お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

LINEの返信が遅いけど続く女性の心理とは? 脈あり度の見分け方と対処法

CHOCO*MINT

LINEで返信が遅いけど続く女性の女性心理は、脈あり・脈なしの判断が難しいため非常に気になるところです。1日既読スルーのときがある、返信ペースにムラがある……そんな時の女性心理や脈ありの判断ポイントを紹介します。

LINEで好きな女性・気になる女性とやり取りする際についモヤモヤしてしまうのは、返信が遅いけど続く女性です。

1日近く既読スルーで返信が来ないことも珍しくないながらも、なんだかんだLINEのやり取りが長続きする場合、相手はどう思っているのでしょうか。

今回は、LINEで「返信が遅いけど続く女性」の女性心理や、脈あり度を見極めるポイントなどを紹介していきます。

LINEで返信が遅いけど続く女性の心理とは?

LINEで返信が遅いけど続く女性や返信のペースにかなりムラがある女性を相手にすると、相手の気持ちが非常に気になるものです。

まずは、LINEで返信が遅いけど続く女性の心理として、考えられることをチェックしていきましょう。

(1)無視をするほどではないが話題がつまらない

LINEの話題がつまらないときは、誰でも積極的に返信をしたいとは思えないものです。彼女にとって今のLINEのやり取りは、無視をするほどではないものの、早めに返信したいと思えるものではないのかもしれません。

特に自分にとって興味のない話、まったく知らないジャンルの話、一方的な愚痴や自慢話などには、最初は肯定的に聞けたとしても徐々に飽きてしまうものです。

(2)恋愛の駆け引きをしている

案外多いのは、恋愛の駆け引きをしているパターン。そこそこ恋愛経験のある女性なら、あえて返信ペースを遅らせることで駆け引きをすることがあるのです。

特に早かったり遅かったり、ペースにムラがあるときは駆け引きの可能性があります。

急に返信の早さが変われば、「これはどういうこと?」と多くの男性は気になるものです。そして相手の女性の気持ちが知りたくなり、異性として意識する瞬間も増えていきます。

(3)追う恋よりも追われる恋をしたい

女性の中には、「積極的に男性に追いかけられたい」タイプの人もいます。

追う恋よりも追われる恋がしたい……そんな願望を持っている女性は、自ら男性に積極的に歩み寄ったり、好意を見せたりすることはあまりしません。

LINEも自分からはほとんど送らないでしょうし、返信も全体的に遅めです。そういった態度を続けることで、相手の女性は男性に追いかけてきてほしいと考えているのです。

(4)正直迷惑でやり取りをやめたい

残念ながら、少々ネガティブな心理を持たれている可能性もあります。例えばLINEを迷惑だと感じているケースです。

やり取りをやめたいけれど「はっきり断るのは気が引ける」「無視するのはさすがに悪い」と思って気を遣っている場合、あえて返信を遅らせたりそっけない返信をしたりして、迷惑に思っている気持ちをうまく察してもらおうとします。

返信が遅いけど返ってくる、そんな状況が続くと「意外と脈ありなのかも」と期待してしまうことも多いですが、このように断りづらい結果としてLINEが続いているパターンもあるため注意が必要です。

(5)もともと返信が遅いだけで何も考えていない

女性はLINEにまめだというイメージを持っている男性は多いですが、実際のところLINEに対してズボラな人もいます。

そういったタイプの人はあまり早めに返信をすることはありません。むしろ、大事な用事でない限りは、ほとんどまともに返信をしてこない女性もいるでしょう。

特に合理的な女性などは、LINEを交流ツールというよりは連絡ツールととらえている場合が多いです。

また、もともと性格的にマイペースな女性もいます。そんな女性は、あくまで自分のペースで返信をしてくるでしょう。

LINEの返信が遅いけど続く女性の脈あり度を見極めるポイント

では、LINEの返信が遅いけれど続く女性には、どのようなポイントを見て脈あり度を判断すれば良いのでしょうか。

(1)相手の女性の性格を考えてみる

まずは、相手の女性の性格や普段の行動パターンを考えてみましょう。例えば、マイペースでのんびりしているタイプの女性なら、LINEの返信が遅いのも不思議ではないでしょう。

相手の性格をある程度知っている場合は、まず性格を考えたうえで、返信が遅い=脈なしなのかを判断してみてください。

性格的に返信が遅くても不思議ではないのなら、脈なしと考えてしまうのは時期尚早といえるはずです。

(2)お互いに興味のある話題を振ってみる

LINEの返信が遅いのは、単純に話題がつまらない可能性があります。そのため脈ありか脈なしか判断するなら、お互いに興味のある話題を振ってみることが大事です。

楽しい話題を振ってくる相手とのLINEには、それまで返信が遅かった女性も、早めに返す可能性があります。話題を変えたとたん返信が早まれば、脈ありの可能性は残っています。

(3)数日やり取りをやめてみて相手からLINEが来るか

いったん、数日の間やり取りをやめてみるのもおすすめです。その間に相手からLINEが来るかチェックしてみましょう。

もし脈ありなら、相手の女性にとってもやり取りできないのは不安なはずですから、LINEが来る可能性があります。

逆にそれ以降やり取りが止まってしまう時は、残念ながら脈なしかもしれません。普段から積極的にLINEをしないタイプという場合もありますが、もし迷惑がられている場合は、相手からLINEしてくることはほぼありません。

女性からの返信が遅い時の対処法と注意点

最後に、少しでも返信を早めてほしい! と思った時の対処法を紹介していきます。

また、この対処法を実践する際にはかえって地雷を踏まないようにも注意が必要なので、注意点も併せて解説していきます。

(1)相手の興味・関心に寄り添う

とにかく重要なのは、相手にとってやり取りしやすいムードをつくることです。誰でもつまらない話題・興味のない話題には、積極的に参加しようとは思いません。

そのため手っ取り早いのは、相手の女性にとって興味のある話題を積極的に振ることです。

質問攻めにはならないよう注意しつつ、好きなものや興味のあるものを自分から聞いていく、そしてそのことに興味を示して会話を引き出すことが重要になります。

(2)かまってアピールは逆効果

スタンプを連投したり、「暇」とだけ送ったり、寂しいアピールをするのはNGです。

すでに恋人同士の関係であるならまだしも、付き合う前、しかも脈ありかどうか分からない状態からそういったかまってアピールをしてしまうと、逆効果につながる場合は多いです。

もちろん、返信を催促するようなメッセージも控えましょう。あくまで自然な形で頻繁にやり取りできるムードをつくることが大事なので、必要以上に連絡しないように気をつけてください。

LINEの返信が遅いけど続く女性の脈あり度をチェックしよう

LINEで返信が遅いけど続く女性とやり取りする時は、まずは女性心理を確かめたうえで、話題を変えたりしながら脈あり度を探っていくことが大切です。

LINEは顔の見えないやり取りなので、「脈なしだと思ったら意外と脈ありだった」「返信が遅いのに付き合えた」というパターンも少なくありません。

まずは冷静に距離感を確かめていきましょう。

(CHOCO*MINT)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年07月03日に公開されたものです

CHOCO*MINT

恋愛記事をたくさんお届けしています。恋愛や人の価値観について考えることが大好きです。恋愛に悩む人へのヒントになれば幸いです。

この著者の記事一覧 

SHARE