お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏がブサイクで辛い。冷める瞬間と上手に付き合っていく方法

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「彼氏がブサイクで辛い……!」そんな悩みを抱えていませんか? 今回はブサイクな彼氏と上手に付き合っていく方法を、恋愛事情専門家の神崎桃子さんに教えてもらいます。

「マッチングアプリで知り合った彼、会ったらブサイクだった」「顔が全く好みじゃない人から好きだと言われて付き合ってるけど悩んでる」……なんて女性は少なくないもの。

でもね、相手の顔にときめかなくとも、付き合って結婚して幸せを感じている女性もいるのよ。

今日はブサイクな彼氏とうまく付き合うためのコツをお話しましょう。

彼氏がブサイクで冷める瞬間とは

交際する上でどうしたって「容姿を気にしてしまうようなシーン」はあるはず。「イケメンだったらこんなことで悩まずに済むのに~」って思ってない? でもそれって、ブサイクな彼が悪いのではなく自分の心の弱さなのよ。

まずは、私がよく聞く「彼氏がブサイクで冷める瞬間」を紹介していくわね。

(1)友達や親に紹介しにくい時

女性の多くは、恋バナで彼氏の情報交換をしたくなるもの。でも、ブサイクな彼となると友達に言いにくかったり、親に紹介するのが恥ずかしかったりすることも。

友達から「彼氏ってどんな人?」「ね~写真見せてよ」などと催促されて、しぶしぶ彼氏の写真を見せたら、「え? この人が彼氏?」「〇〇ちゃんならもっと良い人いそうだけどね」なんてダメ出しや同情されちゃったら超最悪。

でも、第三者の意見なんていい加減なもの。なんたって彼の外見しか知らないんだから、正しい判定なんてできないのよ。

(2)周囲の目が気になる時

彼の容姿がイマイチだと、デートが憂鬱に……。

「なんであの子、あんなブサイクと付き合ってるんだろう」と好奇の目で見られてるんじゃないか、なんて余計な心配をすることもあるかもしれない。

イケメンと一緒だと、自分も良い女になった気がするでしょう。逆に、隣を歩く相手がブサイクだと、自分の評価も下がるんじゃないかなんて思う人もいるかもしれない。

でも、自分の価値というのは人に影響されるものではなく、自分自身の経験や知識、努力から得られるものよ。

(3)前の彼氏と比べてしまう時

恋愛に不慣れなブサメンくんの場合、うまく女性をリードできないこともあるかもしれない。

そんな時に「これなら元カレの方が良かったな~」なんて比べてしまうのが女心でしょう。

でも、悪いのはブサイクな彼ではなく、物足りなさを感じているあなたの心。自分中心でしか考えていないから、ないものねだりになるのよ。

元カレと別れたということは何か原因があったからこそ。顔は良かったとしても、中身に問題があった可能性もあるでしょう。

「別れた」という現実から目をそらして元カレと比較するのは時間の無駄よ。

「ブサイクだけど好き」と思うには? ブサイクな彼氏と付き合うメリット

彼の顔が好きになれないというだけの理由で誘いを断ったり、別れたりするのってどうなのかな……なんて考えちゃってるあなた。

マイナス思考はやめて、ブサイクな彼だからこその「恋のメリット」について考えてみましょう。

(1)不安にならずに済む

カッコイイ彼氏の場合、会っていない時間は常に不安と戦わなきゃならないことはよくある話。

「なかなか会えない」とか「連絡が遅い」なんてことがあると、他の女性と会ってるんじゃないかなんて疑い出すのよね。

しまいには「私のこと本当に好きなの?」とか「今、どこにいるの?」なんて責めたり詮索したりして。そして、彼からはウザがられて嫌われるという負のループ。

それに対して、ブサメン彼氏のメリットは、なにより安心して付き合えること。余計な心配や不安が募らないからストレスフリーでいられるでしょう。

(2)一途に愛してもらえる

ブサイクな彼氏だと女性がホイホイ寄ってくる可能性が低いので、目の前の彼女を大切にしてくれるよね。

さらに、こちらが何かしてあげると、非モテ道を生きてきた男性はすごく喜んでくれるでしょう。

女性経験が多くなかったからこそ、彼女ができると「自分と付き合ってくれてありがとう」と大事にしてくれるのよ。

神崎桃子から言わせれば、恋愛は経験値やテクニックなんかより、思いやり。

「私の意見にちゃんと耳を傾けてくれる」とか「自分を丁寧に扱ってくれる」ことで女性は愛されてる実感が得られるの。

(3)ありのままの自分でいられる

ブサイクな彼の前では背伸びをせずに自然体で振る舞えるでしょう。これがイケメン相手だとなかなかそうはいかない。

他の女性になびいてしまったら困るから、良い彼女でいるために言いたいことがあっても飲み込んで我慢してしまうことも……。いい?愛しすぎ、尽くしすぎは良い結果にはならないのよ。

でも、ブサメンの彼なら気を使いすぎず、ありのままの自分でいられるはず。

イケメンに振り回されるくらいなら、一緒にいて楽な相手を選んだ方が良いと思わない?

ブサイクな彼氏と上手に付き合っていく方法

後ろ向きにばかり考えていたら、幸せにはなれないよ。

顔はただの添え物、やはり恋にはハートが一番。ブサイクな彼氏と上手に付き合っていくためにこんなことをしてみて。

(1)男性の真の魅力について考えてみよう

イケメンなのに彼女がいない、結婚してない人っているよね? 逆に、顔がイマイチでも彼女がいる、奥さんがいる男性もたくさんいるでしょう。

顔の好みは人それぞれ、顔だけが全てじゃないってこと。

男性の魅力は最終的には人間性。人柄が良いと、仕事も人脈も引き寄せる可能性が高い。同性から好かれて信用を得ている男性なら間違いないと私は思ってる。

人を大切にできる男性は彼女のことも大切にできるでしょう。強いては家庭も大事にしてくれるはず。

(2)彼を雰囲気イケメンにしちゃえばいい

カッコイイ男性は自分のスタイルにこだわりを持っている人が多いもの。

でも、ブサイクで恋愛経験が少ない彼であれば、こちらが意見を言えば素直に聞き入れてもらえることが多いのよ。

ブサイクでも服装や髪型は変えることはできる!

彼の体型や顔の形に合ったものや似合うカラーを選んであげて。全体的なバランスが良ければ、なんとな~く雰囲気イケメンになれるでしょう。

(3)彼の良いところを見つめ直す

性格も顔も良い完璧な男性なんてそうそういない。普通の人間というのはどこかしら不具合があったり、イケてない要素を持ち合わせたりしているもの。あなただってそうでしょ?

「美人は3日で飽きる」「ブスは3日で慣れる」という言葉があるけれど、「イケメンは次第に飽きる。彼氏がブサイクでも慣れてくる」とも言えるのよ。

どんなにカッコイイ相手でも、時間の経過と共に顔のありがたみを感じなくなるだろうし、どんな人でも年は取る。外見の魅力をとどめおくことなど不可能なのよ。

でも、中身は違う。一緒にいればいるほどその人の愛おしい魅力が出てくるの。

現に、自分の好みの顔ではない彼と結婚している女性はゴロゴロいる。

「うちの旦那さん、ブサイクだけど好き。すごく優しいの」とのろける女性や、「長年婚活してましたが、顔がタイプな人とはことごとくうまくいきませんでした。最終的に、顔はこっちにおいといて(笑)私のことをちゃんと見てくれる人を選びました」という女性。

彼女たちが幸せをつかんだのは相手を顔で選ばず、心で選んだからこそ!

目先の利益より未来の幸せを!

イメケンと付き合えば一時的に心の満足度は高まるかもしれない。でも、長く付き合える人や未来へと続く人は、紛れもなく中身が良い相手でしょう。

一緒にいる時間が長くなればなるほど、見た目の評価はたいしたものではなくなるってことを覚えておいてね。

顔が好みじゃないからって、あなたを心から愛してくれる男性を粗末にするのはもったいないよ!

(神崎桃子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2023年07月12日に公開されたものです

神崎桃子(恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト) (恋愛事情専門家・恋愛コラムニスト)

「恋が続かない」「出会いがあってもいい人止まり」「結婚にたどりつけない」「男(女)に逃げられてしまう」「復縁したい」「絶賛不倫中」「婚外恋愛したい」「結婚生活がうまくいかない」など、男女問わず"恋愛初心者から上級者まで"あらゆるカテゴリの恋愛にフォーカスできる恋愛専門家。

これまで大手ポータルサイトに数々の連載コラムを寄稿、自ら経験して得た"恋の教訓"を各メディアから幅広い年代の読者に伝授してきた。

男女の思考回路の違いや男心女心を追求した記事は定評があり男性読者も多い。

著書には「なぜ女はこんなことで怒るのか ~不機嫌な彼女をなだめる10の掟~」(impress QuickBooks)、「恋愛サファリパーク~必要なのは女子力よりサバイバル力!」(すばる舎)、などがある。

恋愛映画のコメンテーター、ライター養成、文章セミナー、恋愛セミナーの講師としても活動中。"草食男子仕置人"としてダメンズたちに積極的に関わり、恋愛アドバイス等も行っている。

★「男と女のこと・色恋沙汰ならなんでもお任せ!」神崎桃子オフィシャルサイト
https://www.kanzakimomoko.com

コラムニスト神崎桃子Facebookページ
https://www.facebook.com/kanzakimomoko/

恋愛専門家コラムニスト神崎桃子「男と女のこと、恋愛事情ならなんでもお任せ!」
https://twitter.com/kanzakimomoko

恋愛事情専門家・神崎桃子~恋の教訓~
https://www.instagram.com/columnist_mk

この著者の記事一覧 

SHARE