お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

編集部員が見た! 東京にいたら知ることがなかった「石垣島の本当の姿」

#トレンドニュース

マイナビウーマン編集部

2、循環型農業でつくられた島オリジナルブランド豚「南ぬ豚」

2つ目の特別体験は、サステナ島旅限定で「南ぬ豚陶板焼き」を食べられるということ。

沖縄といえば「アグー豚」が有名ですが、石垣島にある「やえやまファーム」では新しい品種「南ぬ豚(ぱいぬぶた)」を飼育しています。南ぬ豚は、アグー豚と西洋豚の掛け合わせた豚に、石垣島産パイナップルの加工残渣を発酵させた飼料を与え、育てた豚のことを指します。

西洋豚の肌色とアグー豚の黒色が混ざった「南ぬ豚」

オリジナルの飼料を与えることで、豚の腸内環境が整って、甘みが強く質が良い「南ぬ豚」が育つのだとか。さらに、豚のふん尿は、液肥化して敷地内の牧草地に還元され、育った牧草をファームの牛に与えます。そして、牛のふんは堆肥化として、豚のエサとなるパイナップル畑に還元するという循環型農業を実現しています。

ディナー会場となる「舟蔵の里」

本ツアーでは2日目のディナーとして、「南ぬ豚」を使ったサステナ島旅限定のオリジナルメニューを楽しむことができます。

サステナ島旅限定オリジナルメニュー

南ぬ豚そのものの味を楽しむことができる「陶板焼き」は、特製のつゆにつけずとも、口の中にやさしい甘みが広がる、広がる……。一見、脂が多そうに見えますが、しつこくなく何枚でも食べたい、と思える贅沢な時間でした。

そして、「陶板焼き」だけでなく、前菜や副菜も地元の食材を使用した郷土料理ばかり。どの料理も、そぼろや豚バラ、ミミガーなど、豚をふんだんに使っており、豚の旨みが楽しめるメニューとなっています。

陶板焼きと同じくらい私が好きだったのが、「豚角煮島野菜添え」。沖縄ではラフテーと呼ばれる角煮ですが、あまりの柔らかさに驚愕。箸で簡単に切れるほど、柔らかく煮込まれたお肉に思わず笑みがこぼれてしまうほど。角煮だけでなく、他の料理も絶品で、石垣島に来たからにはぜひ食べてほしい、と思えるものばかりでした。

さらには、石垣島在住の唄者・金城弘美さんによる民謡ライブも食事と共に楽しめます。八重山諸島で歌い継がれている八重山民謡を聞きながら、郷土料理を食べる時間は、贅沢なひとときとなること間違いなしです。

飛行機・バス・ホテルも「サステナ島旅」仕様

東京にいるだけでは知らなかった“石垣島の新たな一面”を知れるプログラムを体験できる「サステナ島旅」ですが、この2つ以外にもサステナブル なポイントが。

当日石垣島に向かう飛行機は、「ANA Green Jet」を利用。今回のツアーでは、航空輸送時の二酸化炭素排出量が実質ゼロにできる“持続可能な航空燃料”を使用し、さらには機体表面には、飛行中の空気摩擦抵抗を低減する特殊加工が施された機体となっています。

機内も環境に配慮したヘッドレストカバーの採用や、LED照明・機内BGMにもこだわっており、「サステナ島旅」への気持ちを高めてくれる機体で、石垣島に向かうことができるのも魅力の一つ。

他にもツアー当日に島内を巡るバスが、再生可能な生物資源を原料にした代替燃料(バイオ燃料)を使用していたり、宿泊施設も「おきなわSDGsパートナー」に認定されたホテルから選択できたりと、サステナブル な島体験が叶います。

東京にいては見えない景色を石垣島で

ツアーに参加するまでは、「白い砂浜と透き通った海が美しい、沖縄の離島」だと思っていた石垣島。しかし、「サステナ島旅」に参加したことで、今まで知らなかった、知ろうとしていなかった石垣島の一面を知るきっかけになりました。

今回の経験は、個人で石垣島に遊びに行っていたら、見ることのない現実の姿だったと思います。ニュースなどで見ることはあっても、身近ではなかった現実を目の当たりにして、かなりの衝撃を受けました。

ビーチクリーンのヒデさんも言うように、東京にいては「地球温暖化」を身近に感じることはほとんどありません。しかし、石垣島に訪れ、実際にビーチのゴミを拾い、循環型農業に触れたことで、他人事から自分事になったと感じています。

「サステナ島旅」は、3月16日から3泊4日もしくは4泊5日で開催されますが、3日目(4泊5日の場合、3・4日目)は終日フリーとなっています。

そのため、石垣島の魅力あふれる自然や観光地を楽しみつつ、通常では体験できない“新たな一面”を知ることができる特別ツアーに参加して、石垣島のさまざまな姿を見てみてはいかがでしょうか。きっと東京にいては見られない景色を見ることができますよ。

ツアー概要

「サステナ島旅 ISHIGAKIJIMA」

開催日:2023年3月16日より3泊4日もしくは4泊5日
基本プラン:航空券、宿泊、社会活動イベント、スペシャルディナー&民謡ライブ
ツアー詳細・お申し込みはこちら:https://sasutenashimatabi.com/

(取材・文:鈴木麻葉/マイナビウーマン編集部)

※この記事は2023年02月18日に公開されたものです

SHARE