お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「お初にお目にかかります」の正しい使い方とは? 意味と注意点、言い換え表現(例文つき)

にほんご倶楽部

「お初にお目にかかります」は、ビジネスシーンで使える正しい敬語表現なのでしょうか? この記事では、「お初にお目にかかります」意味と使い方、言い換え表現などについて例文と一緒に紹介します。

「お初にお目にかかります」というフレーズは、目上の方への丁寧な挨拶として正しい敬語
表現なのでしょうか?

使うシーンが限られている言葉だからこそ、いざという時、正しく使えるようにしておきたいものです。

この記事では、「お初にお目にかかります」の意味と正しい使い方について、例文を交えながら紹介します。

「お初にお目にかかります」の意味

「お初にお目にかかります」は、辞書によると以下のように説明されています。

お初にお目にかかります
読み方:おはつにおめにかかります
別表記:お初にお目に掛かります

初めて会った目上の人に対して用いる丁寧な挨拶表現。「初めてお会いします」または「はじめまして」に相当する。「目に掛かる」が相手の視界に入るという意味で自分を下げる表現。

(出典『実用日本語表現辞典』)

お目にかかる」は「会う」の謙譲語であり、目上の人に会うことを意味します。

つまり「お初にお目にかかります」とは、初めて会う目上の方への挨拶として使う表現であり、「初めまして」と同等の意味です。

「お初にお目にかかります」の使い方と例文

「お初にお目にかかります」は、初対面の人や目上の人に対して、丁寧に「初めまして」と伝えるフレーズです。

初めて取引先に挨拶する場合の他、「会えることを楽しみにしている」という文脈などで「お目にかかる」を使うこともできます。

ただし、かしこまった言い回しであるため、シーンや相手との関係性によってはシンプルに「初めまして」を使った方が良い場合もあると覚えておきましょう。

例文

お初にお目にかかります。株式会社○○の○○と申します。よろしくお願いいたします。

・○○様にお目にかかれる日を楽しみにしております。

・先日は誠にありがとうございました。○○様にお目にかかれて光栄です。

「お初にお目にかかります」を使う時の注意点

続いては、「お初にお目にかかります」を使う際の注意点を紹介します。

(1)メールでは使わない

「お初にお目にかかります」をビジネスメールで使うことはできません。

前述の通り、「お目にかかる」とは「会う」の謙譲語。そのため、直接会った時に使うのが正しいといえます。

メールで初めてコンタクトをとる場合は、「突然のメール失礼いたします」「初めてメールをお送りします」などと挨拶するのがベターです。

(2)自分以外の人には使わない

「お初にお目にかかります」は謙譲語であり、自分の行動にのみ使える言葉です。そのため、他人の行動に対して使うことはできません。

例えば、目上の方に対して「○○様にはお目にかかりましたか?」と使うのは間違い。「○○様にはお会いになりましたか?」と表現しましょう。

「お初にお目にかかります」の言い換え表現

「お初にお目にかかります」は、その他のフレーズに言い換えが可能です。

(1)「初めてお会いいたします」

「初めてお会いいたします」も、初対面の丁寧な挨拶として使える表現です。

「お会いする」は「会う」の謙譲語であるため、「お目にかかる」と同じ意味として使えます。

目上の方に挨拶する際は、「初めてお会いいたします。〇〇と申します」と、一緒に自己紹介もすると好印象でしょう。

(2)「初めてご挨拶いたします」

「初めてご挨拶いたします」という表現も、丁寧な挨拶として使えるでしょう。

「挨拶」の部分を「メール」や「電話」と言い換えれば、シーンに合わせてアレンジすることも可能です。

「お初に目にかかります」よりシンプルな表現ですが、丁寧な印象を与えられるフレーズでしょう。

「お初にお目にかかります」は目上の方への丁寧な挨拶

「お初にお目にかかります」は、初対面であることをへりくだって表現する敬語です。

ビジネスシーンでは特に第一印象が重要。そのため「お初にお目にかかります」と丁寧な挨拶ができるとスマートでしょう。

正しい使い方を理解して、ぜひ活用してみてください。

(にほんご倶楽部)

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月24日に公開されたものです

にほんご倶楽部 (敬語・ビジネス用語専門編集プロダクション)

いつも使っているけれど間違った認識も多い「敬語」や「ビジネス用語」。人にはなかなか聞けない常識から応用編まで、日本語に関する情報を発信。

この著者の記事一覧 

SHARE