お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

妹キャラの女性とは? 特徴や恋愛傾向&付き合うための方法

#Lily_magazin

妹キャラとは、まるで妹を思わせるような女性のこと。天真爛漫で甘え上手な彼女たちにはどこか憎めない部分があるので、魅了されてしまう男性も少なくないでしょう。今回は妹キャラの特徴や恋愛傾向、妹キャラの女性と付き合うための方法を紹介します。

あなたの周りにいる「妹キャラ」の女性はどんなタイプですか?

そもそも「妹キャラ」とは、まるで「妹」を連想させるような、守ってあげたくなる女性のことを指します。親しみやすさを醸し出し、特に先輩や上司、年上の人から好かれやすいですね。

「妹」というと恋愛対象外に見られそうですが、実は狙っている男性が多いのも事実です。天真爛漫な彼女たちといると、自然と笑顔になれるため惹かれてしまうのかもしれません。

そこで今回は、妹キャラの特徴や恋愛傾向、妹キャラの女性と付き合うための方法を紹介します。

妹キャラ,妹キャラとは,妹キャラ 特徴

妹キャラの特徴とは?

妹キャラの女性たちには、どういった共通点があるのでしょうか。

まずは彼女たちの特徴を見ていきましょう。

(1)甘え上手

妹キャラの最大の特徴は、なんといっても「甘え上手」ではないでしょうか。

自分が苦手なことや困ったことを素直にお願いしたり、自分の希望を伝えたりするのが得意です。

さらに男性にお願いした後は、「ありがとう」「頼んでよかった!」としっかり感謝の気持ちを伝えられる面も持ち合わせています。

Check!:【甘え上手or甘え下手診断】あなたはどっち?

(2)明るくフレンドリー

いつも明るく笑顔が絶えない妹キャラの女性。

その場にいるだけで周りが明るくなるムードメーカーで、好感度がとても高いのも特徴です。

誰にでも人懐っこくフレンドリーな彼女たちには、常に周りに人が集まります。

Check!:【フレンドリー度診断】あなたは気さくで友好的な人?

(3)愛嬌がある

いつもニコニコしていて愛嬌があるのも、妹キャラの特徴。

彼女たちは、少しのことでは怒らないので、一緒にいると穏やかな空気が流れますよね。

愛嬌があるとかわいらしい人に見えますし、好印象を持たれることがほとんどです。

Check!:愛嬌とは? 愛嬌がある女性の特徴とモテる理由、愛嬌を身につける方法

(4)好奇心旺盛

初めてのものを見たり体験したりすると、とにかくテンションが上がる妹キャラ。

好奇心旺盛で、感じたことを素直に大きなリアクションで表現します。

何かをしてあげた時に、純粋に喜ぶ姿を見てときめく男性も多いのではないでしょうか。

Check!:好奇心旺盛な人の性格や特徴。好奇心があると得する5つの理由

(5)ちょっと不器用

少し不器用な一面があるのも、妹キャラの特徴。

ちょっぴりドジで天然な面があるため、親近感を持たれます。また、彼女たちのちょっとしたミスや天然発言には、不思議と場を和ませる力もあるでしょう。

Check!:【不器用な人度診断】あなたは要領が良い方?

妹キャラの恋愛傾向は?

とてもかわいらしいイメージの妹キャラの女性ですが、彼女たちにはどんな恋愛傾向があるのでしょうか。

(1)年上が好き

甘え上手な妹キャラの女性は、年上の男性を好む傾向があります。

「女性から頼られたい」という心理がある男性は多いですが、実際には、年下男性に対して積極的に甘えられる女性は少ないものです。

ですから、無条件で甘えられる年上男性に心惹かれてしまうのですね。

(2)甘えさせてくれる人が好き

もちろん年下であっても同い年であっても、恋愛対象外なわけではありません。上手に甘えさせてくれる男性に惹かれる傾向があります。

かわいいわがままを言いやすく、自然に受け入れてくれる人を好むでしょう。

(3)嫉妬しやすい

いろいろな人からかわいがられてきた妹キャラの女性たち。

「私だけを見てほしい」「注目されたい」という思いが強いため、嫉妬や束縛が激しい傾向にあります。

彼が女友達と話しているだけでも、ヤキモチを焼いてしまい相手を疲れさせてしまうことも多いでしょう。

(4)感情的になってしまう

甘え上手な気質があるため、ついつい甘えることが普通になっている妹キャラの女性。

恋人にはそれが色濃く出て、良くない方向に進み、相手に依存・執着してしまう傾向が。自分の甘えは絶対に受け入れてもらえると思っているため、思い通りにならないと彼に対して感情的になってしまうのでしょう。

(5)愛情表現がストレート

素直な性格のため、面倒くさい駆け引きなどは好みません。愛情をストレートに伝えられるのも、彼女たちの恋愛傾向です。

好きは好き、嫌いは嫌い、と感情を直球でぶつけるので、自分と同じように相手もストレートに愛情を表現してくれる人を好みます。

妹キャラと付き合うための方法は?

とても魅力的な妹キャラの女性。彼女たちと付き合うには、どうすればいいのでしょうか?

(1)妹キャラということをフューチャーしない

妹キャラの女性は、「妹みたいだな~」と言われ慣れています。

彼女たちからすると「褒めているのかもしれないけど、私って恋愛対象じゃないの?」と考えてしまうため、好意を寄せる女性には、必要以上に妹キャラとして接しない方が良さそうです。

彼女たちの特徴や恋愛傾向は頭に入れ対応しつつも、きちんと女性として見ていることは伝えないと恋愛に発展しない可能性があります。

(2)子ども扱いしない

彼女たちの特徴を知ると、ちょっと子どもっぽく、幼く見えるかもしれません。それが年下であればなおさらでしょう。

しかし彼女たちは、れっきとした大人です。子ども扱いばかりされていると、ばかにされているようで気分を害してしまうこともあるので、大人の女性として接することがとても大事なのです。

妹キャラの特徴をつかんで幸せな恋愛をしよう

まるで自分の妹でもあるかのような、かわいらしい性格を持った妹キャラの女性たち。

ただ、恋愛対象として彼女たちを見ているのなら、過剰な妹扱いは禁物です。大人の女性として、恋愛対象であることをしっかり伝え、接していきましょう。

本記事を参考に、彼女たちの恋愛傾向をつかんで、ぜひすてきな恋愛をしてくださいね。

(文:#Lily_magazin/イラスト:コシカワミキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月12日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE