お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やっぱり休日&残業が重要? 働く男女に「ホワイト企業だと思う会社」を聞いてみた

#おしごとニュース

エボル

AlbaLinkが運営する「訳あり物件買取プロ」は、現在仕事をしている男女507人を対象に「ホワイト企業だと思う職場の特徴に関する意識調査」を実施し、そのデータをランキングにしました。

ホワイト企業とは「労働環境が良く、働きやすい企業」の総称。就職・転職するならぜひホワイト企業に入社したいものです。

しかし「どうやってホワイト企業を見分けたらいいのかわからない」という人も多いのではないでしょうか。そんな中行われた今回の調査。ぜひ、参考にしてみてください。

自分の会社をホワイト企業だと思う人は6割超

現在仕事をしている507人に「自分の会社をホワイト企業だと思いますか」と聞いたところ、「思う」「まあ思う」が合わせて61.9%でした。

「自分はホワイト企業で働いている」「今の職場はそこそこ働きやすい」と感じている人が多いとわかりました。

働き方改革などで、労働環境・職場環境の改善に取り組んでいる企業が多いのかもしれませんね。

「自分の会社をホワイト企業だと思う人の理由」を聞いたところ、「ワークライフバランスがとりやすい」「柔軟な働き方ができる」などの回答が寄せられています。「働きやすい労働環境を実現するための制度の充実ぶり」や「プライベートも大切にする雰囲気」に満足している人が多いとわかります。

ただ企業は人の集まりですから、まったく問題が起きないとは考えられません。そのため「会社が従業員の意見を大切にし、改善に努めてくれる」「相談窓口がある」など、問題が起こったときの対応を評価している人もいました。

反対に「自分の会社をホワイト企業だと思わない人の理由」では、「残業や休日出勤が多い」「給料が安い」などの回答が寄せられました。厳しい労働環境で働いているのに給料まで安いと、耐え切れなかったり不満を感じたりして、辞めてしまう人も多いでしょう。

また「求人広告と実際の仕事内容が違った」「会社側とのコミュニケーション・情報共有ができない」など、会社を信頼できないと感じている人も多数。会社や上司に不信感をもちながら働くのは、精神的にもツラいですね。

ホワイト企業だと思う職場の特徴1位は「休みが多い・休みやすい」

「ホワイト企業だと思う職場の特徴」を聞いたところ、1位は「休みが多い・休みやすい(137人)」でした。

2位「残業なし・少なめ(120人)」、3位「残業代がきちんと支払われる(100人)」、4位「福利厚生が充実している(83人)」、5位「満足できる給与がもらえる(80人)」と続きます。

「休みやすさ」「残業の少なさ」など、「オンオフのつけやすさ」を挙げた人が多くなりました。また「残業代がちゃんと出る」「満足できる給料」など、金銭面の満足度を挙げた人も目立っています。

まとめ

ホワイト企業の特徴としては「休みが多い」「残業が少ない」などが寄せられました。

単に「働きやすい労働環境を実現する制度」があるだけではなく、実際に制度を利用できる雰囲気・声掛けがあることを重視する人も多くなっています。

求人票では「有給休暇・特別休暇があります」「年間休日が多いです」と謳いながら、実際には休みをとれる雰囲気ではない「ブラック企業」も多いからでしょう。

求人票だけで「ホワイト企業か」を判断するのは難しいので、転職・就職活動時には、口コミや転職エージェントからの情報を参考にするのがおすすめです。

なおネットの口コミを参考にする場合は、嘘や間違いも多いことを念頭に置くことが大切ですね。

調査概要

調査対象:現在お仕事をしている人
調査期間:2022年12月27日〜2023年1月6日
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
有効回答数:507人(男性255人/女性252人)
回答者の年代:10代 0.2%/20代 19.5%/30代 35.7%/40代 30.6%/50代 12.0%/60代以上 2.0%
URL:https://wakearipro.com/white-companies/

(エボル)

※この記事は2023年03月16日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE