お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

管理職のやりがいとは? 人気ブロガーが語る、女性管理職が悩んだ時の処方箋

#おしごとニュース

エボル

日本能率協会マネジメントセンター(JMAM[ジェイマム])は4月28日、『女性管理職が悩んだ時に読む本』を発売しました。

ワーママ30年&女性管理職18年の人気ブロガーがアドバイス

1986年に「男女雇用機会均等法」が施行されて37年、2016年に「女性活躍推進法」が施行されて7年。厚生労働省・令和2年度調査によると、女性管理職(課長級以上)の比率は12.4%に留まっています。

各企業にて女性管理職登用機会の拡充を図ろうと取り組んではいるものの、職位を引き受ける側としては「管理職」ってきっと大変なのでは? 家事や子育てとの両立はどうするの? など悩ましい点も多く、実現へのハードルは多いと躊躇してしまうこともあるでしょう。

女性管理職が悩んだときに、悩みの原因は何だろう? その対処法は? 管理職のやりがいとは?

同書では、女性管理職18年、ワーキングマザー歴30年の著者が自身の経験を活かし、60の「あるある」お悩みを取り上げ、悩める女性管理職の気持ちに寄り添いつつ、視界が晴れるようなアドバイスをしていきます。

紙面紹介

一般職と管理職の違いについて、著者ならではの実体験に基づいたストーリーを紹介しています。

「プレイングマネジャーが大変すぎる!」と思ったらどうしたらいいか解説した、管理職への処方箋となる一冊です。

書誌​概要

女性管理職が悩んだ時に読む本

著者:いくみ@女性管理職&ブロガー 著
価格:1,705円
出版社:日本能率協会マネジメントセンター

Amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/4800590965
楽天ブックス: https://books.rakuten.co.jp/rb/17452102/

(エボル)

※この記事は2023年05月31日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE