてくれると意外な一面を知ることができるかも。

(22)相手の経済力は気にする? 気にしない?

恋人になると避けては通れないのがお金の問題。あらかじめ相手の考え方を知っておきたいですね。

(23)外食やレストランでデートを楽しむ? 自宅で料理をして過ごす?

食事はデートの定番。外か家かでムードや雰囲気も違ってきます。

(24)自分の欲求を優先する? 相手の欲求を優先する?

自分か相手かどちらかを優先するのかは、いろいろな場面で登場する問題。相手の人生観を知ることができる質問でもあります。

(25)嘘をつくのはなし? 場合によってはあり?

嘘をつくのは基本的にアウトですが、優しさから嘘をつくこともあるもの。相手の嘘に対する考え方が分かる質問です。

(26)情熱的な関係を好む? それとも穏やかで落ち着いた関係?

情熱的な恋愛か落ち着いた恋愛か。理想の恋愛の形が分かります。

(27)自分自身を変えようとする? それとも相手を変えようとする?

恋愛中に問題が起きたとき、自分が変わるか相手を変えるか。永遠の課題かもしれませんね。

(28)相手には成長してほしい? 変わらないでほしい?

恋愛が長く続くとどうしても変化が生まれるもの。その点をどう考えているのかが分かる質問です。

(29)人間関係は深く狭く? 広く浅く?

人間関係についての質問をするとその人の恋愛観が見えることもあるものです。気になる人に聞いてみましょう。

(30)サプライズプレゼントを贈りたい? 贈られたい?

サプライズはするだけでなくされることもあるもの。どちらの立場を選ぶかによって、相手を驚かせたいタイプか、驚かされることを楽しめるタイプか明らかになります。

(31)恋人との関係を公表したい? 内緒にしたい?

恋人ができると、それを言いたい人も内緒にしたい人もいます。この点が一致していないと、トラブルになることもあります。

(32)大切なのは将来? 現在?

将来のために何かを我慢するか、今現在を楽しむか。人生観や将来をどう考えているかが問われる質問です。

(33)結婚したい? したくない?

恋愛の先に結婚があると思っている人とないと思っている人。この部分は一致させておきたいポイントです。

(34)子どもは欲しい? 欲しくない?

子どもが好きな人もいれば苦手な人もいるもの。もちろん考え方は変わるものですが、現時点での気持ちを知っておきましょう。

(35)特別なデートやイベントは必要? 不要?

記念日や誕生日などは盛大にお祝いしたり、イベントを一緒に楽しんだりしたいのか、普段通りに過ごしたいのかを問う質問です。

付き合うと記念日や行事は避けて通れないもの。この価値観が合うか確認しておきたい人には大事な質問かもしれません。

(36)不倫はあり? なし?

「あり」と答える人にはちょっと気を付けたほうがいいかもしれません。なぜそう思うのか、理由も聞いてみましょう。

(37)共通の趣味や興味を持つ相手が好き? 別々の趣味や興味を持つ相手が好き?

同じ趣味を楽しみたいか、自分の知らない趣味に挑戦してみたいかを問う質問です。趣味や興味に対する考え方が分かります。

(38)告白はするほう? されるほう?

告白の考え方で、恋愛に対して受け身なのか攻める側なのかを見分けることができます。

(39)運命を信じる? 信じない?

相手がロマンティストかどうかを訊ねる質問です。見た目だけでは分からない、意外な姿を知ることができるかも。

(40)大切なのは心のつながり? 体のつながり?

心も体もどちらも大事ですが、あえてこの質問をすることで、その人の恋愛観がはっきりするでしょう。

(41)価値観や信念は同じがいい? 違っても構わない?

どんなことに対してもその人なりの考え方があるもの。同じがいいのか、違っても構わないのか、あらかじめ知っておきたいポイントです。

(42)結婚したら財布は同じ? 別々?

ロマンティックなことだけでなく、ちょっとシビアな質問をすると、その人の本当の姿が見えてくるかも。

(43)人目を気にせずにキスできる? 人前ではできない?

人前でいちゃいちゃすることに対してどのような考え方をするのか。この点もあらかじめ知っておきたいですね。

(44)意見が一致しなかったら積極的に解決する? それとも避ける?

どれだけ仲が良くても意見が合わないことはあるもの。積極的に話し合って解決するか、その点には触れないのか、相手の問題解決方法に関する考え方を知れる質問です。

(45)恋愛をリードしたい? リードされたい?

これも恋愛観がはっきり分かる質問です。恋愛だけでなく、その人の性格も表れるかもしれません。

(46)問題が起きたら家族や友人にアドバイスを求める? 自分たちだけで解決する?

プライベートな問題を誰かに相談する人もいれば、人には言いたくないという人もいるもの。この点が合わないとケンカになってしまうかも?

(47)男女の考え方は違う? 同じ?

男性と女性は考え方が違うと思うか、同じと思うかは、恋愛では意外に重要なポイント。トラブルを避けるためにも知っておいたほうがいい質問です。

(48)長い間一緒にいることが幸せ? それとも新鮮な刺激と変化が必要?

恋愛でマンネリになったり倦怠期が訪れたりするのもよくあること。そのときのこともあらかじめ考えておきたいものです。

(49)お互いにすべての情報を共有する? しない?

恋人なら全部をオープンにするべきか、それとも個人的な部分を守るべきか。深い恋愛観を知ることができる質問です。

(50)自分だけの時間は必要? いらない?

恋人とずっと一緒にいたいと考える人もいれば、1人の時間が欲しくなる人もいるもの。答えが一致すると安心する質問かも?

(51)自分はモテると思う? モテないと思う?

ぜひ気になる人に聞いてみたい質問です。モテる人が自分はモテないと思っているなど、意外な答えが返ってくる可能性も。

(52)相手に対して感謝の気持ちを表現するほう? それとも黙っているほう?

感謝の気持ちは口に出して伝えるべきですが、それが苦手という人もいます。あらかじめ知っておくと、無用なケンカを防ぐことができるかも。

(53)相手の欠点や短所を受け入れることができる? それとも改善を求める?

どんな人でも欠点や短所はあるものですが、それにどう対処するかは人それぞれ。人間性が分かる質問かもしれません。

(54)相手の世話をしたい? 世話をされたい?

愛情表現はそれぞれですが、世話をするのが好きな人と世話をされるのが好きな人ははっきり分かれるもの。世話をされたい人同士が一緒にいると、うまくいかないことも。

(55)相手の成功や成果を祝福できる? それとも嫉妬してしまう?

相手の成功は祝いたいものですが、嫉妬してしまうこともあるものです。相手に質問するだけでなく、自分でも考えてみるとよいでしょう。

(56)恋人との関係では信頼や安心感が重要? 刺激や興奮が重要?

恋愛に安心を求めるか刺激を求めるか。自分が求めるものをはっきりさせておくのもよいかもしれません。

(57)恋愛でトラブルになったことはある? ない?

相手の過去の恋愛は気になるところ。トラブルの原因についても聞いておくとよいでしょう。

(58)元彼・元カノと復縁したことはある? ない?

復縁は気になるテーマの1つです。できればなぜ復縁したのかも聞いておきたいものですね。

(59)デートは割り勘? どちらかが払う?

デートのお金は割り勘か相手が払うべきかは永遠のテーマ。恋愛観や経済観念が表れる質問です。

(60)恋人のことを支えたい? それぞれで頑張りたい?

将来を考えるとき、相手のことを支えるか、自分もやりたいことを追求するかは重要な選択です。

(61)相手に対して常に気を配ることができる? 自分の気持ちや欲求を優先したい?

相手を優先するか自分を優先するかは人によって分かれるところ。あらかじめ知っておくことで、悩みも少なくなるかもしれません。

(62)相手の成功や幸せが重要? それとも自分の成功や幸せが重要?

相手か自分かというのは究極の選択。正直に答えてくれるかどうかは分かりませんが、一度聞いておいても損はないでしょう。

(63)体の相性は重要? 重要じゃない?

体の相性についてどう考えているか、デリケートな問題ですが、二択なら聞きやすいかもしれません。

(64)理想は相手に尽くすこと? お互いが互いに尽くし合うこと?

どのような恋人同士が理想なのかもぜひ聞いておきたい質問です。

尽くすか尽くし合うか、理想が食い違っているとうまく行かないこともあります。

(65)目標は2人のもの? 自分だけのもの?

目標を共有したい人もいれば、自分1人で追及したいという人もいるもの。一致しなくても構いませんが相手の考え方は知っておきたいですね。

(66)自分の感情や意見にこだわる? 柔軟に考える?

自分の意見を変えるのに抵抗がないか、あるかを知っておくと、いろいろな場面で役に立つことも。

(67)恋愛は重要? それほどでもない?

恋愛を重要だと考えるタイプの人は、惚れっぽい可能性も。ちょっと気を付けたほうがいいですね。

(68)結婚願望はある? ない?

ずばり知っておきたい質問です。将来考え方が変わっても、現時点の考えは聞いておきましょう。

(69)相手の喜びや幸福は自分の喜び? そうでもない?

相手の幸せを素直に喜べるか、相手は相手、自分は自分と考えるか。良し悪しではなく、その人の考え方として聞いておきましょう。

(70)大切なのは相手への思いやり? それとも自分の満足?

相手か自分かというのは素直に答えるのが難しいかもしれませんが、聞いておきたい質問ではあります。

(71)浮気経験はある? ない?

正直に答えられない人や、答えるのに時間がかかるという人は浮気経験ありなのかも?

(72)昔の恋人に未練はある? ない?

過去の恋愛を引きずるタイプか、そうでないタイプかを知るための質問です。「ある」と正直に答える人は少ないかも。

(73)こだわりは強い? そうでもない?

一般的に男性はこだわりが強いものですが、あまり強すぎると付き合っていてもうまくいかないかも。

(74)寝るときは一緒? 別々?

寝るときは一緒に寝たい人もいれば、別々じゃないと寝られないという人も。正解はないので、あくまでも好みとして聞いておきましょう。

(75)困難には立ち向かう? 避ける?

恋愛とは無関係な質問ですが、大事な場面でどんな行動をするかを知ることができます。

(76)浮気されたら許せる? 許せない?

自分がするほうではなくされるほうとして考える質問。その人の本性が見えるかも。

(77)これは許せないと思うことがある? ない?

心が広い人でも細かいことが許せないということはあるもの。意外な素顔が見られる質問です。

(78)旅行は海外? 国内?

もし一緒に旅行することになったら? と想像が膨らんでしまいそうですね。

(79)他の異性と食事に行くのはあり? なし?

実際に付き合ったら他の異性と出かけることでトラブルになってしまうこともあるものです。相手の浮気の基準を知れるかもしれません。

(80)ケンカしたら謝る? 謝ってくるのを待つ?

ケンカしたときの解決法も知っておきたいポイントの1つ。性格が出る質問です。

(81)人にアドバイスをするほう? されるほう?

その人のキャラクターを知るための質問。意外な素顔を知ることができますよ。

(82)占いを信じる? 信じない?

見た目では分からない、その人の内面が分かる質問です。占い好きな人は聞いておいたほうがいいかも?

(83)年上には好かれる? そうでもない?

年上に好かれる人は愛嬌やかわいげがあるもの。相手の他人から見た印象を知ることができます。

(84)年下には好かれる? そうでもない?

年下に好かれる人は頼もしさや信頼感があります。頼れるタイプなのかどうかを知るための質問です。

(85)親友はいる? いない?

親友と呼べる人はいるかどうかを訊ねることで、その人の人間関係が見えてくるかもしれません。

(86)親友は必要? いらない?

親友と呼べる人は必要と考えがちですが、いらないと考えている人もいるもの。その人の他人に対する考え方を知ることができるでしょう。

(87)異性の親友はあり? なし?

「あり」と「なし」がはっきり分かれる質問です。この質問をすることで会話も広がりそうです。

(88)一晩だけの関係を持ったことがある? ない?

ちょっと答えにくい質問かもしれないですが、盛り上がったときに思い切って聞いてみましょう。

(89)過去の恋愛の話をする? しない?

もし「する」と答える人なら、いろいろな過去の恋愛について教えてくれるかもしれません。

(90)嫉妬心は強い? そうでもない?

嫉妬心が強いと愛される反面、束縛が強くなることも。あらかじめ聞いておいたほうがいいでしょう。

(91)独占欲は強い? そうでもない?

恋人を独り占めしたいと思うのは自然な感情ですが、それが強すぎるとちょっと問題になることも。

(92)1週間会えないのは寂しい? 寂しくない?

どれぐらい会えない期間を満足できるかは人それぞれです。1週間を1つの目安にしてみましょう。

(93)遠距離恋愛経験はあり? なし?

もし会えなくなったら、どういう恋愛になるのかということを知るための質問です。

(94)恋愛で成長することはある? ない?

恋愛で人間的に成長すると考えているのかどうかについての質問です。

(95)前の恋人の連絡先を知っている? 知らない?

昔の恋人は気になる存在ですが、まだ連絡先を知っているかどうかについて聞いておいたほうがいいかもしれません。

(96)結婚前に同棲するのはあり? なし?

結婚前のお試し同棲はありかなしか、人によって大きく考え方が異なる質問です。

(97)追いかけたい? 追われたい?

恋愛で相手を追いかけたいか、追われたいかの質問は恋愛観だけでなく、人生観も分かるかも。

(98)結婚と恋愛は別? 同じ?

結婚に必要なものと恋愛に必要なものは別なのか、相手の考え方を知るための質問です。

(99)振られたことはある? ない?

今まで振られたことがあるかないかでその人の人生経験が分かるかもしれません。

(100)どちらかといえばS? M?

よくある質問ですが、そこから話が広がる質問でもあります。

会話が盛り上がるかも? 他にも試したい質問集

以下の記事では、相手の恋愛観や人生観を知れる質問を紹介しています。

会話のネタとしてぜひ参考にしてみては?

Check!:恋バナで絶対に盛り上がる質問とは? 恋バナの質問100選!

Check!:究極の選択60選! 相手の恋愛観や価値観が分かる質問集

二択質問なら相手の恋愛観を知りたいときに聞きやすい!

二択の質問は答えやすいので相手の恋愛観を知りたいときにはとても便利です。

好きな人や気になる人はもちろん、友達同士でも楽しんでみてくださいね!

(syansyan)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月21日に公開されたものです

syansyan

恋愛とライフスタイル記事などを中心に活動しています。記事を読んだみなさんが幸せになることを祈っています!

この著者の記事一覧 

SHARE