お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは食べて! 「あいぱくTOKYO in SUMMER 2023」で見つけた今年注目のうますぎアイス3選

マイナビウーマン読者パートナー

寺田さえ

話題のグルメやドリンクを、マイナビウーマン読者アンバサダー「はたらくmuse」のグルメ好きメンバーが実食! 働く女性ならではのグルメレポートをお届けします。

こんにちは! はたらくmuseのさえです。

今回は、2023年8月11日から8月20日までの10日間、東京・中野区の中野四季の森公園にて開催されている、アイスクリーム万博「あいぱくTOKYO in SUMMER 2023」に行ってきたので、その様子をレポートします!

厳選されたご当地アイスが勢ぞろい!

アイスクリーム万博「あいぱく」は、日本全国から集められたご当地アイスが一堂に集まるアイスクリームの祭典。

アイスクリームの専門家として活動するアイスマン福留さんをはじめ、アイスクリーム好きの団体「日本アイスマニア協会」が全国各地から厳選したこだわりのアイスが取りそろえられています。

まだまだ暑さが続くこの時期にピッタリなイベントです!

早速会場である中野四季の森公園に到着。初日の開催では開場前でも会場を一周するほどの行列があり、人気さを物語っていました。

全店制覇したい気持ちを抑えつつ、今回はあいぱく初登場のお店とイベント限定商品があるお店を3つレポートします!

新鮮な桃の味わいにうっとり。【桃農家カフェ ラペスカ】の「桃ジェラート」

山梨県の桃農家「ピーチ専科ヤマシタ」で育てられた、品種の異なる6種類の桃のジェラートが味わえるこちらのお店。

イベント限定で発売されている「桃だるま」は、自家製の桃コンポートの上に人気の桃ジェラートと香り高い杏仁ジェラートが豪華に乗った見た目も華やかな一品です。

「桃だるま」900円(数量限定・有料座席からのみオーダー可能)

ジェラートの下には、甘〜い桃が贅沢に二分の一個も!

あっさりとした桃ジェラートに杏仁ジェラートの風味がとっても合います。後味もさっぱりでペロッといけちゃいます◎

ほのかな酸味と爽やかな味わいの桃ジェラートは、蒸し暑い日にもぴったりです!

専門店が作る本気の味わい。【MAX PISTACCIO】の「ピスタチオアイスクリーム」

ピスタチオ好きには見逃せないこちらのお店。あいぱく初登場のMAX PISTACCIO(マックスピスタチオ)は、ピスタチオスイーツ専門店です。

そんなMAX PISTACCIOが作る「ピスタチオアイスクリーム」はイベント限定販売!

「ピスタチオアイスクリーム」 950円

別添えの「ピスタチオふりかけ」を自分でトッピングして完成です。

一口食べると、ピスタチオの濃厚な味わいが口いっぱいに! こんなにピスタチオのコクと風味を最大限に味わえるとは!!

トッピングしたピスタチオふりかけがさらにピスタチオの味わいを倍増してくれます。これはもう、ピスタチオ好きにはたまらないアイスクリームです。

口いっぱいに広がるお芋の風味。【oimo&coco.】の「焼き芋屋さんの熟成おいもジェラート」

こちらもあいぱく初登場。ジェラート作り歴30年の職人が手掛ける焼き芋専門店の最高品質の熟成焼き芋とアイスクリームが楽しめるお店「oimo&coco.(おいもここ)」です。

「焼き芋屋さんの熟成おいもジェラート」650円

「焼き芋屋さんの熟成おいもジェラート」を食べてみると、濃厚なミルク感はもちろん、焼き芋そのものの素材の甘みがやさしく口に広がります! まさに焼き芋を専門としているからこそできる味でした。

添えられたさつまいもチップスと一緒にいただくとサクサク食感が加わり最後まで限りなくお芋本来のおいしさを味わえます。

焼き芋は冬に食べるイメージがありますが、oimo&coco.には夏にぴったりな「冷やし焼き芋」や「焼き芋かき氷」などのメニューもあり、暑い日でも焼き芋の味わいを堪能することができます! 芋好きな私にはたまらないアイスでした。

「あいぱくスイートルーム」で贅沢に過ごす楽しみ方も

会場ではこのようにお持ち帰り用のカップアイスの商品もたくさん並んでます。「お土産で持ち帰って家でゆっくり食べたい!」という方にはお持ち帰り用として、あいぱくオリジナル保冷バックをドライアイス付(500円)で販売もしていました。お家でも楽しめるのはうれしいですね。

また、本イベントでは混雑時でも列に並ぶことなく、アイスクリームをスタッフが席まで届けくれる「あいぱくスイートルーム(エアコン完備)」も設置されていました。(※利用料金は90分間 1人1,500円)

「あいぱくスイートルーム」でしか食べられない特別メニューや、スイートルーム内でしか撮影できない特製フォトスポットも用意されています。ゆっくり色々なアイスクリームを味わいたい人はこちらを活用するのもおすすめです!

夏の暑さも吹き飛ばすアイスのおいしさを堪能してみては?

いかがでしたか?

アイスクリーム好きによる、アイスクリーム好きのための、アイスクリームまみれの夏祭り!

みなさんもぜひ、この夏の暑さも吹き飛ばすおいしいアイスクリームの祭典で、夏を思いっきり楽しんでください!

開催概要

名称:アイスクリーム万博「あいぱくTOKYO in SUMMER 2023」
日程:2023年8月11日~8月20日
時間:11:00~19:30 ※最終日は18時閉場
場所:中野四季の森公園 イベントエリア
住所:東京都中野区中野4-12
入場料:前売券 300円、当日券 350円 ※小学生以下無料
※雨天開催。荒天時は中止する場合があります。

※この記事は2023年08月18日に公開されたものです

マイナビウーマン読者パートナー

20~30代の働く女性たちに情報を発信する「マイナビウーマン」の読者パートナー。読者等身大の声や意見を大切にしているマイナビウーマンでは、パートナーたちにさまざまな記事や企画に参加してもらい、一緒にメディアを盛り上げてくれるメンバーを募集しています。

詳しい募集要項はこちらをチェック!

この著者の記事一覧 
寺田さえ (マイナビウーマン読者パートナー)

東京都内在住。グルメ開拓大好き! ジャンル問わず日々食べ歩きます。最近はウェディングアカウントを開設し新婚生活を発信しています。
Instagram:@s_trunk0429
グルメ専用アカウント:@saetime_38

この著者の記事一覧 

SHARE

投稿は利用規約に遵守の上お願いします。