お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理と返事の仕方

古川 えのき

付き合っていないのに可愛いと言ってくる男性はどういう気持ちなのでしょうか? 可愛いという男性心理と、言われた時にどう返せばいいかを解説します。

付き合っていない男性から可愛いと言われて、「なぜ?」と不思議に思ったことはないでしょうか?

可愛いと言われて喜んでいいのか、何か下心があるのかと迷いますよね。

この記事では、男性が付き合っていない女性に可愛いと言ってくる心理とその対処法を説明します。

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性心理

付き合ってないのに可愛いと言ってくる男性は、心の中で何を考えているのでしょうか? 代表的な男性心理を5つ紹介します。

(1)本心から可愛いと思っている

下心や打算はなく、本心から可愛いと思っている時に素直に気持ちを伝えてくることがあります。思ったことや、感じたことを口に出してしまう裏表のない性格なのかもしれません。

例えば可愛いと言う以外にも、「おいしい」や「楽しい」と感情をそのまま口にしていませんか?

素直なタイプの男性には、あれこれ考えずに「ありがとう」と伝えるといいでしょう。

(2)お世辞・社交辞令で言っている

その場の空気を良くするために社交辞令として可愛いと言う男性もいます。

容姿を褒められて嫌な気持ちになる人は少ないので、無難な褒め言葉として可愛いと言うのでしょう。

(3)好意があることをアピールしている

女性に近づきたい、仲良くなりたいと思って可愛いと言う男性もいます。知り合って間もない関係なら、あなたともっと距離を縮めたいと思っているのかもしれません。

「可愛いね」と褒めることで、あなたのことを素敵に思っている、仲良くなりたいというアピールをしているのでしょう。

(4)脈ありかどうかを知りたくて言っている

「可愛いね」と言った時のあなたのリアクションを見ることで、自分のことをどう思っているのか知りたいという気持ちが働いていることもあります。

もしうれしそうなリアクションだったら脈あり、冷たいリアクションだったら脈なし……と、あなたのことを探っているのでしょう。

(5)下心があってとにかく褒めている

遊び目的で下心から可愛いと褒める男性もいます。真剣にお付き合いをする気はなく、体目的で仲良くなれる女性を探しているのです。

外見ばかりをやたらと褒めてくる男性が近づいてきたら、注意した方がいいかもしれません。

付き合ってないのに可愛いと言われた時の脈あり・脈なし見極め方

付き合ってない男性から可愛いと言われた場合、脈ありなのか脈なしなのかを見極めるにはどうすればいいのでしょうか?

ここからは相手の言動から好意のありなしをチェックする方法を紹介します。

(1)内面も褒めてくれているかどうか

可愛い以外にも、あなたの内面を見て褒めてくれているかをチェックしてみてください。

例えば、「いつもやさしいね」「真面目だね」と、外見以外の褒め言葉はあなたのことをいつも見ているからこそ出てくる言葉です。常にあなたのことを気にかけて見てくれている証拠でしょう。

逆に持ち物が可愛い、メイクが可愛いなど、外見だけ褒めてくるような男性は下心から言っている可能性が高いので注意が必要です。

(2)可愛いと言った後の表情に照れがあるか

男性が女性への好意をアピールする時には、少なからず照れや恥ずかしさが出てくるものです。はにかむような笑顔で言っているなら好印象を持たれている可能性が高いです。

一方で作り笑いやどこか不自然さを感じさせる表情であれば、脈なしかもしれません。

(3)相手と目が合うかどうか

男性が可愛いと言ってくるときに、目を見つめて言っているかどうかを観察してみてください。

男性が女性の目を見つめる時は、相手と仲良くなりたい、もっと近づきたいと考えていることが多いでしょう。

逆によそ見をしている、心ここにあらずといった表情であれば、本心から言っていない可能性が高いです。

(4)誰にでも「可愛い」と言っていないか

他の女性にも「可愛い」と言っていないか、相手の日頃の発言をよく観察してみてください。もしあなた以外の女性にも頻繁に言っているようなら、単なる社交辞令かもしれません。

また、動物やぬいぐるみなどにも「可愛い」と言っているなら、社交辞令ではなくても口癖になっている可能性があります。

その場合も、特別にあなたにだけ可愛いと言っているのではないので、脈ありと判断するのは難しいでしょう。

(5)マメに連絡をしてくるか

可愛いと言ってくるだけではなく、マメに連絡をくれるようならあなたに好意がある可能性が高いです。

異性として興味があり、仲良くなりたいと思っているのでしょう。LINEやメールなどを見返してみて、相手からどのくらいの頻度で連絡がきているかをチェックしてみてください。

中にはただ寂しがりで誰かと常に連絡を取りたいというタイプもいるので、連絡の頻度だけではなく会話の中にあなたを気遣う話題があるかも確認してくださいね。

(6)酔った勢いで言っていないか

可愛いと言われた時には、相手がお酒に酔って勢いに任せて言っていないかも確認してみてください。

LINEやメールなどで言われた時でも、相手のメッセージの雰囲気がいつもと比べてどうかをチェックしてみてくださいね。

酔った勢いで連絡しているだけで、本心ではなくその場のノリかもしれません。

付き合っていない相手から「可愛い」と言われた時の返事の仕方

付き合ってない男性から「可愛い」と言われた時、どう返すのが正解でしょうか? 相手が好きな人の場合と好意がない人の場合の2パターンについて説明します。

相手を好きな場合の返事の仕方

相手のことが好きで、これからも可愛いと言ってほしいなら、素直に「ありがとう」と返すのがいいでしょう。

うれしい気持ちを伝えることで、相手も「言ってよかった」と思ってくれるはず。また、「もっと仲良くなれるかも」と距離を縮めるきっかけにもなります。

その他、「照れるけどうれしい」とはにかんでみるのも相手に初々しい印象を与えられます。

「みんなに可愛いって言ってませんか?」と冗談っぽく返して、相手の反応を見てみるのもいいでしょう。

相手に好意がない時の返事の仕方

好意がない相手から「可愛い」と言われた場合には軽く受け流しましょう。

丁寧にお礼を言ったり、反応したりすると、相手は自分に好意があるのでは……と勘違いしてしまう可能性があります。

受け流していると次第に相手もあなたから離れていくことでしょう。

それでも相手がしつこい場合には「可愛いって言われるのは苦手なんです」など、あなたの気持ちをやんわりと伝えるのも良いでしょう。

可愛いと言っている相手の気持ちを見極めて

付き合ってない男性が「可愛い」と言う時には、本心からなのか下心からなのか、相手の気持ちを見極めるようにしてください。

相手が本心で言っているようなら、素直に受け取りましょう。そして好きな人から褒められた時には、可愛くリアクションしてみてください。2人の関係を縮めるきっかけになるかもしれません。

(古川 えのき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月21日に公開されたものです

古川 えのき

人生で選んではいけない選択肢ばかり選び続け、どん底の人生を歩む。その後、30代で知り合った彼氏(現旦那)から教わった食事療法、心理療法、運動習慣などを実践して人生が好転する。心と体が調和し、現在スピリチュアルにも目覚める。

この著者の記事一覧 

SHARE