お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

忘れた頃に連絡してくる男性の心理とは? 特徴や対処法を紹介

#Lily_magazin

付き合っていた元彼や好きだった相手など、忘れた頃に連絡してくる男性っていますよね。今回は、なぜ彼らが連絡をしてくるのか、その男性心理を解説。あわせて、忘れた頃に連絡してきがちな男性の特徴や、実際に連絡がきた場合の対処法も紹介します。

ようやく忘れかけた頃に連絡してくるから、なかなか諦めきれない……。

別れた恋人や片思いの相手から連絡がくると、どうしても気持ちに整理がつけられませんよね。「なぜ忘れた頃に連絡してくるのだろう?」と疑問に思う気持ちもあるでしょう。

ここでは、忘れた頃に連絡してくる男性心理や特徴について紹介していきます。

忘れた頃に連絡してくる男性の心理とは?

忘れた頃に連絡してくる男性は、どのようなことを考えているのでしょうか。まずは、その心理について見ていきましょう。

(1)キープ対象として見ている

忘れた頃に連絡してくる男性は、相手の女性のことをキープとして考えている可能性があります。

定期的に連絡することで「関係性が途切れないようにしたい」と考えているのでしょう。

たまに連絡してきては「今度会おうよ」といった思わせぶりなことを言われる場合は、キープとして見られているのかもしれません。

(2)時間が経って大切さに気が付いた

元恋人から連絡があった場合は、別れた後に彼女の大切さに気が付いた可能性があります。

別れてそばにいなくなることで、存在の大きさを実感することがありますよね。彼は、女性と別れた後にいろいろと関係を見つめ直したのかもしれません。

女性側の反応次第では、復縁してほしいと思っているかも。

(3)他の女性とうまくいかなくなった

忘れた頃に連絡してきたのは、他の女性とうまくいかなくなった可能性があります。

恋人ができそうだったけど望みがなくなったので、その代わりになる女性を探しているのでしょう。

「彼氏できた?」と女性の様子を探ってくる場合は、恋人候補として考えている可能性が高いといえます。

(4)友人として見ている

男性は、ただの友人として連絡しているケースもあります。何気なく「元気?」と連絡をしてくるのは、特に何も考えていないからかも。

ただし、女性側が好意を抱いている場合は、「どうして忘れた頃に連絡をしてくるのだろう」と悲しくなってしまいますよね。

もしかしたら男性は女性側の気持ちには一切気付いておらず、気軽な気持ちで連絡しているのかもしれません。

忘れた頃に連絡してくる男性の特徴

忘れた頃に連絡してくる男性には、いくつか共通した特徴があります。それぞれ詳しく紹介していきましょう。

(1)寂しがり屋

寂しがり屋の男性は、「常に誰かとつながっていたい」という気持ちを持っています。

誰かと連絡を取っていないと不安になるため、その隙間を埋めてくれる女性を探しているのかもしれません。

「私がいなくちゃダメなんだな」と思ってしまうかもしれませんが、寂しがりの男性は同時に複数の女性へアプローチしている場合もあるため要注意。

(2)たくさんの女性と遊びたい

忘れた頃に連絡してくる男性は、気が多い男性であるケースもあります。

「特定の彼女を作らずに、たくさんの女性と遊びたい」と考えているため、自分を受け入れてくれる女性に定期的に連絡しているのでしょう。

この場合、女性慣れしている男性が多いため、「久々に連絡がきたと思ったら、あっという間にデートの約束までしてしまった」ということも珍しくありません。

(3)先を考えずに行動する

忘れた頃に連絡してくる男性は、後先考えずに行動している可能性もあります。

「ふと頭に浮かんだから連絡した」など、ただ思いついて連絡しただけかもしれません。

女性としては連絡がきたらつい期待してしまいますが、「実は相手は何も考えていなかった」というケースなのかもしれません。

忘れた頃に連絡してくる男性への対処法3つ

忘れた頃に連絡がくると、なかなか諦めようにも諦められませんよね。ここからは、その対処法について紹介していきます。

(1)返信して様子を見る

別れた恋人など「復縁したい」という気持ちがある場合は、とりあえず返信して様子を見ることがおすすめ。

ひとまず当たり障りのない返信をして、相手の反応をうかがってみましょう。

相手も復縁を望んでいる場合、とんとん拍子に話が進むかもしれませんよ。

(2)返信しない

「もう彼のことは忘れたい」と考えているなら、返信をせずにキッパリと関係を断ちましょう。

ズルズルと連絡を取っていると、いつまでも忘れられず新しい恋にも進めません。

好きな人からの連絡を無視することは簡単ではありませんが、関係を断ち切るためにも強い意志で貫いて。

(3)時間を置いて返信する

久しぶりの連絡に気持ちが動揺しているときは、少し時間を置いてから返信しましょう。

すぐに返信すると、今まで連絡がなかったことを責めてしまうような感情的な内容になってしまうかも。

少し時間を置くことで冷静な返信ができるでしょう。

連絡を返すかは自分の気持ちに従おう

忘れた頃に連絡してくる男性には、「復縁を望んでいる」、「キープとして考えている」などさまざまな理由があります。

連絡を返すかどうかはあなたの気持ち次第。もし復縁を望む場合は、ひとまず無難な返信をすることがおすすめ。

「もう彼のことは諦めたい」と考えているのなら、気持ちを強く持って関係を断ち切るようにしましょう。

(#Lily_magazin)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月22日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE