お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

やらなきゃ損? ファッションを楽しむお得通販術

#令和のマネーハック

やまとなでし子

働き方も、恋愛も、生活様式も、全てのあり方が少し前とは違う令和の今。数えきれない変化の裏にある「新マネーハック」を、さまざまな分野の専門家たちが回答します。今回の回答者は、やまとなでし子さん。

今回のお話「お得にファッションを楽しむ通販術」

服を買う時、店舗よりも通販を利用することが多いという人もいるのではないでしょうか。ファッション通販の代表であるzozotownや.st、ウサギオンラインの他にも、最近では楽天やAmazonなどでも人気ブランドの公式ショップが拡大しています。だからこそ、被服費で節約するには「どこで買うか」が重要! お得にファッションを楽しむ方法をチェックしましょう。

物価が容赦なく値上がりする中、物欲は変わらず下がらない! だからこそ、欲しいものはお得に買いたい! というのが全人類の本音。物欲の鬼として、服に散財しまくっている私が年間数十万単位でお得を得ているライフハックをご披露したいと思います。

通販の利用サイトを絞れ!

まず、店舗よりも通販で購入する方が断然安いです。例えば服。一つのブランドのみで年間数十万課金する! とかであれば、その店の優待の恩恵を受けることができますが、そうでない限りは一般的にECサイトの一本化が最強です。

私も、懇意にしているお店の店員さんから購入したり、店舗で店員さんがおすすめしてくれた、など人との関わりを持って購入に至ったりしたものでなければ、基本的には通販を利用します。

ここで、複数サイトを利用するとポイントも分散し、大した金額にならなかったりしますが、可能な限り一つに絞ることで、使えば使うほど還元率が高まる制度などによりどんどんお得度も高まります。

代表的なものにAmazon、ZOZO、Yahooショッピングなど、さまざまなものがありますが、今回は私がリアルに活用しまくっている楽天に絞ってお話をしていきたいと思います!

楽天経済圏は最高だぞ!

わたくし、ゴリゴリの楽天経済圏の人間でして、昨年は獲得ポイントだけでも、年間で17万円超の恩恵を受けております。

楽天王国民の聖地は二子玉川(本社所在地)のため、そちらに足を向けては寝れませんし、毎日聖地に向けて5回の祈りは欠かしません。ロケットペンダントには国王・三木谷様の写真を入れて常時携帯しておきたいほどの生粋の楽天国民です。

しかし、楽天経済圏でお得にファッション通販を楽しみまくるには、いくつか準備すべきことがあります。まずはそれらについて紹介していきますね。

楽天国民のパスポート、楽天カードの利点

まず、楽天で暴利を貪るために必要なパスポートとして、楽天カードがあります。

ちなみにポイント特典の換算対象金額は税抜、税込色々混在しているので、今回はそこまで言及せず概算で説明していきますね。楽天会員の場合、楽天市場内での商品購入に対して1%のポイントが常に還元されます。これを楽天特有の言語で1倍と表します。

その際に楽天カードを利用するだけで、さらにポイントが2倍還元され、常に合計3倍のポイントバックがあります。年会費等かかりませんので、基本的には楽天で購入する時のみ利用するというスタイルでもOKです。

これを聞くだけでも利用しない理由はありませんよね。ちなみに楽天王国の通貨は1ポイント1円です。

楽天モバイルで銀行金利の最大6,000倍還元

私はさらに楽天モバイルにも加入しています。加入しているだけでポイントがプラス2倍、さらに会員として買い物しまくり、三木谷様への徳を積んだ、いや条件達成したダイヤモンド会員という名の楽天上級国民になるとプラス1倍。カードと合わせると通常の買い物で常に6倍が購入金額に対して還元される形となります。

普通のショップの店舗の還元率って大体1%くらいじゃないですか? これが銀行預金の金利0.001%という時代に常時6%。昔、三輪明宏さんの写真を待ち受けにすると金運が上がる、とかありましたが、三木谷社長を待ち受けにしたらさらに上がるんじゃ? というくらいの還元率です。

ただ、お住まいの地域の電波状況もあると思うので、キャリアを変える際は電波のカバーエリア的に生活に支障がないか、必ず確認してからにしてくださいね。

準備ができたらお買い物スタート! 日常的にポイントを貯めよう

欲しい物をお得に手に入れるには、楽天ポイントがカギになってくることはここまでの準備でなんとなく察していただけたかと思います。日常的な買い物も楽天で済ませてポイントを貯めておくことで、欲しい物ができた時にその良さがより実感できるはず。

楽天で効率よくポイントを貯めるには、買い物のタイミングも重要になってくるので、次はそちらについて解説してきます。

楽天のフェス! お買い物マラソン

楽天国民として外せないのが「お買い物マラソン」です。月に2回、月初と月末に数日間行われ、この期間に買い物をすると、ポイントが倍々ゲームで増えていく、意味が分からないほどお得な祭りなんです。

ルールは1,000円以上の買い物をすること。1店舗買うごとにポイントが倍になり、10店舗で基本の獲得ポイントが10倍になります。

例えば、10店舗で合計10,000円の買い物をした場合、通常なら100ポイントのところ、10倍の1,000ポイントが還元されます。さらにこれとは別に前述の優遇ポイントがつくので、楽天国民として徳を積んでいればいるほどお得。

だからこそ、お米やコンタクトなど、定期的に買う生活用品はここでまとめて購入すると、必要経費のはずがガンガンポイント還元されていくのです。還元率がエグすぎて、以前1,300円の化粧品を買ったら700ポイント還元されるという意味わからん事象も起きたり、楽天ドリームえげつないです。

5と0のつく日はボーナスタイム!

5と0のつく日に楽天カードで買い物をすると、ポイントが常時還元の3倍に加えてプラス2倍! 合計5倍となります。

さらに上記のお買い物マラソン中の5と0のつく日に買い物をすると還元率がエグい! 個人的にはこの日が楽天内で一番還元率の高い日だと思っているので、大きい買い物は5のつく日×マラソンデーがおすすめです。

楽天国民としての純度が高まってくると、5と0のつく日を見るだけでアドレナリンが噴出する体に仕上がります。

トップページを必ず見ろ! アプリを落とせ!

その他にもさまざまなゲリラ還元があります。楽天イーグルスやヴィッセル神戸が勝ったらポイント2倍、一部ショップ限定ポイント2倍など、前述のものも含め、全てエントリーが必須

楽天市場のトップページにその日のキャンペーンが載っているので「あ、欲しいものあった! これ買お!」と、ときめくものを見つけたら、カゴに入れた後にトップページに行って、忘れずに根こそぎぽちぽちエントリーしていきましょう。

また、「Rakuten Fashion」アプリや、楽天市場アプリから決済するとさらにポイントが0.5倍還元されます。正直どちらのアプリもあまり使い勝手が良くないので、私はインターネットで商品を選び、カゴに入れたらアプリで決済するようにしています。ネット、アプリのデータは連動しているので、カゴに入れさえすればアプリ開くとカゴに入っています。

ファッション系はスーパーDEALを狙え

ここまで楽天を利用する上で知っておいた方が良いことを解説してきました。ここからはいよいよ今回のテーマ「ファッション通販」について紹介していきます。

大抵の有名ブランドがそろっている「Rakuten Fashion」。ここではブランドごとに「スーパーDEAL」という10〜20%のポイント還元ゲリラセールが開催されます。

一部適用されないものもあるのですが、店頭では定価なのに楽天では20%ポイント還元で実質約2割引なんてこともしばしば。さらにファッション系は毎日割引クーポンが出てるので、さらに安くなるんです。欲しい服があったらまず楽天をチェック!

ハイブランドの正規品が数万円も割引になるえげつなさ

楽天ってなんでもあるんですよね。有名どころのファッションブランドはもちろん、雑貨や生活用品など、検索すればないことの方がない! くらいあります

ハイブランドの公式ショップなんかもあり、デパートで購入したら絶対割り引かれないようなお品が数万ポイント還元されます。ただこれは「お店で購入した」というプライスレスな体験や紙袋がなくなるので、お得を取るか、体験を取るか、みたいなところはあります。これは個人の価値観と好みで。

他にもお得情報SNSで発信してます!

私はこのルールで購入し、年間十万単位でポイントが還元を得て、大好きな服をお得に購入しています。割引を含めるとその還元額はさらに高額なものに! 楽天沼にハマってみたくなってきませんか? もう私はここから抜ける生活が想像できません!(笑)

細かくてめんどい? すぐ慣れます! 私はもはや「趣味=楽天で通販」となり、毎日楽天を徘徊しているので、楽天で見つけたお得な物、割引還元率のエグいかわいい服、セール情報などをTwitterやインスタのストーリーでも発信しています。お得情報を知りたい方、ぜひぜひ私のプロフィール欄からこちらもフォローしてみてください。

その他、さらにポイント還元される楽天のサービス利用制度もあるので、気になった方は「楽天 SPU」で調べてみてくださいね。

※2023年2月時点での情報です。

令和のマネーハック68

日常的な買い物で利用する通販サイトを一本化し、ポイントをコツコツ貯めることで大きな買い物もお得にできる! キャンペーンやセール情報を日常的にチェックして、買い物のタイミングにも気をつけよう。

(文・やまとなでし子、イラスト:itabamoe)

※この記事は2023年02月20日に公開されたものです

やまとなでし子 (コラムニスト)

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。バチェラーを始めとした恋愛リアリティ番組、ドラマ、合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。インスタでは綺麗めファッションコーデを日々更新。

Twitter:@yamatonadeshi5
Instagram:yamatonadeshi5
ブログ:男性見聞録

この著者の記事一覧 

SHARE