お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「831」は恋愛においてどういう意味? 数字で伝える愛の告白

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

「831」は、英語圏で「愛してる」を表現する隠しメッセージ。今回は、そんな「831」の意味や由来とともに、「831」と言われた時に使いたい数字の隠語について紹介します。

「愛する人に気持ちを伝えたいけど、恥ずかしくてうまく表現できない」

思いは言葉にしないと伝わらないと分かっていても、「好き」「愛してる」と口にするのには勇気がいりますよね。

そこでおすすめなのが、数字を使って愛情表現をする方法です。英語圏では、相手への好意を示す際に「831」という数字を使用して、「愛してる」という気持ちを伝える文化が広まっているのだとか。

本記事では、「831」の意味や由来とともに、「831」と言われた時に返信すると良い数字、その他の「愛してる」を表現する数字について紹介します。

「831」=I love you(アイラブユー)

「831」とは、「I love you (愛してる)」を意味する数字のこと。

由来は、「I love you」の言葉が全部で 8letters(8文字) あり、3words(3単語)を並べることで、1meaning(1つの意味)になることから来ているとされています。

また、「831」には「I love you(愛してる)」以外にも、「I miss you(あなたが恋しい)」を意味しているケースも。こちらの言葉の由来も「I love you」と同様に、全部で8文字、3単語で1つの意味になることから来ているようです。

「831」は英語圏でよく使われている

日本ではあまり知られていませんが、英語圏では「831」が「I love you」の思いを表現する方法として広く使用される文化があります。

イギリスでは、歌手のリサ・スタンスフィールド(Lisa Stansfield)による『8-3-1』という楽曲もあるほど、広く浸透しているのだとか。

また、アメリカでは、好きな人に愛する気持ちを伝える際に「831」という数字と、ハートの絵文字をメールの最後に添えて送信することも多いようです。

「831」はどんな時に使う?

では、実際に「831」という数字はどんな場面で使用するものなのでしょうか? 本項目では、シーン別で使い方の具体例を3つ紹介します。

(1)メールやSNSでの愛情表現として

「831」は、メールやSNSで「あなたが好き」「愛してる」という気持ちを伝えたい時に使うことがあるようです。

SNSや、メールの文末に「831」を入れることで、恋人や好きな人に「愛してる」の気持ちをさりげなく伝えることができます。

なお、芸能人の中には、ファン宛のメッセージの文末にさりげなく「831」の数字を入れるケースもあるそう。この場合は「あなたが好き」というよりも、「いつもありがとう」といったファンへの感謝の気持ちを伝えるために使っているのかもしれませんね。

数字なら、言葉よりも気軽に思いを伝えやすくなるので、「愛してる」「好き」と直接言うのは恥ずかしいという場合におすすめの愛情表現ともいえるでしょう。

Check!:愛情表現をする言葉の最上級は何? 絆を深めるおすすめフレーズ一覧

(2)告白の言葉として

「831」の数字は、メールやSNSで好きな人に「好き」「愛してる」と告白する際にも使用できます。

ただし、「831」の数字の意味を詳しく知らない人に使うと、「何のことを言っているのだろう?」と理解されない可能性も。

もし、この数字を使った告白を検討しているなら、日頃からメールのやり取りなどで、「831」という言葉を使っておくと良さそうです。

Check!:告白セリフ集39選! 男性向けのシンプル&キュンとする言葉まとめ

(3)プレゼントに刻む秘密のメッセージとして

恋人、または友達や家族など、大切な人のプレゼントや手紙に刻む秘密のメッセージとして「831」が使用されることもあるようです。

例えば、恋人同士なら、指輪の裏側に「831」という言葉を入れて、さりげなく気持ちを伝えるという方法も。

その他にも、プレゼントにつけるメッセージカードにさりげなく「831」と入れて、「愛してる」の気持ちを伝えるのも、とってもおしゃれですね。

「831」と言われた時の返し方

好きな人、家族、友達からのプレゼントやメッセージ内に「831」という数字があったら、どう返したらいいのか悩んでしまいますよね。

そんな時は「私も」と言葉で返すより、相手に合わせて数字の隠語で返した方が、きっとお互いの気持ちも盛り上がるはず。

では、どのような返事があるのでしょうか? 「831(愛してる)」の返信としておすすめの数字の隠語を紹介していきます。

(1)8312で「I love you too」

相手に「私もあなたのことが好き」と返したい時には、「8312(私も愛してる)」と返すのがおすすめ。「8312」とは、英語圏の隠語で「I love you too」を表す言葉です。

言葉の由来は、「I love you」までは上記で紹介した由来と同様で、2が「too」を意味する言葉となり、「8312=私も愛してる」を表します。

(2)8318で「I love you eternity」

相手に「ずっと、あなたのことが大好き」と伝えたい時には、「8318(永遠に愛してる)」と返しましょう。「8318」は、英語圏の隠語で「I love you eternity」を表す言葉となります。

言葉の由来は、まず「I love you」までは上記で紹介した由来と同様。さらに、数字の8が無限大マーク(∞)とよく似ていることから、8が「eternity」を意味する言葉として使われているようです。

「ずっとあなたのことが好き」だなんて言葉は、いざ本人に伝えようとすると照れくさいですが、数字の隠語であればスムーズに伝えられるかも?

(3)637で「Always and Forever」

既に恋人同士であり、パートナーから「831」と伝えられた場合、これからもずっと一緒にいようという気持ちを表現するために「637」と返す方法があります。

「637」は、英語圏の隠語で「Always and Forever(ずっと、永遠に)」という意味。言葉の由来は、「Always(6文字) and(3文字) Forever(7文字)」と、それぞれの単語の文字数から来ています。

交際が長い恋人や結婚を視野に入れているパートナーにさりげなく伝えてみると、もしかしたら今後の関係について真剣に考えてくれるかもしれませんよ。

(4)182で「I hate you」

相手からの告白を断りたい時は、「182」と返しましょう。この言葉は「I hate you(私はあなたが嫌い)」を表現する、英語圏の隠語となります。

言葉の由来は、「I(1文字)」と、それぞれ発音が似ていることから「hate」は8(eight)、「you」は2(two)と表現され、「182= I hate you」になったとか。

本人に直接「ごめんなさい」「あなたが嫌い」とは言いにくいものですが、数字なら言葉よりも伝えやすくなるでしょう。

「831」以外にも同様の意味を持つ数字がある

「831」以外にも、同様の意味を持つ数字があります。恋人から「831」というメッセージが届いた時は、あえて他の数字で気持ちを伝えてみるのもおしゃれですね。

本項目では、「831」と同様の意味を持つ数字をいくつか紹介していきます。

(1)143は「831」の言い換え

^英語圏では「831」の他にも、「I love you」を表現する数字として「143」を使用するケースもあるようです。

^「143」の由来は、「I (1文字)love(4文字) you(3文字)」と、それぞれの単語の文字数から来ています。

また、「あなたのことを、愛していない」と伝えたい場合は、マイナスの記号を使用して「-143」と表現します。

(2)486は韓国語の「愛してる」

韓国圏では、「831」の代わりに「486」を使用するケースも。数字の由来は、韓国語で 「愛してる」を書くと「사랑해(4画・8画・6画)」になることから来ているそう。

かつての連絡手段として数字でやり取りを行うポケベルが普及していた頃は、「愛してる」を表現する際に「486」と打ち込むことがあったそうです。

(3)520は中国語の「愛してる」

中国では、数字の「520」が「私はあなたを愛してる 」という意味で使用されています。

中国では、「愛してる」を「我爱你」と表現します。「我爱你」の発音「wǒ ài nǐ」が、「520」の発音「wǔ èr líng」に似ていることから、「520=愛してる」と表現することになったそうです。

中国人の恋人や友達に気持ちを伝える時は、「520」と表現すると気持ちが伝わるかもしれませんね。

(4)459はポケベル時代に使われていた「愛してる」

「愛してる」を表現する数字には「459」もあります。この数字は、日本でポケベル全盛期の頃に使用されていたそうです。

数字の由来は、まず「愛してる」を英語に変換した際の「I LOVE YOU」の頭文字を取って「ILY」とし、この文字を携帯、スマホで入力するとそこにくる数字が「459」であることから、この数字を「愛してる」と表現するようになったとのこと。

ポケベル世代の友人、恋人、家族に思いを伝える時に使うと、懐かしさとともにあなたの気持ちが伝わるかも?

(5)14106で「愛してる」を伝える方法も

ポケベル時代には、「14106」で「愛してる」と表現するのもはやったといわれています。この数字の由来は「1:I(アイ)、4:(シ)、10:ten(テ)、6(ル)」から来ているそう。

「459」と同様に、ポケベル世代の人に思いを伝える時に有効な表現方法といえるでしょう。

(6)128√e980は手紙におすすめ!

「愛してる」を表現する数字の中でも複雑かつ難解なのが「128√e980」です。この数字の上半分を隠すと「I LOVE YOU」に少し似ていることから、「愛してる」と表現するようになったのだとか。

ただ、書くのが大変な上に解読が難しいので、「気持ちを伝えたいけど、とても恥ずかしい……。できれば、すぐには思いを悟られたくない!」という時に使用するのがおすすめです。

「831」の意味を理解して、愛の告白を!

「831」とは、英語圏で「愛してる」を表現する方法として使用されています。

近年ではLINEやTwitter、InstagramなどのSNSで、誰もが気軽に気持ちを伝えることができるようになりました。しかし、いざ「好き」「愛してる」という思いを表現しようとすると、恥ずかしくてうまく伝えられないなんてことも……。

そんな時は、英語圏で広く使用されている「愛してる」を表す数字「831」を、メールやSNSのコメント文末に、さりげなく入れてみるのもおすすめです。

好きな人がインターネットで「831」の意味を調べて、その内容を理解した時に、あなたの気持ちが伝わるかもしれませんよ。

(みくまゆたん)

関連記事はこちら▼

「I love you」の意味を持つ「月が綺麗ですね」。これに代わる他の言葉とは?

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月24日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師) (恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE