お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下にモテる40代女性の特徴とは? 外見・内面の魅力と好かれる理由

さくら

年下にモテる40代女性とモテない40代女性は、具体的にどんな違いがあるのでしょう。この記事では、魅力的な40代女性の特徴について外見・内面共に紹介。また、その魅力とモテる40代になる方法も解説します。

年下にモテる40代女性とは、具体的にどんな特徴を持ち合わせている人を指すのでしょうか?

また、年下にモテない40代女性との違いとは?

この記事では、年下男性からモテる魅力的な40代女性の特徴について、外見・内面の両方から解説。

また、年下にモテる40代女性を目指すためのポイントも紹介します。

年下にモテる40代女性の特徴

早速、年下にモテる40代女性の特徴を見ていきましょう。

(1)年相応の若々しい印象がある

若々しくハツラツとした印象のある女性は、何歳になってもモテるもの。

ただし無理をした若作りではなく、年相応のつややかさを醸し出せるかどうかがポイントです。

いつまでも美しくいようとする精神面も含めて、若々しい印象のある40代女性は年下男性から見て魅力的に映るのでしょう。

(2)大人の色気がある

大人の色気があるのも、年下にモテる40代女性の特徴です。

ここでいう色気とは、露出の多いファッションやあからさまなボディタッチということではありません。話し方や仕草など、上品かつしなやかな雰囲気として表れるものです。

そういった色気は、年齢を重ねているからこそ醸し出されるのでしょう。だからこそ年下男性は、憧れや魅力を感じるのかもしれません。

(3)趣味を楽しんでいる

性別や年齢問わず、何か夢中になれるものに没頭している姿は魅力的に映るもの。そのため、趣味を楽しんでいることは、年下にモテる40代女性の特徴の1つといえるでしょう。

年代が違っても、共通の趣味を話題にして会話が盛り上がることはあります。

そういった共通点は、年下男性から見て親しみやすさを感じる要因でもあるのです。

(4)包容力があり落ち着いている

年下にモテる40代女性の特徴として、包容力があり落ち着いていることも挙げられます。

優しさで包み込むような母性は、年下男性が年上女性に求めている要素の1つといえるでしょう。

人生経験を積んでいるからこそ、年下男性に安心感や癒やしを与えられるのです。

(5)経済的な余裕がある

経済的な余裕があることも、年下にモテる40代女性の特徴です。

年下男性は、単に「養ってほしい」という心理だけでなく、人生の先輩としての憧れを抱くのかもしれません。

経済的に自立している女性にかっこよさを感じるのでしょう。

年下にモテない40代女性の特徴

一方で、年下にモテない40代女性にはどんな特徴があるのでしょうか。具体的なポイントを紹介します。

(1)外見に無頓着

年下にモテない40代女性の特徴として、外見に無頓着であることが挙げられます。

「どうせおばさんだから……」などと、メイクやファッションに興味がなくなっていたり、清潔感がおろそかになっていたりしませんか?

もちろん外見が全てではありませんが、どんなに内面が素敵でも第一印象で恋愛対象から除外されてしまう可能性があるのです。

(2)若作りしすぎている

無理に若作りしすぎている場合も、年下にモテない要素になっている可能性が。

10代~20代と同じようなメイクやファッションは、度が過ぎると「無理をしている」と思われるかもしれません。

もちろん、自分が好きなファッションやメイクをすることが一番でしょう。しかし「40代だからこその魅力」を引き立てる見せ方はきっとあるはず。

自分に似合うものを分かっている女性は、それだけで魅力的なのです。

(3)上から目線の発言が多い

年上であることを理由に、何でも上から目線で発言する40代女性はモテないでしょう。

もちろん、仕事上で指導しなければいけない場面もあるはず。

しかしそのようなシーン以外でも、何かと年上マウントを取ってきたり、年下だからというだけでバカにするような言動をしたりする人は、恋愛対象以前に人として魅力を感じにくいといえます。

(4)愚痴や不平不満ばかり言う

口を開けば愚痴や不満ばかり……。そんな40代女性は、年下からモテる可能性が低いでしょう。

年下男性は40代女性に対して、少なからず大人としてのカッコよさを求めています。

それにも関わらず、息を吐くように不平不満ばかりを口にしている様子を見たら、「こんな40代にはなりなくない」なんて思われてしまうかもしれません。

年下にモテる40代女性になる方法

最後は、年下にモテる40代女性になる方法を紹介します。

(1)自分に似合うファッションやメイクを知っておく

まずは「何が自分に似合うのか」ということを理解しましょう。

年下男性から恋愛対象として見てもらうには、ある程度外見を磨くことが重要です。とはいえ、無理な若作りは逆効果。

自分の体型に合ったファッション、チャームポイントを引き立てるヘアスタイルやメイクを研究してみてください。

自分がより魅力的に見える方法を知っている女性は、外見だけでなく内面の美しさもにじみ出てくるはずです。

(2)夢中で楽しめる趣味を持つ

年下男性から魅力的に見られるためには、あなた自身が人生を楽しむことです。そのため、何か夢中で楽しめるような趣味があると良いでしょう。

何かに打ち込んで楽しそうにしている姿は、きっと、はたから見てもすてきに映るはずです。

また、趣味を通じて年下男性と出会える可能性もあります。

(3)ポジティブな発言を心掛ける

魅力的な40代女性は、基本的にポジティブなイメージを持たれる人です。

そのため、できるだけ不平不満などネガティブ発言は避け、前向きな発言を意識してみましょう。

口にする言葉が変われば、それに伴って内面もどんどん前向きになっていくはずです。

年下にモテる40代女性を目指そう

年下にモテる40代女性は、単純に見た目が若々しいというだけでなく、発言や仕草に大人の魅力が表れているものです。

ぜひ今回紹介した内容をヒントに、年下からモテる魅力的な40代を目指してくださいね。

(さくら)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月08日に公開されたものです

さくら

女性向け記事を中心に執筆しているWebライター。恋愛コラムや美容に関する記事が得意。過去にダイエットで15kg痩せた経験あり。趣味はセルフネイルと筋トレ。いつかホームジムを作るのが夢。

この著者の記事一覧 

SHARE