お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

30歳以上の処女の割合とは? 女性心理と男性からの印象【アンケート調査】

#Lily_magazin

30歳以上で処女の人は何%くらいいるのでしょう? この記事では30~49歳の女性262名に実施したアンケートから女性心理を紹介。また、男性はどのように思っているのかについても本音をひも解いていきます。

30歳を過ぎると、結婚・出産をする人が身近に増えてくるかもしれません。その中で、処女でいる自分に対して不安と焦りを感じる人もいるでしょう。

実際のところ、30歳以上の処女はどれくらいいるのでしょうか?

マイナビウーマンでは、30~49歳の女性262名を対象にアンケート調査を実施。30歳以上の処女の割合と女性心理、また男性からの印象について紹介します。

【女性アンケート】30歳以上の処女の割合は?

まずは、女性アンケートの結果を見ていきましょう。

30歳以上の処女は約1割

30~49歳の女性262名を対象に、性行為の経験の有無を調査しました。

Q.性行為の経験の有無について教えてください

経験あり……87.4%
経験なし…12.6%

※1有効回答数262件

「性行為の経験なし」と答えた人は全体の12.6%で、今回調査した30歳以上の女性のおよそ1割が処女であると分かります。

なお「経験あり」と答えた人の中にも、30歳を超えて初体験をした女性は4.4%いることが分かりました。

30歳以上で処女であることをどう思っている?

30歳以上で性行為の経験がない女性に、そのことをどう思っているか質問してみました。

「経験できるかとても不安」(36歳/女性/会社員・公務員・団体職員)

「一生経験しないまま終わるかもしれないという不安がある」(38歳/女性/会社員・公務員・団体職員)

「その時がきたら、どう振る舞えば良いのか分からない」(30歳/女性/会社員・公務員・団体職員)

「多少の不安はあるけど、誰でも良いとは思えない」(41歳/女性/会社員・公務員・団体職員)

処女ということに対して不安を感じているという意見が見られました。しかしその一方で、特に気にしていないという女性も。

*・「タイミングがあるので特に焦りはない」(30歳/女性/会社員・公務員・団体職員)

「周りと比べる必要はないと思っている」(30歳/女性/会社員・公務員・団体職員)

「興味がないのでこのまま経験なしでも良いと思っている」(46歳/女性/会社員・公務員・団体職員)*

「焦りはない」「周りと比べる必要はない」など、自分の気持ちやペースを大切にしている人も多いよう。

経験の有無やタイミングは人それぞれなので、自分の気持ちを大切にしたいものですよね。

【男性アンケート】30歳以上の処女についてどう思う?

30歳以上の処女について、男性はどう思っているのでしょうか?

20~49歳の男性283名にもアンケート調査(※2)を実施したところ、以下のようにさまざまな意見が集まりました。

「早く性交渉をすれば良いというわけでもない」(36歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「本当に自分に合った人をじっくり見つける姿勢を崩す必要はないと思う。必ず良い人は見つかるはずなので」(48歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「何とも思わない。その女性が選んだ道であって否定も肯定もしない」(44歳/男性/求職中・無職)

「かなり奥ゆかしいと思う」(49歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「これまでの人生で色々あったのだろうとは思うが、それが理由でその方を偏見するという事はあり得ない」(49歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「保守的。結婚までしないと考えている方なのかなと思う」(43歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「良い人に出会えなかっただけなので気にする必要はないと思うし、逆にすばらしいと思う」(48歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「異性との関係には慎重な方なのかと感じるが、特に気にしない」(47歳/男性/個人事業主・会社役員)

「人それぞれなので気にならない。逆に付き合うとなると興味がある」(35歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「無理に済ませる必要はないと思う」(48歳/男性/会社員・公務員・団体職員)

「性に対して考える暇がないくらい忙しい生活環境だったなど、いろいろあるのかなぐらいで、特に何とも思わない」(25歳/男性/求職中・無職)

いろいろな意見が集まった中でも、「人それぞれなので特に気にならない」というコメントが多く見られました。

30歳以上の処女になりやすい女性の特徴

30歳以上の処女になりやすい女性には、いくつかの共通した特徴があります。

(1)相手に対する理想が高い

相手に対して高い理想を持っている女性は、どうしても恋人をつくるハードルが高くなってしまいます。

「もっと良い人がいるはず」と思っているうちに時間が経っていた、ということもあるでしょう。

そして年齢を重ねるうちにますます条件が上がってしまい、「なかなか理想の人に出会えない……」と悩む可能性もあります。

(2)性行為に興味がない・嫌悪感がある

中には、性行為に興味がない女性もいます。

「早く経験してみたい!」と思う女性もいれば、「興味がないので経験する必要がない」と考える女性がいるのも当然のこと。

前述のアンケート結果でも、「元々興味がない」「興味がないのでこのまま経験なしでもいい」という回答が見られました。

(3)出会いが少ない

出会いが少ないと、恋愛に発展する機会も少なくなってしまいます。

「女子高出身で男性との接し方が分からない」「恋愛対象となる人との出会いがない」ということも考えられるでしょう。

積極的に自分から出会いを求める人でなければなおさら、「気づけば30歳になっていた」ということも珍しくありません。

初体験のために準備しておきたいこと

初体験を迎える時は、「うまく振る舞えるかな」など不安や恐怖心が芽生えるかもしれません。後悔のない初体験にするためにも、以下のことをチェックしておきましょう。

(1)初体験であることを相手に伝えておく

「処女であることを知られたくない」と思うかもしれませんが、初体験の相手には正直に打ち明けておく方が安心。

初めてだと伝えておくことで、相手もあなたのペースに合わせてくれるはずです。

(2)避妊について確認しておく

避妊についての知識は、再度確認しておきたい重要事項です。

性行為には、妊娠する可能性や感染症のリスクがつきもの。自分と相手の体を守るためにも、避妊方法や避妊具の準備をしっかりしておきましょう。

30歳以上の処女は珍しくない

今回のアンケート調査では、30歳以上の女性のうち約1割が処女であると分かりました。

「経験がないのは自分だけかも」と悩んでしまうかもしれませんが、同じような気持ちを持っている女性もいるのが事実。

焦ったり不安になりすぎたりせず、自分の気持ちとタイミングを大切にしてくださいね。

(Lily_magazin)

※画像はイメージです

※1 マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月12日
調査人数:262人(30~49歳の女性)

※2 マイナビウーマン調べ
調査日時:2023年2月12日
調査人数:283人(20~49歳の男性)

※この記事は2023年05月15日に公開されたものです

#Lily_magazin (恋愛専門編集プロダクション)

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE