お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性から男性へプロポーズってアリ? 婚活のプロたちに聞いてみた

#トレンドニュース

フォルサ

タメニーが運営する結婚相談所「パートナーエージェント」は、パートナーエージェントのスタッフを対象に実施した「プロポーズ」に関するアンケート調査の結果を発表しました。

「プロポーズは男性から」は、ひと昔前の話という声も

女性から男性へのプロポーズはありだと思いますか

女性から男性へのプロポーズはありだと思うか尋ねたところ、90.9%が「あり」と回答しました。

ありだと回答した理由は「ひと昔とは違い、女性は社会進出し、意見も言いやすい環境になっているため、受け身ではなく、能動的に動くことが大切だと思います」「プロポーズは男性の役目という考えは一昔前の考え。気持ちは男女関係なく伝えるべき」など、恋愛・結婚においてもジェンダーレスが進んでいることを裏付けるコメントが目立ちました。

また、「受け身の女性よりも積極的な女性の方が成婚が早い」「男性からのアプローチを待つという時点でご縁を逃していくものだと思う」「想いがある人同士なら女性からのアプローチも男性はうれしいと思います」など、受け身であることは機会を逃すとのコメントもいくつかありました。

そのほか、「決断できない男性も多いので、女性から言うのもあり」「傷つきやすくなかなか勇気が出せない男性が増えているので」「草食系、自信がない男性が増えているため」など、なかなか積極的になれない男性を思いやる回答や、「結婚後のイニシアチブがとれます」などの声もありました。

調査概要

調査方法:インターネット調査
調査対象:パートナーエージェントのスタッフ77人
有効回答数(サンプル数) :77人
集計期間:2022年1月6日~1月21日
調査機関:自社調査

(フォルサ)

※この記事は2023年02月19日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE