お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】仕事で失敗する夢の意味は? 心理・シーン別10選

紅たき(占い師・コラムニスト)

仕事で失敗する夢を見ると、いくら夢とはいえ落ち込みますよね。中には仕事で失敗する夢ばかり見るという人もいます。この記事では、仕事で失敗する夢の本当の意味や、シーン別にどんな暗示があるのかを解説していきます。

仕事は毎日やらなくてはいけないことですが、楽しくて仕方がないとばかり思っている人は少ないでしょう。多かれ少なかれ、ミスをして落ち込んだり、なかなか思い通りの成果がでなかったりして、落ち込むこともあるものです。

今回は、仕事で失敗する夢を見た場合の心理や意味を詳しくまとめてみました。

「仕事で失敗する夢」の基本的な意味と暗示

では、仕事で失敗する夢は基本的にどんなことを暗示しているのでしょうか。

(1)仕事が忙しい

仕事で失敗する夢ばかり見るようなら、今現在仕事がとても忙しくて、ストレスがたまっているのかもしれません。朝から晩まで働きづめだと、心に余裕がなくなります。

心に余裕がないと、ミスもしやすいでしょう。こんなに忙しくては、いつか大きな失敗をするかも……。そんな心配が、仕事で失敗する夢を見ることにつながっているのでしょう。

(2)仕事のプレッシャーがある

職場で期待をされているのは良いことですが、責任が重すぎて期待に応えられるか心配だとプレッシャーを感じている場合、仕事で失敗する夢を見ることがあります。

失敗をすれば、荷の重い仕事から外されると無意識のうちに期待をしているのかもしれません。失敗は嫌だけれど、プレッシャーから解放されたいという思いが、仕事に失敗する夢をあなたに見させているのです。

(3)仕事に疲れている

仕事に失敗する夢ばかり見るようなら、知らず知らずのうちに、仕事のストレスや肉体疲労がたまっているのかもしれません。自分では元気なつもりでも、あなたの体は悲鳴をあげているのです。

疲れがピークに達して倒れたりする前に、しっかり休養を取りましょう。その必要が今あると、仕事に失敗する夢は伝えているのです。

参考記事はこちら▼

【状況別】「仕事で失敗する夢」の意味

では、詳しい状況別に仕事に失敗する夢の意味を紐解いていきます。

(1)仕事で失敗して怒られる夢

怒られる夢は、周囲の人に構ってもらいたいという気持ちの表れです。仕事で失敗して怒られる夢を見たなら、職場の人ともっと交流がしたい、もっと自分に仕事をふってほしいと思っているのでしょう。

この夢は、あなたの潜在意識の中で職場の人との密なつながりを求めていることを暗示しているのです。

参考記事はこちら▼

占い師の伊藤マーリンさんに、人物別や場所別、シーン別に怒られる夢の意味を占ってもらいました。

(2)仕事で失敗してクビになる夢

仕事で失敗してクビになる夢は、吉夢です。実は、仕事運が上昇し、仕事で認められる暗示なのです。

この夢を見たら、近いうちに大事な仕事を任されたり、昇給や昇進があったりするかもしれません。あるいは、あなたが提案した企画が通ったりして、何かうれしいことがあるでしょう。

(3)仕事で失敗して迷惑をかける夢

人に迷惑をかける夢は、正夢の可能性があります。現実でも、仕事で失敗をして誰かに迷惑をかけてしまうかもしれません。

この夢を見たら、いつもより注意深く仕事をしましょう。何度もミスがないか確認をして、時間や締切を間違えていないかチェックを怠らないようにしましょう。そうすれば、失敗して迷惑をかけることを防げます。

(4)仕事で失敗して助けてもらう夢

仕事で失敗して誰かに助けられる夢は、職場の誰かに頼りたい気持ちの暗示であり、いずれ救いの手が差し伸べられることを意味しています。

自分の能力を超えてやらなくてはならないことがあるのかもしれません。素直に周囲にSOSを出し早急に助けてもらうのが良いでしょう。

(5)仕事で失敗して職場にいづらくなる夢

仕事で失敗して職場にいづらくなる夢は、正夢になる可能性があります。あなたが失敗を素直に認めて謝れば、許されて次のチャンスを手にできるでしょう。

しかし、もし失敗を人のせいにしたり、何か言い訳をしたりすれば、たちまち信用を失います。失敗は誰にでもあるもの。失敗した後の態度が、あなたの今後を左右するのです。

▶次のページでは、感情別に仕事で失敗する夢の意味を紹介します。

次のページを読む

SHARE