お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

自分に気がある男性の行動15個。脈ありか見分ける方法

古川 えのき

男性は気になる相手に対して特別な行動を行っています。気がある人に対する言動にはどんなものがあるのでしょうか? また、脈ありか見分ける方法とは?

「相手からひんぱんに連絡がくる」「優しくしてくれる」など、男性から気があるような態度をとられるとドキドキすると同時に脈ありなのか気になるところ。

この記事では自分に気がある男性の行動15個と、本当に脈ありかどうか見分ける方法について紹介します。

どれだけ当てはまっているか参考にしてみてくださいね。

自分に気がある男性の行動【全般】

まずは自分に気がある男性の行動をいくつか紹介します。

(1)目がよく合う

よく視線を感じる、目が合うことが多いなど。それは男性があなたのことを気になっていて、目で追っているからなのかも。

好きな人のことは、存在が気になって思わず見てしまうものです。

(2)彼氏がいるかどうか聞いてくる

好きな女性にはアプローチする前に、まずはフリーかどうか探りを入れたくなるもの。
「彼氏とどのくらい付き合ってるの?」など、あなたに彼氏がいるかどうか聞いてくれば、気がある可能性が高いです。

(3)プライベートや趣味のことをよく聞かれる

好きな相手のことは、どんな小さなことでも知りたくなってしまいます。「休みの日は何してるの?」など、相手からプライベートや趣味についてよく質問される場合は、あなたに気があるのかもしれません。

(4)趣味を合わせようとしてくる

「君の好きそうなお店見つけたよ」など、あなたの好きなものを、相手もチェックしていたり、話題に出してきたりした場合は気があるサインかもしれません。

共通の趣味や好きなものをきっかけに、デートに誘えないか考えているのでしょう。

(5)変化によく気がつく

男性は女性の見た目の変化に気がつかないことが多いです。それでも「髪型を変えたの?」「それ新しいネイルだね」など、外見に関する変化にいち早く気がついてくれる場合は、あなたに気があるのかも。

(6)前に会話した内容を覚えてくれている

「そういえばこの前行くって言ってた映画どうだった?」「ジム通い、続けてる?」など、前に話した内容を覚えていてどうなったか聞いてくる場合は、あなたに強い興味があるでしょう。好きな女性と話したことは忘れないものです。

(7)距離が近い

好きな人にはつい近づきたくなるものです。気がつくとよく隣同士になる、会話をする時の距離が近いなど、他の人よりも距離感が近いなと思ったら、それはあなたに気があるサインかも。

(8)よく褒めてくれる

好きな相手へのアプローチとして、褒めるのは常套手段です。

メイクやファッションなどをよく褒めてくるようならあなたのことが気になっていると思っていいでしょう。「いつも頑張ってるね」と内面のことに触れる場合もあります。

(9)ひんぱんに連絡がくる

連絡していないのに相手からメッセージがくるようなら、あなたに気があるサインでしょう。男性は用がなければ自分から連絡することは少ないもの。

マメに連絡がくるようなら、あなたのことが気になってしょうがないのかもしれません

(10)LINEやメールの返信が早い

あなたからの連絡に対して、LINEやメールの返信が早い場合も脈ありと考えていいでしょう。

ただ返信をする速度は人によって個人差があります。遅いからといってあなたに興味がないということではないので、あくまで1つの目安にしてください。

自分に気がある男性の行動【職場】

職場は仕事をする場なので表立ってアプローチはできませんが、気になる女性にはどのような行動を取るのでしょうか? ここでは、職場で自分に気がある男性の行動について紹介します。

(1)仕事で困ったことがないかひんぱんに聞いてくる

好きな女性が困っていないか、何かあれば助けたいと思う男性は多いです。

「仕事は順調?」「困ったことがあれば言ってね」と、気にかけてくるようならば、あなたに気がある可能性が高いでしょう。実際に仕事を手伝ってくれるのも気になっているサインです。

(2)仕事のこと以外でもよく話しかけてくる

好きな人とはたくさん話して、距離を縮めたいと思うもの。趣味のことや休日の過ごし方など、仕事以外の話題をたくさん投げかけてくるようなら、あなたに強い興味があるのかも。

(3)食事に誘ってくる

「お昼行こうよ」「ちょっと飲みにいかない?」と、よく食事に誘われるようなら、あなたに好意を抱いている可能性があります。

職場以外で一緒に過ごす時間を少しでも多く持ちたいと思って、声をかけているのかもしれません。

(4)特別にお土産をもらう

出張やプライベートの旅行のお土産を部署のみんなに配ることはよくあります。でも、あなたにだけみんなとは違うお土産を買ってきたら、特別な存在だと思っていると考えていいでしょう。

(5)よく退社するタイミングが一緒になる

帰り際のエレベーターが一緒になることが多い、あなたの仕事が終わるまで相手も雑務で時間を潰している……といったことがあれば、気があるサインかもしれません。

退社するタイミングを合わせることで、あなたと少しでも話すチャンスをつくろうとしているのかも。

次のページを読む

SHARE