お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脈ありに見えて脈なし男性の特徴11。行動やLINEから分かる脈なしサインとは

神戸梛来

脈ありだと思っていたら脈なしだったということってありますよね。あなたが気になっている彼の行動は脈あり・脈なしどちらでしょうか? 脈なし男性の特徴を行動・LINE・職場に分けて解説します。

気になる相手の行動で「これは脈あり!」と思っていたのに、実は脈なしだった……。舞い上がってこんな勘違いをしてしまった時には、とてもがっかりしますよね。

そこで今回は、女性が勘違いしやすい「脈ありに見えて、脈なし男性の特徴」について解説します。

気になる男性の行動に舞い上がってしまった時は、この記事を参考にしてみてくださいね。

「脈あり」の意味って? 脈あり・脈なしを見極める男女別のサイン

脈ありに見えて脈なし男性の特徴【態度・行動】

脈ありに見えて脈なし男性にはいくつか特徴があります。「態度・行動編」「LINE編」「職場編」に分けてその特徴を解説しますので、しっかり見極めましょう。

(1)やさしい態度で接してくる

気になる彼からやさしくされて舞い上がってしまうこともありますよね。しかし、周りの人にはやさしくするのが当然だと思っている場合もあります。

なので、特別な好意を持っているわけではありません。脈あり、なしは関係なく、誰にでもやさしいだけなのです。

(2)よく見てくる

興味を持ったものや気になったことに対して、つい見てしまう人もいます。例えば、身につけているアイテムが気になってじっと見てしまうといったように。

好意とは関係なく好奇心で見ているわけなので、脈ありとは言えないでしょう。

(3)褒めてくる

男性が褒めてきたからといって、脈ありなわけではありません。

社交辞令として褒める場合もありますし、自分に対する好感度を高めるために、好意の有無に関係なく、女性を褒める男性もいます。

(4)食事や遊びに誘ってくる

よく食事や遊びに誘ってくる場合も脈ありとは言い切れません。

仲のいい友達や、気がねなく接することができる相手だから、何の意識もなく誘ってきている場合もあります。

この場合はあくまで気を遣わなくていい相手であり、恋愛対象としては見ていないのです。

(5)奢ってくれる

女性に奢るのは当然と考えていたり、奢れるほど器の大きい男だと思われたかったりするタイプの男性もいます。

中には「奢る」という自分の行動に酔っているタイプもいるため、好意があるとは言い難いでしょう。

脈ありに見えて脈なし男性の特徴【LINE・メール編】

続いては、LINEのやりとり上における「脈ありに見えて脈なし男性の特徴」を3つ紹介します。

メールの場合も同じことが言えるので、日頃のやりとりを改めてチェックしてみてくださいね。

(1)レスが速い

好意を持っている相手からのLINEには、なるべくすぐに返信するもの。

ただし、普段からいつもスマホを触っている男性の場合は、連絡に気づいてすぐに返信ができる、というだけの場合もあります。

(2)やりとりが途切れない

やりとりが続くのは、好意を持っている相手とずっとやりとりしていたいからではなく、単純に話が面白いから続いている場合もあります。

また、手持ち無沙汰だから返信しているということもあるでしょう。ずっとやりとりしているからといって、脈ありとは言えないのです。

(3)相手から返信を止めない

あまりコミュ力が高くなかったり、やりとりになれていなかったりする男性の場合、LINEを止めるタイミングが掴めないこともあります。

そのため、女性の側から止めない限り、LINEやメールが続くのです。

脈ありに見えて脈なし男性の特徴【職場編】

最後に、仕事上で見られる特徴についても解説します。

(1)さりげなくフォローしてくれる

あなたのことをさりげなくフォローしてくれる場合も、脈ありとは言い切れません。

特に男性が上司や先輩である場合、立場上フォローしているだけで、好意の有無とは関係ないことも多いでしょう。

(2)よく話しかけてくる

単純にあなたが話しやすい相手だから、頼みやすい相手だから、手が空いていそうだから、といった理由で話しかけている場合もあります。

仕事仲間としての相性はいいように感じているものの、それはあなたへの好意をもっているわけではないケースもあります。

(3)プライベートな質問をしてくる

仕事の話ではなく、プライベートな質問をされると「脈あり」だと思いがちですが、会話の話題に困っている場合や、仕事を進める上であなたとの関係を良くしたいと思っている場合にも、プライベートな質問をしてくることがあります。

男性の言動に一喜一憂せず冷静に見極めることが大事

一般的には「脈ありサイン」といわれている言動を男性がしてきたとしても、必ずしもあなたに好意があってのことだとは限りません。

仲のいい友達の1人、仕事仲間の1人と思われていて、恋愛対象としては意識していない場合もあります。

相手の男性の言動で簡単に「脈あり」だと決めつけずに、周りの人との接し方との違いをよく観察しながら、あなたに接する態度を冷静に見極めることが大事です。

(神戸 梛来)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年04月13日に公開されたものです

神戸梛来

20代は恋愛と遊びに、そして仕事に明け暮れた、自称・愛情深い系ライター。現在は推し(アイドル)への愛、仕事への愛、読者への愛と多方面に広く深く持て余すことなく愛を注いでいる。愛犬(モップ)と2人暮らしだが、やや片想い気味。

この著者の記事一覧 

SHARE