お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

堅実な人が多い? 「婚活している人の貯金額」を調査してみた

#トレンドニュース

エボル

結婚相談所ネットワーク「⽇本結婚相談所連盟」を運営するIBJは、婚活中の男女1,392人を対象に「貯金事情」についてアンケート調査を実施しました。

昨今の景気の落ち込みや円高などの影響から、「貯金」や「お金」に対する意識が今後さらに高まることが予想されます。

そこで今回は、婚活をしている男女の貯金事情について調査し、毎月の出費などリアルな婚活事情を探っています。

結婚相談所で活動中の男女は堅実に貯金をしている傾向

まず、婚活をしている男女に現在貯金をしているかアンケートを実施。結果は、男女ともに9割以上の人が貯金をしており、そのうち約7割が毎月貯金をしていると回答しました。

さらに、年代別の貯金額を調査すると、20代と30代は100~300万円が最多となりますが、30代は20代に比べると、700万円~2,000万円以上の割合が増える結果に。40代以上に関しては2,000万円以上が最多となり単身者の貯金額(中央値)※を上回ることから、婚活をしている男女は堅実に貯金していることがわかりました。

男女で違う婚活の出費

婚活における月の出費は、男性(43%)、女性(46.1%)共に「1万5千円~2万円」が最も多い結果となりました。

また、内訳としてデート代が最多(45.6%)の男性に対し、女性は衣類代(28.4%)、美容代(16.5%)と自分磨きに投じる傾向に。男女ともにかかる金額は同じくらいですが、お金をかける部分に違いがあるようです。

短期決戦で“タイパ”を意識する声も

婚活に掛かる費用を考えると、一見高いと思われる結婚相談所ですが、タイムパフォーマンスが高いという声もありました。

・「アプリなどと比べて費用が掛かるのは事実だが、その分効果的で時短になる」(30代男性)
・「時間効率がよく他のサービスより費用対効果が高いとわかった」(40代男性)
・「いつでも相談できるし、お見合いセッティングなど手間のかかることもやっていただける」(30代女性)

※ 出典:金融広報中央委員会 令和3年家計の金融行動に関する世論調査

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:日本結婚相談所連盟で活動する男女1,392人(男性805人、女性587人)
調査期間:2022年9月5日~9月11日
調査元:日本結婚相談所連盟(株式会社IBJ)http://www.ibjapan.jp/

(エボル)

※この記事は2023年03月08日に公開されたものです

エボル

ネットを中心にさまざまなサービスやビジネスを創造する企業。特にコンテンツ開発分野においては、さまざまな分野で活躍する多彩なライター陣と経験豊かなエディターを中心に各ネットメディア向けて最適化された、品質の高いコンテンツを企画制作しています。マイナビウーマンではニュース記事を担当。
https://e-vol.co.jp
https://pro-web.jp

この著者の記事一覧 

SHARE