お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【難読】“けんめる”じゃない!「検める」の正しい読み方

ななしまもえ(芸術系ライター)

本や資料で見かけることがあるけれど、正しい読み方や意味が分からずスルーしてしまっている言葉ってありませんか?

社会人として、知らないまま恥をかくような場面には遭遇したくないですよね。

今回考えるのは「検める」の読み方です。

“けんめる”以外の読み方なんてあるの? と思った方は、ぜひ答えをチェックしてみてくださいね。

「検める」の読み方は?

「検」は検査、検診などと読むので“けん”という読み方は馴染みがあると思います。

しかし、これに送り仮名の「める」をつけて“けんめる”と読むのは、なんだか違和感がありますよね。

気になる読み方の正解ですが……。これ、実は“あらためる”と読みます。

「検める」の意味と使い方

『デジタル大辞泉』によれば、「検める」の意味は以下のように解説されています。

あらた・める【改める】
[動マ下一][文]あらた・む[マ下二]

1 新しくする。古いもの、旧来のものを新しいものと入れ替える。「日を―・める」「第一項は次のように―・める」

2 悪い点、不備な点をよいほうへ変える。改善する。「態度を―・める」「悪習を―・める」

3 服装や態度をきちんとする。「居ずまいを―・めて拝聴する」

4 正しいかどうか詳しく調べて確かめる。吟味する。「罪状を―・める」「財布の中身を―・める」

[補説]1~3は「革める」、4は「検める」とも書く。
電話をかけて相手が不在であると「では、改めます」と言う人がいるが、これはおかしい。「では、改めてお電話します(いたします)」と言う方がよい。平成10年代半ば頃からの言い方か。
→直す[用法]

補説に「4は「検める」とも書く。」とあるので、「検める」は、正しいかどうか詳しく調べて確かめる、吟味するという意味合いになります。

“あらためる”は、「改める」と書かれることが多いですが、「検める」も“あらためる”と読むんですね。

読めない漢字はきっとまだまだたくさん

あなたは「検める」を正しく読むことはできましたか?

きっと世の中には、あなたが知らない言葉、漢字がまだまだたくさんあります。「検」は、しらべるという意味の漢字なので、漢字の意味から「検める」の意味合いも想像できたかもしれません。

馴染みのある漢字ですが、送り仮名がつくと意外な読み方になりましたね。“けんめる”と読んでしまった人は、この機会にしっかり正しい読み方を覚えましょう!

(ななしまもえ)

※この記事は2023年03月04日に公開されたものです

ななしまもえ(芸術系ライター)

漢字の形の美しさに惚れ込む元ダンサー。漢字はダンスで表現できると信じている。サッカー好きで一時はレッズの追っかけをした経験もあり。おっとりしているが、サッカーの話になると早口で熱くなる。3代続く正真正銘の湘南ガール。

この著者の記事一覧 

SHARE