お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

突撃! 編集部員のリアル「トラベルグッズ」を調査してみた

【特集】やっぱり、夏が好き。

マイナビウーマン編集部

今年の夏こそはどこか旅行に行きたい! そう考えている人も多いのではないでしょうか? でも、久しぶりの旅行に「何を持っていけばいいか分からない」なんて人もいるはず。

今回は、マイナビウーマン編集部のすぎちゃんとあっさんが、旅行の時に持っていくマストグッズを紹介。必要なモノは全て持っていく派のすぎちゃんと、荷物はできるだけ最小限派のあっさんのリアルすぎるトラベルグッズをチェックしていきましょう!

必要なモノは全部持っていく派のトラベルグッズ

おしゃれさんのすぎちゃんはついつい荷物が多くなりがち。旅先で快適に過ごすための必要な最低限のモノしか入れていないと話すも、気がつくと荷物がいっぱいになってしまうのだとか。

マスト・トラベルグッズ

01、ティッシュ
02、ミラー
03、コードレスヘアアイロン
04、お風呂用メガネ
05、洗顔用ネット
06、自撮りもできるスマートフォン用の三脚

「ホテルによっては、部屋に置いていない場合があるので、大きめのティッシュはマストアイテム。あとは、女子旅あるあるだと思いますが、朝の鏡争奪戦に備えて、ミラーは自前で持っていきます。コードレスヘアアイロンも旅行には便利なアイテムの一つ。充電していけば、変換プラグや変圧器いらずなので、海外旅行にもおすすめです」

たしかにティッシュは何個あっても困らないもの。しかも箱ではなく、ビニールのパッケージだったらかさばらないし、リュックだけの小旅行のバッグにも入りそう。ミラーを持っていくところにもすぎちゃんの気遣い力の高さが垣間見えます。

「お風呂にはコンタクトを取って入りたいので、くもり止め機能がついたお風呂用メガネは重宝しています。あとは、環境が変わると肌荒れしがちなので、丁寧なスキンケアを心掛けています。なので、洗顔用ネットはマストで持参しますね」

旅先でのスキンケアなどは最低限になりがちですが、環境変化によって肌が変化しやすい人からすると、いつも以上のケアが大切なのだとか。荷物が多いといっても、彼女にとってはすべて必要なもの。

 

「旅先ではたくさん思い出を残したいので、三脚にもなる自撮り棒を持っていくようにしています。スマートウォッチと同期すれば、簡単にタイマー撮影ができるので、かなり便利」

そして、思い出を残すためのスマートフォン用の三脚もすぎちゃんの必須アイテム。折りたためばかなり小さくなるので、スマートフォンでたくさん写真を撮りたいひとにはおすすめのアイテムなのだとか。

荷物はできるだけ最小限派のトラベルグッズ

必要なモノは全部持っていく派のすぎちゃんに反して、最低限しか持っていかないというあっさん。荷物が少なすぎて、特記するほどのトラベルグッズがないと話す彼女は、いったいどんなものを持っていっているのでしょうか。

マスト・トラベルグッズ

01、フック付き化粧ポーチ
02、洗濯ネット
03、スマートフォンホルダー

 

「メイク道具やスキンケアグッズ、コンタクトなどの身だしなみ系は、すべてこのポーチに入れています。もちろん、いつも使っているアイテムを持っていきたいですが、荷物を減らすため、ポーチに入る範囲しか持っていきません。小さく見えますが、口が大きく開いて大容量なのでお気に入り」

フック付きのポーチに身だしなみにまつわる全ての道具を入れていくというあっさん。かなり最小限ですが、ポーチに入る範囲しか持っていかないと決めれば、おのずと必要なモノを取捨選択できそうです。

 

「下着や靴下などの細々したものは、洗濯用ネットに入れて持っていくようにしています。家に帰った後、そのまま洗濯機に入れればいいので、ズボラにはおすすめのアイテムです(笑)」

旅行中は楽しいことばかりですが、帰ってからの荷解きが面倒、というのは旅行あるある。その面倒くささを少し軽減するアイテムが洗濯用ネットなのだとか。同じように帰宅後の手間を省略したい人は、ぜひ真似したいアイテムです。

「トラベルグッズ……というか普段から使っているのですが、スマートフォンホルダーは旅行のマストアイテム。ポケットなしのワンピースを着ることが多いので、重宝しています。甘すぎないスタイリッシュなデザインもお気に入りのポイント」

旅行中はスマートフォンで調べ物をすることも多いですよね。そんな時、できるだけ取り出しやすく、邪魔にならないスマートフォンホルダーは重宝すること間違いなしです。

あなたのマスト・トラベルグッズはなに?

今回は、「必要なモノは全部持っていく派」と「荷物はできるだけ最小限派」のマスト・トラベルグッズを紹介しました。

あったら便利だと思うグッズは人それぞれ。この夏、久しぶりの旅行に何を持っていったらいいのか分からない、という方は、彼女たちのトラベルグッズを参考にしつつ、ご自身のマストアイテムを探してみてくださいね。

(写真・文:マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年06月13日に公開されたものです

SHARE