お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「一生彼氏できない気がする」 彼氏ができない人の特徴と彼氏をつくる方法

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー)

「一生彼氏ができない気がする……」「どうしたら彼氏ができるのだろう?」そんな悩みを抱えていませんか? 今回は、恋愛コラムニストの藤本シゲユキさんに彼氏ができない人の特徴や、彼氏をつくる方法について教えてもらいました。

彼氏が欲しいのにできなかったり、今まで一度も交際経験がなかったりすると、「一生彼氏できない気がする……」と不安になってしまう女性もいらっしゃるのではないでしょうか。

「彼氏が欲しい」という気持ちはあるのに、うまくいかないのはなぜなのか……。

今回は、彼氏ができない人の特徴と、彼氏をつくる方法について解説いたします。

また、恋愛における大切な考え方についてもお話するので、どうか最後までご覧いただけると幸いです。

なぜ「一生彼氏ができない気がする」と感じてしまうのか

まずは、なぜ「一生彼氏ができない気がする」と感じてしまうのか、よくある原因を3つ挙げたいと思います。

(1)今まで一度も彼氏ができたことがないから

基本的に人間は、未経験の物事に対して具体的なイメージを持つことができません。

恋愛経験がない女性の場合だと、ドラマやアニメなど映像作品の中での恋愛は知っていても、それを自分が経験するというイメージが全く湧かないんですね。

しかも、映像作品の中での恋愛はすてきなものであることが多いので、ますます自分にそのような経験ができるとは思えなくなり、恋愛のハードルが上がってしまうというわけです。

こうして、「一生彼氏ができないかも」という極端な考えになってしまうケースが考えられます。

(2)第三者による弊害

信頼していた恋人にひどい裏切りをされたり、過干渉すぎる親に何度も交際をダメにされたりした経験があると、「一生彼氏ができないかも」という考えが根付いてしまうことがあります。

第三者の存在がストッパーとなり、「自分は恋愛ができない」と思い込んでしまうわけです。

(3)元カレがすてきすぎた

元カレの中に、「あの人は本当に素晴らしかった」と自信を持って言える男性がいた場合、その人を超える男性なんてもう現れないだろうと思い込んでしまうことがあります。

その結果、「一生彼氏ができない気がする」という考えに発展してしまうケースも珍しくありません。

自分の中で明確に「こういう人がすてきな男性」という基準ができてしまったので、それに満たない人とわざわざ付き合いたくないと思ってしまうからなんですね。

彼氏ができない人の特徴

続いては、彼氏ができない女性の特徴です。

(1)付き合ってくれない男性に執着している

これは、セフレや彼女持ちの男性に恋をしてしまい、諦めきれなくて執着し続けているケースです。

年単位で片思いしているという事例もたくさんありますが、報われない恋愛に時間を費やしていると、その間に出会う男性との縁をことごとく無駄にしてしまっている可能性があります。

(2)推しにリア恋している

アニメのキャラクターや、アイドルなど、推しに恋してしまったというケースです。

恋をしている間は推しのことしか見えていないので、その期間は必然的に彼氏ができにくくなるでしょう。

(3)仕事や趣味が充実していて1人でも楽しめる

仕事や趣味が充実していて毎日が楽しすぎるあまり、結果的に恋愛を敬遠してしまう女性は珍しくありません。

誰かと付き合うことで、今の生活を壊すのが嫌だと思ってしまうんですね。このケースは、「彼氏ができない」というより、「彼氏がいらない」というものでしょう。

(4)男性から追われようと受け身になっている

恋愛指南の中には、「男は狩猟民族だから追うより追わせた方がいい」というものがあるのですが、この情報を信じて実践している女性ほど、恋愛がうまくいってない傾向があります。

基本的に男性に追わせる場合、女性が受け身でいることが多いので、そのせいで関係が進まないんですよね。

今も昔も、彼氏がすぐできる女性は、積極的に行動できるタイプが多いのです。

(5)恋愛対象となる男性との出会いがない

仕事やプライベートでいいなと思える男性がいないと、恋愛関係に発展する機会が見込めないので、必然的に「出会いがない」と思ってしまうでしょう。

周囲に男性はいても恋愛対象として見ることができないため、彼氏ができないのです。

特に職場と家の往復になりがちな女性は、出会いの機会が少なく感じる傾向にあります。

彼氏をつくる方法

では次に、彼氏をつくる方法についてお伝えさせていただきます。

(1)マッチングアプリを使ってみる

一番手っ取り早く出会いを探す方法として有力なのが、マッチングアプリです。

宝探しゲームのような感覚で楽しんで自分に合う男性を探せる女性だと、アプリでの出会いは非常に向いているといえるでしょう。

しかし、アプリは身分証があれば誰でも登録できるため、常識もモラルもない男性や、いわゆるヤリ目の男性が紛れている可能性もあります。

そのため、アプリで彼氏を見つける場合、数をこなして厳選することは必須だと思った方が良いでしょう。

(2)1対1の相席屋に行く

僕が個人的におすすめしているのが、1対1の相席屋です。

なぜ1対1の相席屋が良いのかというと、アプリと違って、真剣に出会いを探している男性が比較的多く来店する傾向があるからです。

マッチングアプリはスマホで気軽に登録できるというのもあり、「なんとなく」出会いを求めている男性が多かったり、遊び目的の人がいる可能性があったりするため、相手を見極めるのに時間を要するでしょう。

また、2対2以上の相席屋だと、その場のノリや興味本位で遊びに行く男性がいるため、どうしても冷やかしの率が上がってしまうんですね。

そのため、真剣に出会いを探している男性の来店率が高い傾向にある1対1のお店をおすすめさせていただきます。

(3)社会人サークルや異業種交流会に参加してみる

仕事や趣味が充実している人は、社会人サークルや異業種交流会に参加してみると良いのではないでしょうか。

同じ志や趣味趣向を持った人と出会いやすい場なので、恋愛に特化した場所ではありませんが、共通の話題で盛り上がることができるはずです。

友人から恋愛に発展する可能性を大いに秘めている場所といえるでしょう。

(4)1人飲みに行く

お酒が好きな女性に強くおすすめしたいのが、「バーでの1人飲み」です。

行きつけのお店を1軒つくって、そこでさまざまな人と知り合い、その中にいた男性と付き合うことになったという事例は枚挙にいとまがないです。

個人的には、1対1の相席屋に次いで出会いのチャンスがあると思っているので、お酒が好きな女性はぜひ1人で通えそうなバーを探してみるのもおすすめです。

(5)友人に紹介してもらう

アナログですが、なんだかんだ一番この方法が効率的だったという女性の意見をよく聞きます。

友人の紹介の何が良いかというと、「変な人を紹介される確率が低い」ということなんです。

自分のことを理解してくれている人からの紹介なら、気が合う可能性も高いため、トントン拍子に進むことが結構あるんですよね。

信頼できる友人に、紹介を頼んでみてはいかがでしょうか。

一生彼氏ができなくても人生は楽しめる

僕は恋愛カウンセラーとしての一面も持っていますが、実は今までの恋愛相談の中で「恋愛しましょう」と言ったことは一度もないんですよ。

なぜなら、恋愛が人生の全てではないし、1人でも毎日楽しく過ごすことができるのであれば、別に相手がいなくても問題ないからです。

それに、出会いを諦めていても、どんなに人生がどん底状態でも、出会う時は勝手に出会います。

「もう二度と男なんてつくらない」と言っていた女性に、あっさり彼氏ができることもあるわけです。

諦めていても出会うのだから、諦めなければもっとその確率は上がるはずです。「一生彼氏ができない」というのは、ただの思い込みであるということを忘れないでください。

自分に自信のある女性は魅力的

僕は、出会う男性の質は、女性の自信の有無によって大きく変わると思っています。

自己肯定感が低く、自信がない状態の時に出会う人は、いわゆるろくでもない男性である可能性が高く、逆に自信に満ちあふれている時は、今の自分の精神状態に合った男性を選ぼうとします。

現在、自分に自信がないけれど、「どうしても彼氏が欲しい」という女性は、まずは自己肯定感を高めてから出会いを探してみることをおすすめします。

遠回りのように見えて、実はそれがすてきな彼氏をつくる一番の近道かもしれませんよ。

(藤本シゲユキ)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年05月15日に公開されたものです

藤本シゲユキ(リアライフカウンセラー) (リアライフカウンセラー)

1975年、京都府に生まれる。

17歳~29歳までバンドマンとして活動、30歳を目前にホスト業界に転身する。その後、ホストクラブオーナーを経て、女性向けの恋愛カウンセラーになるという異色の経歴の持ち主。これまでに培ったノウハウを改良し研究を重ね、現在は悲恋改善アドバイザーとして活動中。

豊富な人生経験と鋭い感性、洞察力を基に、恋愛&生き方を指南するブログ「だまされない女のつくり方」は、月間100万PVにのぼる人気ブログに。著書には『本命になる技術』(WAVE出版)、『これまで、何も起きずに終わっていたあなたへ友達をつくるように、彼氏ができる本』(大和出版)、『幸福のための人間のレベル論―「気づいた」人から幸せになれる!』(さくら舎)『本当の彼氏のつくりかた』(廣済堂出版)がある。

この著者の記事一覧 

SHARE