お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

表参道で夏を先取り! 食べ方まで楽しい新感覚かき氷「Candy Plush」をINTERSECT BY LEXUSで満喫してきた

【特集】やっぱり、夏が好き。

仲野もも

みなさん、夏の楽しみ方を忘れていませんか? 長かったコロナ化の外出自粛やマスク生活のせいで夏あそびをずーっと我慢してきた人も多いはず。でも、ついに今年こそ思いっきり夏を満喫できそうな予感です。だから今年の夏は、思いっきり遠出して、思いっきり夜更かしして、思いっきり友達と会って、欲張りな夏を過ごしましょう。「やっぱり、夏が好き。」誰もがそんな気持ちになれる夏あそびを紹介します! 今回は「INTERSECT BY LEXUS-TOKYO」の新作かき氷を食べてきました。

夏と言えばかき氷の季節! 近年はふわふわな氷を使ったオリジナリティあふれるかき氷を提供するお店も多く、つい食べ歩きたくなりますよね。

そんな中、この夏に一度は食べてみたい! と心惹かれるかき氷が東京・南青山に登場。

「INTERSECT BY LEXUS-TOKYO」で、食べる度に味わいが変化する“新感覚のかき氷”「Candy Plush」が6月13日から夏季限定で登場します。今回は、気になるその味わいを一足先に体験してきました!

心動かす出会いをー「INTERSECT BY LEXUS-TOKYO」

東京メトロ表参道駅A5出口から徒歩3分の場所に位置する「INTERSECT BY LEXUS-TOKYO」は、車メーカー「LEXUS」のブランド発信地。“都市とつながり、人と人、人とクルマが交わる”というテーマのもと、日本各地にあるすばらしい食やアート、テクノロジーなどを通し、一人ひとりの豊かな時間と心動かす瞬間・体験を提供しています。

1F CAFÉ SHOP & GARAGEはカフェやイベントスペース、2F BISTRO LOUNGEはランチやディナースペースとなっており、LEXUSにまつわるアート作品や展示を見ながら食事やオリジナルドリンクを楽しめます。

1Fから2Fへと続く階段には、壁一面にLEXUSの車用部品の模型が! まるでミュージアムに来たような、洗練された雰囲気に気分も高まります。

綿あめを炙ってつくる!? 新感覚のかき氷「Candy Plush」

INTERSECT BY LEXUS-TOKYOでは毎年オリジナルのかき氷を提供しており、今年の夏は遊び心をちりばめた「Candy Plush」が登場。「季節の変化を感じながら夏を思い切り楽しんでほしい」という思いから生まれた、さまざまな風味と食感を楽しめる“懐かしくも新しい”かき氷です。

まず目を奪われるのは、かき氷の上にのったふわふわの綿あめ! 縁日で食べるかき氷の定番味といえばいちごミルクですが、INTERSECTでは練乳の代わりにミルク味の綿あめをトッピング。ピンクの氷の上にふんわりとのる綿あめはかわいらしくもインパクト抜群で、思わず写真を撮りたくなります。

動画映えも抜群です

見た目だけでなく、食べ方まで楽しめるのも今回のかき氷のポイント。なんと運ばれてきた綿あめを、店員さんが目の前で炙ってくれます

炙ることでミルクの甘い香りがかき氷全体に広がり、溶けた綿あめは天然氷の上で急激に冷やされることで飴状に変化。ふわふわのかき氷とカリカリのミルク飴、二つの異なる食感が楽しめる「新感覚のかき氷」のできあがりです。

綿あめをバーナーで溶かす瞬間はテンション上がること間違いなし!

綿あめの下はダイスとパウダー状にしたいちごがたっぷりのったかき氷が。炙って溶け固まった綿あめと混ざることでいちごミルクの風味に! 一口食べてみると、キャンディのほのかな甘みと苺の酸味が組み合わさり、甘くもさっぱりした味わいが口の中に広がります。

氷には軽井沢の天然水を、いちごはその時々で最もおいしいものを厳選しているため、使用する品種はその日によって異なるんだとか。

頭がキーンとなりやすい人も大丈夫

また、器には温度を保ちやすい真空二重構造のチタン器を使用しているというこだわりよう! 早く食べなきゃ氷が溶けてしまう……と焦る必要無く、ゆっくり時間をかけて味わえるのはうれしいですよね。

そして、器をのせている黒い板も、実はお皿なんです。「綿あめを炙ったときに落ちてしまう飴も楽しんでほしい」という思いから、大きなお皿で提供することにしたんだそう。こんなところにも細かな配慮を感じます。

ふわ、ザク、じゅわ……を楽しめる新感覚かき氷

ふわふわの氷とザクザクな飴、そしてやわらかな苺の果肉の食感を楽しみながら食べ進めると、氷の底にはカカオパルプアイスクリームが出現!

カカオパルプとはカカオの果肉のことで、トロピカルな甘みと爽やかな酸味がある味わいが特徴です。いちごミルクソースと合わせることで、甘酸っぱくもみずみずしい味わいに。

カカオフルーツとリンゴ酸をあわせたカカオビネガーソースも添えられており、お好みのタイミングでかき氷にかけて味変を楽しめます。

おすすめは、苺と氷、アイスと混ぜた後にソースをかけること! よりさっぱりとした甘酸っぱさがプラスされますよ。

かき氷というと、最後に甘さだけが残ったり同じ味が続いて途中で飽きてしまったりすることもありますよね。しかし、こちらは甘さがありつつも、ほどよくさっぱりとした後味。さらに食べる度に味が変わるので、最後まで飽きずに楽しくいただけました!

店内には「五感をデザインする」アート作品も!

1Fカフェエリア奥には、LEXUSのデザインチームが手掛けたアート作品を鑑賞できるスペース「Kehai(気配)の森」も。ぼーっと眺め続けたくなる、五感を刺激する作品が展示されています。

まず目に入るのは、「Allure(魅惑)」を表現した作品です。展示のテーマである「Kehaiの森」の中へと誘う、光のきらめきをイメージしているそう。

こちらは「Imaginative(思索)」をテーマにした作品。 イマジネーションを柔らかく刺激し、どこかに思いをはせるような光の変化を表現しています。小さく映ったオーロラを見ているようで癒されます。

「Ephemeral(刹那)」をテーマにしたこちらの作品は、光と風で刹那的な陰影を表現したもの。今回は白と黄緑の光が使われていましたが、光の色は日によって変わるんだとか!

こちらは「Mesmerizing(魅了)」をイメージした作品で、明け方の水面のような光の表情を表しています。暗闇に映るゆらゆらとした光は水が流れるように色が移り変わり、思わず「きれい……」と言葉にしてしまうほど。癒し効果抜群です。

忙しい日常を忘れ「素」に戻れる瞬間を提供するこれらの作品は、7月初旬まで展示されています。かき氷を食べた後にぜひ立ち寄ってみてくださいね!

Information

INTERSECT BY LEXUS-TOKYO オリジナルかき氷「Candy Plush」

価格:1,300円
提供期間:2023年6月13日(火)~9月上旬予定

INTERSECT BY LEXUS-TOKYO
東京都港区南青山4-21-26
https://lexus.jp/brand/intersect/tokyo/

(仲野もも)

※この記事は2023年06月13日に公開されたものです

仲野もも

東京在住の編集ライター。WEBメディアで記事制作に従事した後、現在はフリーで活動中。ライフスタイルやビューティヘルスをメインに、旅行、留学、インタビュー記事なども多数執筆。趣味は旅行と映画鑑賞で、ロケ地巡りや地ビール巡りも好きです。

この著者の記事一覧 

SHARE