お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好かれてた人から連絡が来なくなった理由と対処法【男女の心理】

古川 えのき

好かれてた人から連絡が来なくなった……。いい感じだと思っていたのに、なぜ連絡が途切れたのでしょうか? 連絡をしなくなった男女別の心理と対処法について解説します。

いい感じだと思っていた人から突然連絡が来なくなった……。相手に嫌われるようなことをしてしまったのか、不安になりますよね。

この記事では急に連絡がなくなった相手の心理を男女別に解説します。効果的な対処法とNG行動も紹介するので、参考にしてみてください。

好かれてた人から連絡が来なくなった理由【男性心理】

まずは連絡がいきなり途絶えた時の代表的な男性心理を5つ紹介します。

(1)仕事が忙しくて余裕がない

単純に仕事が忙しくて、誰かとプライベートで連絡を取り合う時間や気持ちの余裕がないのかもしれません。

繫忙期で残業が続いている、新規のプロジェクトにアサインされたなど、仕事に集中しているとプライベートのことは後回しにしがちです。

(2)これ以上関係が進展しないと思って諦め気味

連絡を取り合ううちに脈がないと感じて、徐々に距離を置いているのかもしれません。女性からの返信がそっけなかったり、反応がなかったりすると、「自分には無理かも……」と判断して、連絡する情熱が冷めてしまうのでしょう。

(3)相手のリアクションを見ようとしている

好きな人の反応を見たくて、わざと連絡をしないタイプもいます。「押して駄目なら引いてみる」という言葉の通り、自分が連絡しなくなったら相手は追いかけてくるかな……と試してみることで、脈ありか脈なしかを見極めようとしているのです。

(4)恋愛へのテンションが下がっている

始めは盛り上がっていても、相手からいい返事がなかったり、進展するようなイベントがなかったりすると気持ちを維持するのは難しいものです。

連絡を取り合うだけの期間が長すぎて、恋愛に対する気持ちが下がってしまったのかもしれません。

(5)相手からのアプローチが来たことに安心して気持ちが冷めた

自分からグイグイ行くのが好きなタイプだと、女性からアプローチが来た瞬間に「もう自分のモノになった」と安心して気持ちが冷めてしまうこともあります。

女性を口説くのが楽しい、真剣に付き合うのは難しいタイプの男性かもしれません。

好かれてた人から連絡が来なくなった理由【女性心理】

逆に女性側から連絡が途絶えるのはなぜなのでしょうか?

(1)体調や気分が優れない

もしかすると体調不良で連絡を返す気力がない、または日常で何か落ち込む出来事に遭遇して、連絡する気分ではないのかもしれません。

そんな時は相手の体力や気力が回復するまでそっと待つことをおすすめします。

(2)駆け引きをしている

いつも決まった時間に連絡がきていたのに、いきなり連絡が途絶えた場合は恋の駆け引きをしているのかもしれません。

わざと不安にさせることで、自分のことを気にしてほしい、ドキドキしてほしいと思っているのでしょう。

(3)心変わりした

徐々に連絡の頻度が落ちていった場合には、女性側に良い出会いがあった可能性が高いです。

新しい出会いに夢中で、他の人と連絡を取り合う気がなくなってしまったのかも。待っているだけでは状況が良くなることはないでしょう。

(4)彼氏ができた

他に気になる人ができるだけではなく、彼氏ができて他の男性と連絡を取らなくなる場合もあります。その場合は連絡をしても相手の気持ちが変わることはほぼないでしょう。

(5)脈なしと思って気持ちを切り替えた

連絡を取り合っていく中で、自分に好意がないように感じて気持ちを切り替えたのかもしれません。一度気持ちが離れてしまった場合は、関係性を修復するのに時間がかかるでしょう。

好かれてた人から連絡が来なくなった時の対処法

ついスマホをずっと眺めたり、メッセージを作っては消してみたり……。連絡がこないと不安になりますよね。そんな時のおすすめの対処法を5つ紹介します。

(1)相手からの連絡を待つ

連絡が来なくなったからといって、こちらから執拗に連絡するのはやめた方がいいでしょう。

仕事が忙しくて余裕がない、連絡を返す気持ちではないなど、相手にも何か事情があるのかもしれません。状況が落ち着けばまた連絡がくるようになるはずです。

(2)体調を気遣うメッセージを送る

体調を気遣うメッセージなら、受け取った相手にも過度な負担にはなりません。あなたのことを気にかけている、心配しているという気持ちは相手の心を動かすかもしれません。

(3)電話してみる

電話は声のトーンや、話し方から相手の様子が分かるのでおすすめです。帰宅した頃やオフの日など、電話に出やすいタイミングを狙ってみましょう。

「声が聞きたくなった」「今何してるか気になって」など素直に気持ちを伝えると良いでしょう。

(4)イベントに合わせてメッセージを送ってみる

相手から返信がなく、しばらくやり取りが途絶えているようなら、季節のイベントに合わせたメッセージを送ると、自然に連絡を取ることができます。

「お誕生日おめでとう」「明けましておめでとう」など、軽いメッセージを送ると良いでしょう。

連絡が来なくなった時のNG対応

連絡が取れない、相手から返信がないと気持ちがつい不安定になります。でも、そんな時こそ衝動的に行動するのは待ってください。

ここでは連絡が来なくなった時にやってはいけないNG行動を5つ紹介します。

(1)何度も連絡する

連絡を取り合いたい気持ちは分かりますが、返事が来ていないのにも関わらず立て続けに連絡すると相手もあなたの必死な様子に引いてしまう可能性が高いです。

メッセージを送る頻度も相手のペースに合わせてあげるとやり取りが長続きするでしょう。

(2)SNSにネガティブな気持ちを書き込む

もし相手とSNSで繋がっているならば、ネガティブなことを書き込まないように気をつけましょう。

普段から暗いことを投稿しているイメージがついてしまいますし、相手の名前を出していなくても、「連絡が来なくてつらい」「寂しい」といった投稿は即重い人認定されてしまう可能性が高いでしょう。

(3)アプリを変える・違うアカウントから連絡する

相手から返事が来ないからといってアプリを変えて連絡する、違うアカウントを作って連絡を取るのはやめた方がいいです。

あなたの必死な姿に相手もビックリしてしまい、連絡を返しづらくなってしまいます。

(4)連絡が来なくなったことに怒る

相手から連絡が来なくなったことに対して、怒りの感情をぶつけるのもNG。どんなに親しい仲でも、急に怒りをぶつけられると重荷に感じてしまいます。

不安でしょうがない時は、スマホを遠ざける、出かけるなど気分転換をして、相手のことを一旦忘れて時間がたつのを待つといいでしょう。

(5)周囲の友達から情報を得ようとする

共通の友達がいる場合、相手にどうして連絡をくれないのか聞いてほしいとお願いしたくなるかもしれません。

しかし、あなたの不安を解消するために、仲を取り持ってほしいと頼むのは友人にとって負担が大きく、信頼を失うことにもなりかねません。

また、探りを入れていることが相手にバレてしまう可能性もあります。

連絡が来ない時は焦らず気持ちを落ちつけよう

好かれていたはずの人から連絡が来なくなると、不安になり、とにかく連絡を取りたいと気持ちが焦ります。

でも、まずは相手からの連絡を待ってみてください。そして苦しい時でも感情的に行動するのではなく、自分の趣味や友人との付き合いで気分転換するといいでしょう。

相手の連絡のペースやメッセージ内容に一喜一憂するのではなく、自分らしく日々を過ごしてくださいね。

(古川 えのき)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月20日に公開されたものです

古川 えのき

人生で選んではいけない選択肢ばかり選び続け、どん底の人生を歩む。その後、30代で知り合った彼氏(現旦那)から教わった食事療法、心理療法、運動習慣などを実践して人生が好転する。心と体が調和し、現在スピリチュアルにも目覚める。

この著者の記事一覧 

SHARE