お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏から連絡が来ない時はほっとくのもアリ? 放置期間と連絡が来ない時の対処法

赤松茉怜

彼氏から連絡が来ないとほっといていいのか迷いますよね。ほっといて大丈夫な期間と彼が連絡して来ない理由、対処法いついて解説します。

彼氏からの連絡が来ないと「もしかして嫌われた?」「何かあったのかな?」と、不安になりますよね。ほっといて良いのか、どうやって連絡したら良いのか悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、彼氏から連絡が来ない時に考えられる理由や、ほっとくのはアリなのか解説します。連絡が来ない時の対処法も紹介するので、チェックしてみてください。

彼氏から連絡が来ない理由

まず、彼氏から連絡が来ない時に考えられる主な理由を解説します。

(1)すぐに連絡をしなくても大丈夫だと思っている

彼は、すぐに連絡を返さなくても大丈夫だと思っている可能性があります。あなたと付き合う期間が長くなってきて、関係に安心しているため「こまめに連絡しなくても大丈夫だろう」と考えているのかも。

また特に用事も無く、連絡する必要性が無いと思っているだけかもしれません。

(2)仕事が忙しく連絡するのが面倒に感じている

彼氏の仕事が忙しい場合、疲れていて連絡するのが面倒なだけかもしれません。

重要なプロジェクトに携わっている、チームリーダーを任されているなど、仕事に打ち込むあまり連絡する余裕が無いことが考えられます。

(3)携帯の調子が悪く返信できない

彼氏の携帯が壊れている・うまく通信できないなど、調子が悪いことが原因で返信できない可能性もあります。

あなたに連絡したくてもできない状況なのかもしれません。

(4)別れたい気持ちから少しずつ距離を置こうとしている

実は、彼氏があなたと別れたい気持ちが募っていて、連絡する頻度を減らし距離を置こうとしているのかもしれません。

もし、彼氏が連絡頻度を減らし自然消滅を狙っている可能性が考えられるなら、最近もめたり意見が食い違ったりすることが無かったか考えてみましょう。

(5)あなたに対しモヤモヤしていることがある

彼氏があなたに対し何かモヤモヤする感情を抱えていて、連絡が来ないことも考えられます。

彼氏があなたの態度に不満を感じていて、連絡する気になれず少し距離を置いているのかもしれません。

(6)心配させることで愛情を試している

彼氏はあえてすぐに連絡せず、あなたを心配させることで愛情を試しているのかもしれません。

連絡しないであなたを心配させ、自分のことを考えてもらいたいと思っている可能性があります。

彼氏から連絡が来ない時にほっとくのはアリ? 連絡した方がいい期間は?

ここからは、彼氏から連絡が来ない時にほっとくのがアリかどうかについて、状況別に解説します。また、連絡が必要となる期間についても紹介します。

1~2日程度ならほっとくのもアリ

1~2日程度なら、ほっとくのはアリです。こまめに連絡するのが苦手な男性もいるため、1~2日程度ならあまり不安に思う必要は無いでしょう。

3日以上なら連絡してみる

彼氏から3日以上連絡が来ない時は、不安なら一度連絡してみるのをおすすめします。

ただし、3日程度なら彼氏は特に何も考えていない場合もあるため、連絡が無いことで不機嫌な態度を取ったり責めたりしないようにしましょう。

けんか中や仕事で忙しい時は1~2週間様子をみる

彼氏とけんか中だったり、彼氏が仕事で忙しかったりする状況の時は、1~2週間程度様子をみても良いでしょう。

けんか中はお互いにある程度の冷静期間を置くことが必要です。また、仕事で忙しい場合も、落ち着くまでには数週間かかると考えておく必要があります。

そんな状況で焦って何度も連絡をすると、彼氏が面倒くさいと感じて逆効果になってしまうこともあるでしょう。

彼氏から連絡が来ない時の対処法

最後に、彼氏から連絡が来ない時の対処法を紹介します。

(1)彼氏が返信しやすい内容のLINEを送る

「お疲れ様、元気にしてる?」「〜ってどうすれば良いのか分かる?」など、彼氏が返信しやすい内容のLINEを送ってみましょう。

体調を気遣う連絡は返信しやすい他、あなたからの気持ちをうれしく感じるものです。

彼氏の好きなことについて質問するのも良いでしょう。例えば、彼氏が音楽好きなら「おすすめの曲って何がある?」といった内容にすると返信しやすくなります。

(2)「今度~行きたいな」と誘ってみる

あなたから「今度〜行きたいな」と誘ってみる方法もあります。行先を彼氏の好みに合わせると、より乗り気になってくれる可能性が高いでしょう。

(3)落ち着いたら連絡してもらうよう彼氏に伝える

彼氏が仕事で忙しい状況なら、落ち着いてから連絡してもらうよう伝えるのも1つの方法です。

ただし、彼氏からの連絡を待つことになるため、途中で連絡したり催促したりしないようにしましょう。

彼氏から連絡が来ない時にほっとくかどうかは状況次第!

彼氏から連絡が来ない理由はさまざまで、お互いの状況によっても異なります。

連絡が来ないとほっといて良いか不安になりますが、1~2日程度ならあまり気にしなくても大丈夫でしょう。

思い当たる理由が無く3日以上連絡が来ないようなら、さりげなくあなたから様子をうかがってみましょう。

不安を抱えたまま時間を過ごすより、勇気をだして連絡することで案外簡単に解決するかもしれませんよ。

(赤松茉怜)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年06月05日に公開されたものです

赤松茉怜

30代ママライター。音楽や子どもに関わる仕事を経験し、現在は子育てしながらライター活動中。知識を増やし、自身の経験も生かしながらライティングの幅を広げていきたいと奮闘中。

この著者の記事一覧 

SHARE