お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

無自覚イケメンの特徴とは? 自覚イケメンとの見分け方

さかもとみき(恋愛コラムニスト)

あなたの周りに、「もしかして無自覚イケメン?」と思ってしまう男性はいますか? 彼らは本当に自分のことをかっこいいと思っていないのでしょうか。今回は無自覚イケメンの特徴と、自覚イケメンとの見分け方について紹介します。

イケメンなはずなのに、何かが足りない人っていませんか? 身近にいると「もしかして無自覚イケメンなの?」と余計に気になってしまいます。

今回は、そんな無自覚イケメンの特徴と、本当に無自覚なのかどうか自覚イケメンとの見分け方を紹介します。

無自覚イケメンの特徴【外見を重視しないタイプ】

無自覚イケメンのタイプには、2種類あります。

1つは、趣味や仕事など好きなこと最優先で外見を重視しないタイプ。もう1つはコンプレックスや自信の無さが先行して自分を過小評価してしまうタイプです。

まずは、外見を重視しないタイプの特徴を紹介します。

(1)ファッションに関心がない

無自覚イケメンは女性にどう思われるか意識してないが故に、女性ウケするファッションに疎い傾向があります。服だけではなく、財布や靴などの持ち物も同様です。

(2)趣味に没頭している

無自覚イケメンは、趣味や仕事に夢中になり、周囲から「何を考えているか分からない」と思われがちです。彼らは他者からの評価を気にしないため、頭のメモリのほとんどを趣味や仕事など、自分の好きなものに使っていることが多いでしょう。

(3)眉毛をいじっていない

眉を整えていない、もしくはめったに整えないという無自覚イケメンもいます。美容室で整えられた直後は、イケメン度が爆上がりするかもしれません。

(4)髪型がいつも同じ

めったに髪型が変わらないのも無自覚イケメンの特徴です。いつも同じヘアスタイルにすることでカット依頼の内容を考える手間が省けたり、身支度の流れを習慣化できたりと、自分に似合う髪型を探すよりも「自分のルーティーン」を大事にしています。

(5)お笑い担当

イケメンなのに三枚目キャラで笑いをとるタイプは、無自覚イケメンの可能性が高いでしょう。

外見ではなく、面白さで他者を魅了していると思っているため、自分がイケメンであることに気づいていないのかもしれません。

(6)内面を重視する

無自覚イケメンは、人間関係において内面を重視する傾向があります。自分自身が外見を重視していないため、周囲にも見た目の良さを求めないのでしょう。

年齢性別関係なく、趣味や好きなものが同じ人との繋がりを大事にします。

(7)ナルシストではない

無自覚イケメンは自分の顔にそこまで関心がないでしょう。そのため、鏡を何度も見たり、やたら髪を整えたりもしない人が多いです。

(8)自分の好きな話ばかりする

無自覚イケメンは、女子と話す機会があっても、自分の好きなゲームや趣味、仕事の話ばかりしてしまいがちです。女子から良く思われたいという思いよりも、自分の好きな話がしたいという気持ちが強いのかもしれません。

その結果、恋愛偏差値がなかなか上がらずモテないため、自分がイケメンであることに気づかないのでしょう。

(9)眼鏡をかけている

眼鏡を外すとイケメンになる無自覚イケメンも存在します。目が悪い場合、裸眼では自分の顔が良く見えないので、鏡を見ても気づかず無自覚になりがちです。

(10)体を鍛えていない

無自覚イケメンは、自分を良く見せようという気持ちが薄い傾向にあります。体型がひょろっとしていたり、だらしなかったりしてもあまり気に留めていません。

無自覚イケメンの特徴【自分を過小評価しているタイプ】

続いては、無自覚イケメンの中でもコンプレックスや自信の無さが先行して自分を過小評価してしまうタイプの特徴を紹介します。

(1)男子校出身or男ばかりの職場

周りに男性が多い環境では、無自覚イケメンになりやすい傾向があります。

近くに男らしいイケメンがいる場合、その人が基準となるため自分はイケメンではないと思ってしまうのでしょう。

(2)注目されるのが苦手

無自覚イケメンの中には注目されるのが苦手という人も多くいます。それ故、目立つような行動はあまりとりません。

(3)謙虚な人

無自覚イケメンには謙虚な性格の男性もいます。周囲から「イケメン」と言われても、社交辞令か、からかわれているだけだと思い、本気にしないでしょう。

(4)コンプレックスが先行している

コンプレックスがあると無自覚イケメンになりやすいです。

例えば、彼の中にあるイケメン像はぱっちり二重なのに、自分が一重でコンプレックスを抱いている場合、自分のことをイケメンだとは思えないのです。

(5)コミュニケーションに自信がない

無自覚イケメンには人見知りや、口下手な人もいます。対人コミュニケーションで失敗することが多く、自信が持てないので自分をイケメンだと思わないのでしょう。

(6)天然タイプ

無自覚イケメンには、天然な人も多いです。小さい頃から「変わっている」「かわいい」と言われることの方が多く、自分がイケメンと自覚していないケースもあります。

本当に無自覚なの? 自覚イケメンとの見分け方

無自覚イケメンは、イケメン感を出さないのがうまいのか、本当に自覚が無いのか気になりますよね。ここでは、無自覚なのか自覚があるのかを見分けるためのポイントを紹介します。

(1)女性を意識しているか

無自覚イケメンは、女性からするとちょっと気が利かなかったり、受け身や奥手だったりする傾向にあります。

一方、積極的に自分から声をかけ、女性をエスコートできるタイプは、無自覚イケメンの可能性が低いでしょう。

(2)自分の世界観に没頭しているか

無自覚イケメンは自分の大事にしていることを優先しがちです。一緒にいても自分の世界観を崩さないのでマイペースだなと感じることもあります。

自覚イケメンの場合は、周りから自分がどう見られるかを意識して行動することが多いでしょう。

(3)SNSに自撮りがあるか

SNSでキメ顔の写真をアップしていれば、自覚イケメンの可能性が高いでしょう。無自覚イケメンは、SNSをしてない、もしくは趣味のものを淡々とアップしています。

(4)好きなタイプが見た目重視か

好きなタイプを聞いてかわいいアイドルや美人女優の名前がすぐ出てきた場合は、見た目を重視している可能性があるので自覚イケメンかもしれません。

無自覚イケメンの場合は、アニメのキャラやちょっと変わったタイプの女性をあげる、もしくは「分からない」など女性に興味のない発言をする傾向があります。

(5)私服にこだわりがあるか

無自覚イケメンを制服やスーツで判断するのは難しいですが、私服なら分かりやすくなります。

自分に似合うおしゃれな服装ができるのは、自覚イケメンでしょう。反対に、服にこだわりがない、または「自分が良いと思う」尖ったファッションを貫く人は、無自覚イケメンの可能性が高いでしょう。

無自覚イケメンの気を引く方法

無自覚イケメンに共通するのは、顔を褒めてもほぼ響かないということです。そんな無自覚イケメンの気を引く方法を紹介します。

(1)顔以外を褒める

無自覚イケメンは、周りから「イケメン」と言われても信じたり、動じたりしません。他に強いコンプレックスがあって自信がないか、もしくは顔以外に価値を置くからです。

外見ではなく、内面や彼が頑張っていること、さりげない行動を褒めてみましょう。

(2)彼の趣味や関心ごとに寄り添う

無自覚イケメンは、趣味や好きなものに没頭することで心が満たされる傾向にあります。なので、彼の趣味について質問し、共通の話題をつくることが効果的です。

(3)彼の見た目に口を出したり変えようとしたりしない

イケメンなのに無自覚ということは、認めたくなかったり、見た目に意見されるのが苦手だったりするタイプかもしれません。気になることがあっても、外見や持ち物に口を出すのは彼女になるまで我慢しましょう。

(4)自分から行動する

無自覚イケメンを落としたい場合、待ちの姿勢はNGです。彼らは恋愛に苦手意識があって奥手だったり、恋愛の優先順位が低く進展がなかったりする傾向にあります。

向こうからアクションがない場合は、自分から連絡先を聞いて、しつこくない程度に質問やデートの誘いをしてみましょう。

あなたの周りにも無自覚イケメンがいるかも

無自覚イケメンを見つけると、ダイヤの原石をつけた気分になってドキドキしますよね。

無自覚イケメンを見つけたら、まずは自分からコミュニケーションを取って仲良くなってみてください。彼の価値観を探って寄り添えば、きっと仲良くなれるはずです。

(文:さかもとみき、イラスト:タテノカズヒロ)

※一部画像はイメージです

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2023年05月25日に公開されたものです

さかもとみき(恋愛コラムニスト) (恋愛コラムニスト)

広告代理店、旅館勤務を経て転勤族妻としてフリーライターになったアラサー。のった恋愛相談は100件を超え、ダメ男を渡り歩いた過去の失恋と相談経験を活かして多数の恋愛記事を執筆。個別に恋愛相談やデートのアドバイスなども行っている。

【Twitter】https://twitter.com/mikimiki060606
【Instagram】https://www.instagram.com/sakamotomiki516/
【個人サイト】https://sakamotodappantyu.com/

この著者の記事一覧 

SHARE